思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



オレンジデイズより考える~その1

東京寒すぎ!!なんで雪降ってんのw最高気温2度ってどういう事?あらすか??ww

そんな東京から逃げるように、無事卒検(2回目)に合格し明日の法事のためド田舎四日市に帰省。

たまらんね~~~この時間の進み方の遅さ!東京の喧騒、しがらみから逃げられて心地よい。

***************************************

オレンジデイズを見てると、本当に大学生活を良く捉えられているので共感する部分が多々あった。
やっぱそういう共感の中からいろんなことを考えたり、振り返ったりっていうのが生まれる。
そういうのを記事に残していくとね、価値になると思うのよね。別に価値を目指してるわけじゃないけどw


今の時期(大学3年終盤~4年)っていうのは本当にモラトリアムの終盤なんだと思う。
いやでも「就活」っていうワードを1日に一回は耳にするし(就活をしない僕でさえ!)、受験の時に
一度自分の人生に向き合うチャンスはあったとはいえ、この時期に初めて「次の40年」っていう
大きな規模での選択が迫られているんだろうな~。僕自身も高校生の頃は大学生活は4年だと信じていた
から当時のプランからいえば、今が人生の選択の時になっていてもおかしくなかった。

結局院に行くことを選択して、実際に就活にはあんまり触れてないけどそれでもまわりが就活してると
なんだか自分の将来が不安になってきたりもしている。(そう思うと実際に就活している友人とかの
不安はいかほどのものであろうか…汗)

あれ?このまま進んで本当に後悔しないのかな?
こんな儲からない業界で自分はどう人を養っていくんだろう?
今のまま社会に出ても代替可能な歯車の一つにしかなれないんじゃないだろうか?



とかとか考えだすと止まらない。
そんな不安にかられた時に今の自分の一つの支えになってるのが、アグレッシブに来たここまでの
大学生活な気がする。
心地よさに寄り掛からず、攻めの心で道を探す
これは僕がいつも心がけてる事だけど、この精神のおかげで張りのある大学生活が送れている事は、
絶対自分の自信になっている。ある程度の状況なら打開できそうな気がするし。


そんな事を考えていたら昨日のR25(関東圏のフリーペーパー?)にちょっと心に響く言葉が!
「BREAK THROUGH POINT~つきぬけた瞬間」っていう毎週連載されているインタビュー形式の記事なん
だけど結構ここにはいろんなエッセンスが詰まっていると思う。暇人なら読むべし!w

んで今週は寺脇康文さんのインタビュー(以下引用)
「動かしていないと何もよってこないと思います。
 いい状況になったからと言って、その気持ちいい場所にいていいのか。
 で、次なるステップを選ぶ。だからこそプレッシャーもありますよ。
 それまでやってるものを超える事をやっていかないといけないから。
 でもそれを自分で楽しまないと!」



そう!

まさにそれ!!
って思ったり。



オレンジデイズで何が共感できたかって、みんないろいろ悩みつつも最終的には攻めの選択をしたとこ
だと思う。大手企業を蹴ったり、モンゴルに飛んだりとか。やっぱそういうのって大事なんじゃないかな、
っていうか自分にはそういう生き方向いてるし憧れてるなと再認識できた。まぁリスク愛好性だしw

来年はもっといろんな選択の機会が増えそうだけど、やっぱり
>守っちゃ自分じゃない。リスク背負って攻めの選択をしていきたいな~
と思うわけです。なんか最終的には全然オレンジデイズ関係ねぇwwま、いっかw





↑インタビューに思わずうなずいちゃうような方は是非!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
