思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


最後のワークショップ!~貝をブランディングしてみよう!~

PC190043.jpg


〈それでも道はつづく〉

と、いうわけで昨日はいよいよオフィシャルな活動としては最後の活動として、

同期村落のてんじん隊員の島で協働でキャパビル兼ワークショップを行いました。

じつはこれ、7月に行ったWSの対になるものだったんだけど、あっちやこっちやに

奔走しまくってなかなか開催に至らなかったもの。最後の最後に来てなんとか踏ん張って

開催にこぎつけることができ、心残りを一つ解消して帰ることができそうです笑
===
これまた前日の夜まで必死に修正かけながら作ったプレゼン。
ほんと、活動の最後は時間がないっていうのはガチです。
(そして忘れ去られていく修士論文に向けた調査・・・最終月にするって言ってたのにぇえ…これもう詰んでるんじゃ。

そして向かったエルサルの東の最果て、メアンゲラ島。
働いてるてんじん隊員を除けば、きっと自分がボランティアの歴代来島ランキングぶっちぎりのNo1!
それもこれで来納めか~とおもうとなんだかセンチメンタルになったります。

だからこそ、今日は感動のフィナーレで活動を締めてやろうと気合が入るってもんです。


キャパビル開始時刻は9時半。

船が遅れたりで、ちょっと遅れ気味で到着した我々。


午前10時の会場には

参 加 者 誰 も い ね ぇ え エ エ エ エ エ エ

え?なにこれ、やっぱ最後までこういうノリなの。
誰だ、感動のフィナーレとか言った奴、余計な期待させた奴。
感動のフィナーレどころかうまく行かなかった今までの
繰 り 返 し だ ろ おおおぉぉ! ! 


ここで取り乱したりしないのが、2年の経験だなぁと思います。
落ち着いて、同僚に呼びかけを手伝ってもらい、なんとか8人集めてスタートします。

DSCN3172.jpg

まずは、ブランドとはなんぞや、という話でして。
西語にはBrandに対応するのはmarca(マーク)が一般的であり、brandingに対応する単語は
イマイチ普及していない。つまり、ブランディングっていう概念が、(特に田舎では)あんまり
流通していないのです。というわけで簡単に定義を説明しながら、身近にあるブランドをあげてもらい
何故それを選ぶのか?という所を考えてもらいます。

その後ここからはワークショップ形式になり、まずはブランド化することのメリットを
みんなに考えてもらいました。

DSCN3165.jpg
今回の進歩は同僚にファシリテーターを頼んだこと。
ファシリの役割説明とかするの大分骨が折れました。二年間でやっとなんとかあらまし説明できるかな
っていうくらい。たぶん半年前のワークショップでは説明しきれなかっただろな。
同僚にも「すごく新鮮な経験だった!」と何かを掴んでもらえた模様。

さらにはブランド一般論から、自分たちの生産物である牡蠣に話を近づけてきます。
消費者はどんなカキを選ぶんだろう?もし自分が消費者ならどんなカキを買いたいか?という視点から
自分たちが作る牡蠣のイメージをしてもらいます。

さらにはそのイメージから、本日最大のお題ということで
「自分たちの牡蠣のブランドを練習で作ってみよう」
に入ります。

こーーなんかぶっ飛んだ意見が出なかったのは残念というかエルサル人っぽいところですが、
それでもきっとみんなブランディングってのがどんなもので、何をこれからしていかなきゃいけないのか
っていうところを理解してもらえたんじゃないかなぁ~

DSCN3197.jpg
そんなわけで最後にみんなでパシャリ!



===
今週いっぱいでクリスマス休暇に入る配属先。
というわけで、ながい、ながい、本当に終わりの見えなかった青年海外協力隊、村落開発普及員
としての業務はこれが最後となりました。なんか最後にしてはエライあっさり終わったので(準備
きつかったけど)なんだか実感がわかないけど、今日自分の部屋を片付けて、明日には荷物を全部
首都に引き払います。


本当に全然実感沸かな~い・・・。


来週、村に挨拶回りに行ったら少しは実感沸くんだろうか。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
IT探偵GODから一言
IT探偵GODです。参考になります。
2013/01/01(火) 11:29 | URL | IT探偵GOD #USldnCAg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
