思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


耳が千切れるくらいにしばれる夜

昨日TOEFL(ITP)が終わった。
それなりに勉強してきたし、久々に2週間でテキスト一冊一通り終わらせるっていうそんな勉強をしただけに
ちょっとやりきった感。これで結果がついてくればいいんだけど・・・。とりあえずリスニングは全くもっ
て意味わからんっていう状態だったのでこれはなんとかせねばと痛感しました。うむ、頑張ろう。


一つ一つイベントを終えて確実に年末という大きな区切りに向けて一歩一歩近付いている。
今年もあと十日を切っているという事実を突き付けられ今日ちょっとショック受けた。
ヤベーやり残してる事いっぱいあるよ!

そういえば昨日はM1だった。調子に乗って録画してしまった!
一人暮らしするようになってから毎年、楽しみに見てる気がする。普段あんまお笑いとか見ないのに。
もはや世間的にも年末ラッシュの幕開けの代名詞になってるけど(なんだそれw)意外と始まったのは
95年なのね。まぁ内容はともあれ、それにしても今田耕治と上戸彩の司会が下手過ぎると思ったのは
僕だけでしょうか・・・。上戸彩とかほとんどしゃべってないやんww
一応ライブなわけだし場が醒めないようにもちょっと司会セレクに労力を使えば、もっと盛り上がるん
じゃないかな、とか余計なおせっかいを考えたり。うん、ほんと余計っすw



年末ってこともあってか個人指導でも生徒が入れ替わったり。
自分がこの塾でコーチングを始めて一番最初からやっている生徒が今月いっぱいで辞めるとのことだった。
活発でいい子だったんだけど途中で家族に御不幸があったりだとかで結構大変だったみたい。

たった一年それも週3時間くらいの付き合いだったけど自分はいったい彼に何か伝えられただろうか。
正直勉強面でいうと週3時間と宿題くらいじゃ高々知れた影響しか与えられないと思ってるので(そもそも
中高の勉強なんて自分で地道にガツガツやってくしかないと思ってるし)、実生活での問題意識の持ち方
とか本質の見極め方、思考回路の作り方とかを中心に語ってきたんだけど(そもそも自分で来てるのって
感じではあるがw)それはどのくらい伝える事ができたんだろう。

典型的な自己中な自分は、別に他人に影響を与えようとか変えようなんてタイソレタことは目標に
していないけど、それでもやっぱりかかわりあってく上で何かが伝わっていたり、またはその逆が
あったりすればそれはすごく嬉しい。

たとえば受け持っている生徒が、僕の言葉を何かの機会に思い出してくれたりだとか
たとえば今日話をした誰それが、話の内容について何かしら感じてくれたりとか
たとえばこのブログを読んでいる人が、記事に書かれている内容について何かしら考えてくれたりだとか
(う~~ん力不足であるw)



そういうふとした行動にちょっとしたメッセージ性が付加するような人間になりたいと、思うわけです。
そういうのがもしかしたら人間の徳ってやつなのかもしれないね。本当に抽象的だけど。
そんな人間になるためのエッセンスっていったいどこに落ちてるんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
