思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人と人との和を醸すのもまた菌である

もやしもんより。

酒は発酵させて作るから菌が関係あるんだよね。
そのお酒を使って我々はノミニケーションを取るからこそのこの言葉。あのマンガは何気に、いろんな
エッセンスがつまっていて面白いと思う。農学っていっても自分の分野とはかけ離れてるけど、それでも
ちょっと興味わきます。暇な方は是非。上野で菌に関する展示会やってるみたいだから年明けにでも
行きたいな~。

************************************

なんでこんな事思ったかっていうと、もちろん最近完全に飲んだくれと化しているから。
おとといは総合18会で、昨日はナベ@自宅。でもどちらもはくほど飲んでしまった。
しかも最近お酒がちょっと翌日に残るから疲れるんです。よくないよくない。頑張れ肝臓!w


単純に考えてお酒ってほんとにすごいと思う。
飲むだけで人の心をオープンにして感情を興す。久々に会う人でも飲んでるうちに昔のリズムが戻るし
よく飲む飲み仲間だとやっぱりストレス発散にもなるし。どちらの場合も言えるのは、(ある程度なら)
酔うことによって自分もあいてもオープンになるから、その関係がまた一つ違った味を出すことなんじゃ
ないだろかね。

たとえばそれが、尊敬する人や認める人と飲めればより一層その人への興味がわいていい味を出すし
はたまたウマが合わんと思っている人と飲めばやっぱりちょっと厳しくて離れた気持の苦い味を出す。
たまには全然期待してなかった飲み会で、今までそんなに絡んだことない人と絡んでその人が
ちょっと自分の持ってないような視点を持ってたとしたらもうけもの。驚きの味を出すだろう。
あの菌に醸された水ごときで人と人との関係は新しい局面を迎えているってわけ。

もちろん毎回こんなキモイこと考えながら飲んでるわけじゃないけど、年末が近づくにつれ飲みの回数
と密度(内容的にもw)が爆発的に大きくなるに従ってやっぱりしみじみ思う。

私はお酒が大好きみたいですドキドキ


そういえばまったく関係ないんだけどもちょっと前に飲んでる時に話してた事に、家計簿をつける上で
飲み代をどう処理するかということがあった。そのとき飲んでいた偶然人が、結構マメに家計簿をつけ
ている人で、僕も1円単位まで計算して家計簿つける人種で、さらに似たような飲み代処理をしていたので
驚いた経験があった。

以前は勿論「交際・娯楽」のところにぶち込んでいたんだけど、最近どうもそれじゃ味気ないし、
そうやって一括りにできるのかという疑問を持ち始めて、(さらに飲みの回数が増すと金額が卒倒する
レベルになってしまうからっていうのも一つあるんだけどw)

おいしい料理を食べつつ飲みに行った場合  →  食費と交際費で割る

自分の肥やしになった飲みに行った場合   →  教養費と交際費で割る

割合はその時の重きを置く部分による。っていうルールを採用している。
これ、意外といいです。家計簿つけている人は(そんなにいるのか知らないけどもw)おススメ。
その飲みが自分にとってどんな意義があったのかとか振り返る機会にもなるし。
勉強になったのに全部娯楽で落とすとか飲み会に失礼ってもんです!



そんなこんなで自分を正当化しつつ、来週も飲みまくり!
できれば願わくば教養費に落とせるような飲み会が多くなることを。
もっといろんな人と飲んで話して関係を醸していかないと!



************************************
そしてなんだかんだいって明日はいよいよTOEFLの模試なのです。
自分では結構やったつもりだけど、きっと自分のデキと周りの出来にまた凹まされるんだろうなw
周りは腐っても東大生ばっかだし…この環境はこういう自分の苦手分野と戦う時に確実にウツになるw
ちっちぇ人間だからなーwあーやだやだー。語学とかホント嫌いじゃーー!死にさらせ―――!


とか嘆いても始まらないのでまぁとりあえず今できる最善を尽くそうと闘志を燃やすわけです。
よし、頑張ろう!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。