思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボトムを見つけること

今日も塾長ともう一人先生(学生)と話し込んで終電を駆けて帰ってきた。
このもう一人の先生もなかなか修羅をくぐってきた人で、仮面浪人のあと東大に入って一年留年して目下
就活中という人。授業を横で聞いていてもおもしろくて思考回路も自分の刺激となってる人で。


将来設計をする上で「自分がどの程度までなら許容できるのか」というボトムを見つけることって
すごく大事だと思う。しょっぱなから絶対起業しなきゃいけないのか、大企業に勤めてみるのかとか
興味のある仕事しかできないのか、とりあえず生活のために稼ぐのかとか。

そのボトムを超えるラインで選択肢を見出し、そこからリスク管理をしながら選択する。
そうすれば自分はボトムというそこから今どれだけ上昇した状態でいるのかがはっきり見えるから。
別に自己満足したいわけじゃないけど、そうやって自分を相対化してみて評価できるのかもね。

この話についてはもっと書きたいけどとりあえず明日も早起きだし今日は時間がないのでこのへんで。
また機会があったら別の記事にでも追記していきたい。



とりあえずずっと目標にしてきた新人戦のドローが出た。
2回戦からいきなり強敵、4決めでおそらく実質最強の人。なんなのこれ?w
まぁでっちまったもんはでっちまったもんってことで最善を尽くす。そして勝つ!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。