思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



有能な人間とは

有能な人間とは粘りづいよい人間である。

粘り強いというのは注目されにくいけど一つの才能。


今日はうちの専修が主催するフォーラムがあったんだけどその懇親会にて先生のお言葉。
最近は学生がみんなあっさりしてて(まぁそれも一つの才能なんだろうけど)どうもよろしくない、
だからこそ粘り強い人間は成功できる世の中になってきてるんでは・・・ということだった。

ちょっと前から有能とは何かとか、どんな人間が有能とされてるんだろうということを考えてたんだけど
ここにきて一つの答えに巡り合えたと思う。まぁもちろんそういうの関係なく、頭の回転がずば抜けて
早い人間とか作業効率が高い人間は有能なんだろうけど、僕自身はそんな器用さは持ち合わせてない故。
やっぱりテニスも勉強も社会もシコラー(つないでつないで粘りまくる人)が強いってことだろうか。
天才タイプでない自分は気力と根性でなんとかし続けるしかないのねw研究でも、社会でもww
まぁそれはそれでわかりやすくていい。上等です。


フィールドワークも実験も研究のためのツール。
2つの間に壁を作ってしまうのはおかしいしあまりにもったいない。


この言葉も自分にはちょっと新しかった。まぁ分野が限られ過ぎているのでここでは割愛。メモメモ


****************************************

今回のフォーラムでは学科でゴリ押しして、女性開発コンサルの方にお話を聞くことができた。
公演自体ももちろん興味深い内容だったけど、ちょっと今回は頑張ってひよらずに懇親会でアタックを
かけてみたところ、思わぬ成果をたくさん得ることができた。

まずはやっぱり働いてる人の経歴が愉快な人が多いということが印象的。
講演をしてくださった方も 大学→ロンドンに数年留学→インドネシアに研究の旅→復学→コンサル
というちょっと普通ではない経歴の持ち主だったんだけど、ほかにも

学部卒→協力隊→商社→修士→コンサル

学部→修士→協力隊→JICA.Jrユース→コンサル


とか本当にいろんな人がいるらしい。いったいどういう人種の集まりなんだw自由すぎるww
結局いかに自分がまだまだ殻を打ち破れておらず小さな小さな世界で生きているかっていうことを
実感する。でももちろんこういう人生を歩むのってそれなりのリスクと運と思い切りが必要なんだと
思う。自分で人とは違う人生設計を立てるのなんてきっと困難でリスキーだろう。オリジナル過ぎる
人生に先達なんてほぼいないわけだから。

それでもやっぱりこういうのちょっと憧れる。
もっといろんな人の話を聞いて、オリジナルな人生設計(ここでは人はみんなオリジナルな人生を歩ん
でるとかそういうのは無し)を考えてみる時期は迫ってきてるんじゃないかなー。ドキドキワクワク



あと収穫といえばうまいこと公演者の方と連絡先を交換することに成功して、うまくいけばバイトさせて
もらえるかもしれないということ!もちろん事務事務事務だけど、もっといろんな人と知り合って
いろんな話を聞けて、また全然違う未来が開けてくる可能性がでてきたことになるだろう。
もちろんまだ連絡もしてないから何とも言えないけど、これも09年に向けた種を一つ拾えたことになる。
また頑張って育てて行かねば!

でも最近ちょっと種を拾うことばっかに集中して周りが散漫になりつつある気もしてる。
うーーんこのバランスが難しいんだ。温故知新温故知新くわばらくわばら。
種が拾えるのは今ある周りのおかげなんだからそこは見逃しちゃいかんですよってわけです。うむ





そんなことを考えながら明日は朝から車に乗ってきます!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
