思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終報告会

DSC_4658.jpg

最終報告会!

去年は自分が最終報告会をしている様子なんて想像できなかったし、なんだか現実離れした

イベントに聞こえていた。だけど、ついに先週JICAエルサルオフィスでの最終報告会、

そして配属先及びプロジェクトに対する最終報告会を終えた。
===
まずは月曜日!JICAオフィスでの最終報告会。
まぁこっちはぶっちゃけ

「報告書全部読んでね!


                         完」



でも良かったんですけどね。まぁ一応ね。

というわけで発表中!

最終報告会_Shogo


いつぶりかの 正 装 !!!

プレゼン自体は若干ちょけてますが、まぁ大事な内容は漏らさず、聞いてくれる人が退屈しないように
面白可笑しく、なおかつ伝えたいことはしっかり伝えるというなかなかいい発表ができたんじゃないかと
思います。


==

そして間髪おかず昨日は、配属先での最終報告会。
配属先は来週金曜日からもうクリスマス休暇に入ってしまうので、ここで彼らと働くのも
実質あと1週間。なんだかほんと感慨深い・・・涙

そんなわけで二年間で自分がやってきた貝に関する活動と今後の課題をまとめて発表しようと。
しかしなにぶんJICAでの最終報告会の直後からプレゼンを作り始めたわけで、

時 間 が な い ・ ・ ・ 

久々に日付変更線を超えて作業して、さらに翌朝も早朝から作業するという日本スタイルで
やっとの思いで作成。いや~違う意味で泣きそうでしたね。ひーひー言いながらパワポ作る厳しい。

===
当日は、ボランティア調整員もわざわざ首都から来てくれて、なかなか緊張しましたが
なんとか自分のやってきた活動とその経緯、ダメになった活動に関しては何故ダメだったのか
逆にうまく行った活動に関しては今後どのように配属先とプロジェクトで生かして行って欲しいか
ということに関してなんだかんだ40分くらい発表してました。

当然配属先に向けた発表だったので全スペイン語。
山ほどある伝えたいこと、がどれくらい伝わったかはわかんないけど、それでもみんな真摯に
聞いてくれてきっと何かは伝わったんじゃないかなぁと思います。


んで発表を無事終え質疑応答タイム

まぁ同僚からの質問は無難にかわしていくんですが、終盤になってスーパー専門家のかにさんが


「二年間でイトウくんが得たと思うものは何か?」

だとか

「二年間、短かった?長かった?」

というこれまた回想せざるを得ない質問を投げてくる。



こ こ で 泣 か せ る 気 か ! ! 

おまけに同僚も

「あまり活動に協力できなくてごめん。僕達エルサル人と一緒に仕事するのほんと大変だったと思う」

とか言いよる。

ぐぁあああああ~~


思わずグッと来る涙腺。
いつも通りヘラヘラ受け答えしながら、こっそり涙拭いたりしてたんだけど
流石にあれはバレただろな。ちょっとダサいけど、しょーがないよね。


DSCN3146.jpg


そのあと、調整員に促されてみんなで撮ってもらった写真。


素敵な環境、専門家、そして同僚と一緒に働けて本当に良かった。


今週はこの同僚たちと一緒に働く最後の一週間。



最後まで渾身の力で走り抜けたい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。