思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



learnの中から見出すstudy

昨日飲んだ中で出たありがたいお話、印象深いお話をピックアップ&備忘録。


learnとstudyの違いってなんだろうか。こんな質問をされた。
個人的にはやっぱり微妙ではあるけど確実にニュアンスは違っていると思う。
とっさにlearnは主体的(自分でするもの)でありstudyは受動的(人にやらされるもの)ではないか
という答えを出した。うん確かにこれもあるような気がする。learnするときは比較的大きく構えてるけど
studyするときの視野は狭くただ一生懸命にやる、そんなイメージかもしれない。だから僕自身は、
mustとしてやらなきゃならんことをstudyして、自主的にいろいろ調べたり本読んだりすることを
learnとしてきた気がする。どちらにしても自己完結型。

対して塾長の答えは
learnには他者が必要であり、studyは自分でできるところ
というものだった。これはなかなか目から鱗な意見だと思ったり。これならstudyに「研究する」という
日本語訳があることにもつながるし。僕の意見が完全にlearnとstudyを互いに補完的なものとしてわけ
てるのに対して、こっちはどうも具合が違うように思う。人とのかかわりあいの中でlearnしたことを
個人的にstudyして行く。実はこの一連の流れが「学ぶ」ことの基本であるはずだし、昨今の受験戦争
でもっとも見失われてる部分じゃないだろうか。とりあえず教科書の公式を暗記しまくるとか、実感の
ない法則をとりあえず理解した気になるなんてまさしく本末転倒なんじゃないだろか。

すごいw農学部なのに教育学部の人みたいな発言だ(イメージ)。

こんな話を聞いたからには少なくとも自分は学問をする以上learnからstudyという流れを大事に
していきたいなぁと思いけり。この考え方だとlearnを大切にするということは、他者を大切にする
(この場合の他者は人以外にも、モノ、チャンスとかも含まれるきっと)事にもつながるわけだし。

こんな似て非なる言葉を定義していくのって面白い。確実にその人の人間性価値観が現れる。測れる。
みんな果たしてどう考えるんだろうか。答えはきっと十人十色で面白いものに違いない。
信頼と信用とか、んー他はぱっと思いつかないけど。こんどおもろい人と飲む機会があったら
ぜひ質問してみようー。



********************************

口癖の話。
これは過去の体験をもとにした深層心理が表れてるんじゃないかっていう説。
たとえば僕の場合は「徹底的に」「確実に」「大丈夫大丈夫」「次、次」などが授業中の口癖だそうだ。
徹底的には確かに言ってる気がするけど、ほかのは意識してなかったなーーー。
徹底的に、確実に勉強して成績を上げてきた過去と、まーなんとかなるんじゃん?っていつもどこかで
思ってる楽天的な自信が表れているんじゃないだろうか、と指摘された。そしてたぶんその通りw

口癖で仕事がどうのこうのみたいな新書があったけど、きっとそういうことが書かれてるんだろう。
これもけっこう実際にある気がする。きっと授業外の私生活ではもっと悲惨な口癖があるはずだからw
だからこそ口癖には気をつけないと!きっと誰か口癖に気づいてるひとがそうやって自分を計ってる。
まぁ気をつけてどうにかなるもんでもないけどw


自分の気付かない点をびしばし指摘してくれる人って人生において非常に貴重だと思う。
実際にあんまりいないし(友達少ないだけか?w)でも普通の友達でも意外とそういう指摘って
しあわない気もするし。だからこういう自分より器のデカイ人と話せる機会を大事にしていきたいと
思うわけです。





今日は暖かいしいい天気だーー。洗濯物がよく乾く!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
