思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして授業がつまらないのか

最近久しぶりに授業がまーーーったくつまらんという状況が続いてる。
正確にはつまんない授業がものすごく多いだけで、なかにはやっぱり毎週楽しみなのもあるが。
先学期とかはほぼすべての授業が楽しくて楽しくて、何よりも授業を大切にしてたのにこれじゃえらい差であるw
最近はただ出てるだけになっててイカンですよ。っていうか出てすらいない時もあるし…。
今日はあまりにも授業でてる意義を感じなかったので、どうしてこんなにつまらないのか分析をしてみた。

・あまりにも興味ある分野からかけ離れている。
農学部って(農学部に限るのかわかんないけど)基本的には

実験系 → 想像通り試験管使って組み換えしたりカビ培養したりするやつ
計算系 → 食料問題とかCO2排出権とか窒素循環とか貿易とかについて計算を用いてアプローチを打つ
フィールド系→ 開発とか資源管理とか実際にその場で何かすることでアプローチ

っていう3つに分けることができると思うんだけど(賛否両論?この三つについては後日いろいろ考察
してみたい)僕自身は、実験系にはどうも全く興味がないっぽく今回はそんな話が多いためつまらなく
感じているのではないか、っていう説。結構有力。


・先生が授業へた
これも結構有力、ただパワポ読んでるだけの授業とか、黒板と会話してる教授とか覇気がなかったりとか。
なんでもっとうまいこと出来ないんだろうとこっちが嘆きたくなる。自分の興味があることについて
その興味を専門家として人に伝えるだけなのに・・・。


・気分的なもの
ただのナマケ。これもちょっとはありそうw



90分という時間を少しでも有意義に活用したい。
果たして授業に出て講義を聴くのが得か、自分で読書したり自習して学ぶのが得か、寝るのが得か。
そんな中でせっかく授業料を払っている「講義を聴く」をすんなり選択できないのでは悲しすぎる。
もうすこし何とかならんもんかなぁ~もちろん自分からの歩み寄りは必須だけど。。


うーーーん来週はもうちょい頑張ろう!




「直感パラダイス」hysteric blue
そういえば久々にこの曲を聴いた気がする。自分の中でのギアがローから2速3速に入れ替わる時に
いつも聞いてる気がするwヒステリックブルーっていうと淫行っていうイメージとw「春spring」「なぜ」
くらいのイメージしか世間的には持たれてないけど実はこれも結構イケてると思ってます。
なんか考えなくても小学生でもわかるストレートな歌詞が好き!

確信したはずの 第六感はずれ
蝉の息とともに 黒い幕を閉じた
所詮はイタズラ 神様の人生ゲームなんだもの
簡単にゴールしちゃっても 面白くないでしょ

泣き出しそうな空 笑い飛ばしながら
鼻歌並べれば そのうち晴れるでしょ
爆音のオルゴールの中 あふれだすパワーは
降り注ぐハッピーなシャワー 心を燃やせ

高くもっともっとフルパワーなボディーで
空に向かって飛び跳ねろ
おセンチな姿になれたら そこはパラダイス


ときめきを覚えた 心を躍らせて
火をつけた花火は 見事に砕け散った
悲劇のヒロイン気取ってても 王子様は来ないでしょ
残された力でブルーな 心を燃やせ

そしてもっともっと フルパワーな翼で
空へ向かって 飛び跳ねろ
破廉恥な姿になれたらそこはパラダイス

高くもっともっと スペシャルなスマイルで
ヒステリックな声上げろ 
破廉恥な姿になれたら そこはパラダイス


本当に馬鹿でもわかる元気ソングであるw
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。