思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観をぶっ壊せ

結構好きな同期が、彼女とヤバいという話を振ってきたのでいろいろ話してきた。
人の不幸は蜜の味ってことで蜜を探しに行ってきましたwこれは嘘。応援してたカップルだったので。

なんか最近突然いろんなところからいろんな相談を受けるようになって、おかげで自身のことについて
もいろいろ考えるようになってきて、一昔前に比べて恋愛ってずいぶん難しいものになってきたなと思う。
(自分の中で一昔前、っていう意味でね)

ただただ「好き」っていう情熱に突き動かされて、盲目になって、性欲という下心の塊でっていう中高
時代(そんなんだったっけ?w)に比べると、もっと長期的な視野、それこそ結婚と自分の夢との兼ね合い
とかも計算に入れて恋愛しなきゃいけないお年頃に世代的に差し掛かりつつあるんじゃないだろうかね。
なお悪いことに、たとえば30代とかになっちゃえば、そりゃ結婚も視野に入れなきゃいけないのはわかる
し、自分の夢への手ごたえも感じ始めるだろうから、mustとして恋愛をそう捉えなきゃいけない。
でも今のこのモラトリアム期ってどうも将来の像が見えはじめつつもあるけど、それでも依然甘えられる
っていう状況がなおその判断を難しくしてる気がして。

あーあーめんどくせぇもっと何も考えずにみんなストレートな恋愛をしてればいいのにw
なんでこうどれもこれもカーブばっかなんだww身を焦がす恋に出会ってないだけじゃん?
っていう話もだれかにされたけどなんだかそういうわけじゃない気がする。人間のタイプ?(不幸w)




その友人は自分に負けず劣らず自信家で、わりかしうまい具合な人生を送ってて、結構醸造された価値観
を持ってるんだけど、就活やらなんやらしてるうちにその価値観をぶっ壊されてしまったという。
本人はこのことで結構凹んでて珍しく自信なさげでフ抜けてたんだけど、実はちょっとうらやましかった。

結構この9月くらいから感じ始めてるけど、自分の今の価値観はある程度整備されつくしてしまった
気がする。もちろん気のせいっちゃ気のせいなのかもしれないけど。それこそブレークスルー的に
根底から否定されることが最近ないから、どうもこの価値観をキープして、ちょこちょこ本読んだり
映画みたり、音楽聴いたりしてその価値観をデコレーションしてるイメージ。

でも実はこんなんじゃダメな気がして。
たぶん20歳そこそこで完成されてきたものなんて幼くて揺らぎやすくてちっぽけなものにすぎない。
今このある価値観をぶっ壊して木っ端みじんにして、再形成して再整備して、そしてまたぶち壊して
っていう繰り返しでしか、価値観は高みに近づかないし、イイオトナにはなれない気がするんだよなー。


多分価値観てのは

整備(考えて悩んで)

吸収(会話して本読んで映画見て勉強して)

ぶち壊して(ブレークスルー)

再形成して(放浪して経験して)

整備


ってのを一生延々と繰り返して育てていくものだと今の時点では思う。
そう、だから結局今必要なのはブレークスルー。無理ならば吸収か。そういう意味で就活は自分も
やるべきだと思う。絶対院に行くからどうも力が入らないんだけど。(ってかそんな態度じゃブレーク
スルーも望めないのが現状で。)さてどうしたものか。

でもたぶんこればっかりは自分で狙って行ってもなかなかそうはならないから、
まずは吸収して吸収して吸収しまくるしかないんだろう。知ってるしそんなこと。破壊は寝て待てか。



あれ?そういえば何でこんなこと考えてたんだろww
とりあえず明日の5時起きを頑張る!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。