思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



追いたい背中

そうえいば先日JICAのHPのひと模様のコーナーに、任地で一緒に活動させてもらっている

うちの隊長である専門家(様)が紹介されていたので、恐れ多くもその記事を紹介させて仕るのであります

http://www.jica.go.jp/topics/person/20121025_01.html
===
ボランティアになって海外に派遣されるまで、海外で働く人は専門家もボランティアも含め
超人的なパワーや特技を持つスーパーマン的存在の集団かと思ってた。そんな中の端くれに
でも自分が含まれそうな事が嬉しかったし、そのことだけで興奮した。

で、二年間働くうちに、リアルを見てそうではないことに気づく(これはボランティアは皆多かれ
少なかれ感じるんだと思う)。誤解を恐れずにリアルを伝えるとすれば、怪しいののかくも多き事よ。
失望して、挫折して、挫かれるボランティア。自分は自分の専門性の欠如を強く自覚していたので
とりあえず「完全に折れて廃人化する」という状況だけにはならないように、内容はともあれ
チャレンジだけは続けてきたつもり(内容は、、、ともあれ、、、おぉ。。。)。だけどそれでも
2年間で折れていた時期が長いのも事実だと思う。(願わくばあと二ヶ月折れずにいきたい)

何もボランティアだけじゃなくて専門家も。年俸1000万円近くで契約してるだろうにも関わらず
お前そりゃないだろ、っていうのが本当にいる。プロジェクトによっては問題設定が難し過ぎるのも
事実で「成果」を出すのは難しいのは理解できるが、(日本人なのに)メールが返ってこない、
自分の言ったことに責任を持てない、そういう社会人として・男としてどうよ?みたいな人間が
普通に専門家として派遣されている(これは語りだすとセンシティブだし長いので飲み会の肴にw)。


そんな中、エルサルバドルに来て出会った圧倒的スーパーサイヤ人がこの専門家。

かい養殖なのにかにさん。(え?
本格的に一緒に働き始めたのは、今年の6月の終わりからだったんだけど、実は自分が任地に派遣
されてから直後の二週間くらい地味にかぶってたりする。実は最初の引継ぎから少しお世話になってる。
そしてそれから1年半くらい経過し、自分もエルサルの酸いも甘いもある程度知り、色々と失意のどん底に
落ちていた時に、再び救世主として帰ってきてくれたのだった!(別に俺のためじゃないんだけど笑

無償でテラウメェ!料理を作って僕を餌付けしてくれるというだけで、かなりの高レベルなの
ですがそれだけなく、活動が迷走しだした時に親身に相談に乗ってくれ後方支援までしてくださる。
どうしたらより良いプロジェクトになるかみたいな話をした時に、僕みたいな下っ端の意見も真剣に
聞いてくれる。

もはやこれだけでスーパー級なんですが、極めつけてそのすごきはそのリーダーシップ(影響力)。
ゴールを決めて、あの手この手を使ってそこをひたすら目指す決して折れない、一貫性。
本気で同僚のそして僕の行く末・未来を考えてそれこそ無償でアドバイスしてくれるような、返報性。
筋が通らない事、不誠実なものに対して、相手を選ばずに鬼になる、厳格性。逆鱗まじ怖い。
そして技術者として何よりも大事な専門性は、一回の貝の採卵で同僚の従来の手法の20倍近くの
量を採卵するというもはやチートwwwの領域に。


あなたが、神かww

専門家とかそういう肩書きでなく、ガチでスゴイから、ガチに影響力があるから、
だから人がついていく。同僚も「もう大変・・・」と愚痴りながらなんだかんだついていく。
自分も今まで特に貝に関する活動なんてして来なかったけど、自然と惹きこまれいつの間にか
最後の活動の日々を少しでもプロジェクトの未来に寄与できるモノにすることに迷いがない。


==
日本でシュウカツをして果たしてどう転ぶかはわかんないけど、出来れば国際開発に関わり続けたい。
そういう中でかにさんのような専門家に出会えたのは、そして少しの間だけど一緒に働けたことは
自分にとって大きな財産になっていくだろし、財産にしていかなきゃいけないと感じる。

マガイモノも多く、それを咎める環境も少ないこのギョーカイで

自分の信念を持ちそれを曲げずに貫き、筋を通して生きる男の後ろ姿は、なんともデカイ。


一生かけて、追いたい背中。
関連記事
コメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://roo.tc/qwsqw
2012/11/08(木) 11:55 | URL | まゆみ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
