思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



その後、おかわりは

日本に帰ってきて一週間が経とうとしている。

エルサルバドル感動の出国から一週間かー、というわけでちょっと振り返っておきたい。


==
==
そんなわけで我々が出国したのが1月3日。
最後の飲み会で若干二日酔い気味だったんですが、空港まで隊員の友人たちだけでなく、

DSC_5309.jpg

DSC_5339.jpg



なんと配属先の同僚まで見送りにきてくれました。これはヤバい、、さすがに泣けてくる~~。
なんていい同僚たち・・・

ここで泣いたらヤバいぜ〜〜ってことで、必死にまた帰ってくるし!と心に言い聞かせ
なんとか危機回避からの出国〜


==
わくわくのロス経由でしたが、着いたのも夜、出るのも朝だったので全然楽しくなかった。写真すらなし。

そこからさらに飛行機に乗ること12時間半


いよいよ

2年ぶりの日本に上陸!!


フライトの最後に見えてくる九十九里浜のまっすぐな海岸線、そして飛行機が着陸するときの
胸の高揚は、ちょっと忘れられないものになりそうです。


DSCN0831.jpg

さらには空港まで友人たちがサプライズでお迎えにきてくれてたり。
みんな忙しい中ありがとー!お見送りにお出迎え!なにこのVIP感!いい友人を持てたことに超感謝。

==
そして帰国後研修。
もうこれがやっぱり期待を裏切らない低クオリテリィぷりで、フライト疲れと時差ぼけも
相まりまして多いに憤慨させていただきました。「被援助国の立場に立った支援を」と
ぶち上げながら、全然研修受講者のことを考慮に入れてない研修を何の恥ずかし気もなく
やってのける、日本の国際協力を牽引する某独業は本当にすごいなぁと息を巻きました。


どうやらこの研修というのがあまりに不人気かつ無意味だということは先方様も気づいているらしく、
日程を分散する(現在は帰国後およそ1ヶ月後に研修所にて3泊4日くらいの研修を受ける仕組みに
なっている)などのあの手この手を打って改善していく、などと供述しているのですが、研修後の
アンケートもなく受講者のフィードバックの機会も与えずに、どのような魔法的手段で改善していくのか、
という点に関しましては、今後も多いに注目していきたいところです。


その後健康診断なども受けまして、めでたく一同解散と相成った訳であります。

===

解散後、懐かしい色々な場所に顔を出して帰国報告をしているうちに、飛ぶように時間が経過していく。

はじめは脳の処理が追いつかず眠くなった日本語だらけの世界にも
コースでも決められたかのようにスタスタと迷いなく交差点を歩く人にも
超美味いけど胃腸がそれに付いていかず自国料理なのに腹壊す日本食にも

驚くべきスピードで慣れていく。

エルサルバドルに慣れるときにはあんなにも時間がかかったのに。

ちょっと前までは南国エルサルバドルにいた、なんていう事実が嘘のように、寒く、
そして時の流れの早い日本に早くも順応しつつある自分がたまに薄ら寒く感じられる。

注意深く生きていないと、遠くて暑いあのエルサルバドルはどこか隔別された異世界・異次元の
出来事だったのではないかと思えるくらい、それくらい恐ろしいスピードで自分からエルサルバドルの
感触が遠ざかっていくのを感じる。

それはそれで仕方ないことだし、むしろいつまでもエルサルバドルの感触を抱えていたら前に進んで
いけないというのも事実なんだけど。消えていく感触と西語能力に一抹の寂しさを覚えながら、


今、日本社会に一歩一歩足を踏み出しています
関連記事
コメント
No title
おじゃましました。
体に気をつけて、これからもがんばってください。
おうえんしています。というか、前途に期待してます。
2013/01/27(日) 20:05 | URL | まつおか #R.vyUlEU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/07(木) 18:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/14(木) 13:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/05(日) 18:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/07(金) 20:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/24(木) 11:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25(金) 11:27 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/28(月) 06:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/11(月) 21:37 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 02:16 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 11:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/31(日) 22:13 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
