思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コモンズの思想を求めて ~東カリマンタンの森で考える

コモンズの思想を求めて―カリマンタンの森で考える (新世界事情)/井上 真

¥1,785
Amazon.co.jp


生まれて初めて読んだ専門書wゆとりすぎる。
自分の進みたい分野がなかなか決まんなかったけどある程度方向性が決まったので。
4月から配属される研究室の教授の著書。ちなみにうちの専攻の院は2chでたたかれまくりwwどんまいw

ものすごーーーく簡単に言うと、「みんなのもの」を管理するにはどうしたらいいですかね?
っていうお話。結局結論的には「協働型ガバナンス(collaborative governance)」つまり協治を
行うために「関わり主義(principle of involvement/comitment)」≪→つまり関わりの深さに応じた
発言権を認めようという理念(本文引用≫を提案していくっていう議論の流れだった。
でも肝心にして一番問題が起きそうな「関わり」の大小を示す指標が具体的に提示されてないのが残念。
まぁきっとそこは教授としてもこれからの研究対象にしていくつもりなんだろうけど。


インドネシアを中心に話が進むのでインドネシアが好きな人(そんなひといるのか?w)とか
資源管理系に興味がある人にはお勧めです。


それにしてもコモンズって意外とニコニコ動画とかにもあるのよね。もはや一般用語化!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。