思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醸されたい

なぜか今日大学で「もやしもん」に触れる機会があって目にした言葉。

人としてもっと醸されたい

もともと「醸す」って言う語感は結構好きだったんだけど、改めて考えてみてシミジミ。

~醸す
穀類をこうじにし、水を加え発酵させ酒醤油などをつくる。醸造する


うん。多分こっちの意味で。
こうゆっくりじっくり寝かしたりこねたりしながら、より良いものになっていこうとする姿勢が素敵!
農学部的に言うとw醸すためには菌が必要でよく醸そうと思えば思うほど良質の菌が必要な訳で。
これはきっと酒や醤油に限らず人間的にもそう。いい本、いい映画、いい芸術、いい人、いいチャンス
に巡り会って、それをしっかり自分の血にして肉にしてゆっくりじっくり成長していかないといかん
でスナーーー。とか思った。


僕のバイト先の塾長は僕がよく話せる人物の中ではかなり醸成された部類の人で、いろいろとお話を
させてもらう。アラフォーのおじちゃん(失礼)がこんな一介のペーペー大学生相手にいろいろ話
してくれる事なんてよほどできた人じゃない限りないだろう。塾長の考えてる事をいろいろ聞きながら、
僕も何かしら普段の生活から考えてる事とか、将来の事とか、塾の経営のあり方とか話す事を求められる。
これもなかなかいい勉強になってるよなーって思う。塾長が僕のよき菌になってくれる(っていうと
ちょっと語弊がある気もするがw)のと同様に自分も誰かの良き菌になれるように「醸されたい」のかも
しれないですね。もしかしたら人を醸せる人間こそが自分が目指すinterestingな人間像なのかもしれな
い。金曜日も塾長と飲みにいく事になった。今度はどんな事を話そうか。



ものすごく唐突に、でもふと思ったので授業の合間に備忘録しておこうw





あ、そういえば仮免受かってた!よっしゃーーー第二段階に突入!



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。