思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【08総括その3】2008から2009へ

今年もあと3時間。
まぁホントにありきたりな感じだけどやっぱり今年最後の記事は一年を振り返って締めたい。


にもあるようにやっぱり相当ついてないといえばついてないし、ある意味クソな一年とも言えると思う。
年始早々突然、ホントに何の原因もなく自分の無能さと、無力さと、ちっぽけさに嫌気がさし、落ち込み
一カ月くらい何のやる気も出なくなったり(今考えると全く持って意味不明w)、テニスは自分的に
頑張ったつもりだったのにレギュになれず、3年生になってすぐに4年間愛用した財布をなくし、
toeicがボロボロでへこみ、ケータイがぶっ壊れ、髪の毛が抜けだしw、恋愛はうまくいかず、本郷杯
団体戦は練習したのに負けるし、今年のテニス集大成と思ってた本郷杯新人戦はまさかの初コケ。
とどめに年末に、ケータイとデジカメなくす・・・っていう。

う~んこうやって書きだしてみると確かに不幸すぎるww恋空みたいに不幸が続くw
こんなにも不幸なのにそれでも、それでも悪い一年だったかと聞かれるとそうでもない気がするのは
なんでだろう。馬鹿なのかwでもそれはきっと今年が結構転機の年でしっかり自分の足で動けたから
だと思う。



春には今までの大学生活で、ずっと指をくわえてみてたままだった海外旅行にも行くことができたし
そこで初めて国際協力の片鱗みたいなものに触れて、自分の興味のかけらを拾えた。学部も農学部の
国際開発農学に進学することができその興味を広げれたと思う。夏にはもう一回フィリピンへ行って
学生という身分の無力さ、無責任さを痛感し、こっからようやく自分の将来の方向性が見えてきた。
いままで進路があっちへふらふらこっちへふらふらしてた自分にとってはこれは相当大きな進歩だった
と思う。これは転機の年であった去年の中でも一番大きな満足。

夏学期は実習やら旅行やらで、浜松、茨城、仙台、京都、大阪をめぐることができ、各地でいろんな友達
にあって大きな刺激を受けることができた。今までの3年間国内旅行もまともにしてなかったから、それが
ちょっとできたこともうれしかった。まだまだ旅行はしたりねぇ。来年は卒業旅行などに期待!

あと進学した学科でも、新しく入ったクレヨンでもしっかりと話せる友達が増えたのは実に大きかった。
馬鹿やって飲み倒す友達も絶対必要だし、一緒にあほなことしてくれる仲間には感謝してもしつくせない
けど、やっぱりそれと同時にある程度の割合で将来の方向を一緒に探ったりとか、価値観をぶつけ合ったりできる友人はやっぱり欠かせない。んでそういう仲間が増えることは本当にプラスになる。
そこには飢えてたかも。来年もどうぞよろしくお願いします。


そんなこんなで今年を一字で表すとした自分は

       

としたい。
自分の興味のは幅を拡げ、活動範囲も拡げ、そして友人関係も拡げた年。
「広」がったのではなくて、もっと自分の意志を持って、自分のこの手で「拡」げたという意味を込めて。
うん、ある程度度胸もついたしケツの穴も拡がったっす!wいい傾向。


そして来年は「」める年にしたい。
今年拡げたものを放置するんじゃなくてより深くより深く。

やっぱり興味を持った国際関係の分野はその興味、知識を深めていきたい!
どうせ仲良くなった人間関係はもっと深めて、より実りのあるものにしていきたい!
もっといろんな人と話して飲んでもっと醸されてもっと豊かで深い人間になりたい!

2009年はそんな年にしていきます!っしゃ!




************************************
N響見て、笑ってはいけないをみるといよいよ年明け。

こんなわたくしですがほんとーーーーーに来年もどうぞよろしくお願いします!


それでは良いお年をおむかえください!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。