思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃ゆる!貝の直売場

DSCN2921.jpg

そんなわけでプロジェクトの協力という魔法を使って、本来協力隊ではありえぬスピードで

開店まで漕ぎ着けた、貝の直売場企画。おい、お前それ魔法ちゃう、ズルや!ということは

さておきその後どうなっているのかというと・・・
==
まさかのファイガきたこれーーーー!

なにこれ魔法は魔法でも間違った魔法使っちゃったよ!しかもこれ上級魔法だよ。

まさかの大炎上だよ。直売場の家計簿絶賛炎上中。これどうするの。

俺の財布からどんどんドル札逃げてくよ。燃えて飛んでいくよ。

質量保存の法則どうなっちゃってるの。


初っ端から予想を遥かに凌駕する赤字っぷりの爆走を開始しました。
まぁ最初はソースやら容器やらを買っているので、ある程度の赤字になるのはまぁ仕方ないんだけど
それにしても全然貝売れないよ。観光客に尽く無視されるよ。土日に観光客来ること調べて店出して
るのに、全然out of 眼中だよこれ。魔法?これも魔法なの?なんで味方にバニッシュかけてしもたん

DSCN2922.jpg

そんなわけで最初2日はレビテトかかってんじゃないかというくらい、浮き足立ってアタフタして
たんですが、いろいろおき方を工夫したり値段設定を変えたりして今日で3日目。
DSCN2926.jpg

大分地に足ついて来ました。はい、エスナをありがとう。

エルサルバドルは11月2日、死者の日ということで国民の祝日。
死者の人は去年も説明した気がするけど、日本のお盆的なあれでお墓参りが行われます。
でもここのお墓参り、お墓洗って花新しくしてはい、おしまいにはならないんですね。
何しろ土葬ですからね。まず鍬とかも持って行って盛土とかします。
そして終わったらそこで一族揃ってのお食事会がはじまります。

というわけでこれチャンス---というわけでお墓の中に入り込んで、貝を売る作戦が今日。
日本だと墓参りしながら貝食べてるとか完全に想像不可世界だけど、ここならOK。これラテン。

正直これまで二回の死闘でおおくの札を飛ばしてきたので、この要所で歯がたたない様では
一時撤退をせざるを得ないなぁと思って臨んだ今日。

DSCN2923.jpg

名物コクテル・デ・コンチャ※ も大2$・小1$のヴァリーエションを作り、更に客を迎撃するだけ
では芸がないので、こちらから移動、追撃していくという、なんともいやもっとはよそれやれや。
な戦術もつかい序盤から、前回にないペースをの攻めを展開。
(※説明しようコクテル・デ・コンチャとは、エルサルバドルを知るXX章にも出てくる、貝料理
といえば鉄板、っていうかそれしかバリエーション無いんじゃない?っていうお決まり料理。
タマネギとトマトを刻んで香草をちょっと混ぜたものに、貝を入れレモンを絞って作る)

お昼に差し掛かる中盤戦では、墓の入口で待ち構え昼飯のお供に貝を売るという新攻撃。
まさか、墓の前で貝の売り込みをやってるとは誰も思わなかっただろう。

さらに昼過ぎ終盤の3時のおやつの時間には、店に戻り貝を包丁で割るデモンストレーション?
をおこない、オヤツ客及びHAKAMAIRIを終えた客を完全掌握。


このまさかの時間に応じた3段攻撃(ただし今日しか使えない)により!
なんと人件費・交通費・材料費全部差し引いて$15の純利益!


やったどーーーーーー!
とったどーーーー!


とりあえずこの企画はじめての利益が上がって良かったです。
(といっても当座大赤字だった過去2回分の補てんに充てるんだけど…)


===
お店を一緒にやってる村の人には
「ただ貝と料理に値段つけて、置いとくだけじゃ売れないよ!」
と発破をかけるのですが、だからってどうしたらいいかっていうのはかなり難しい問題で。
トウモロコシや豆のような日常食材ではなくて、あくまで嗜好品の一種的な扱いの貝。
え?そんなトライアンドエラー的なこと、派遣にヶ月目くらいでやれよ!って感じですが
派遣2ヶ月目どころかあと二ヶ月しか残っていないのが現状…。

時間は短いけど売る所まで持って行かないと、結局村の人の収益を向上することはできない。
如何に短時間で村の人が店をある程度自主的に運営できる状態まで持っていくか、
さらには「売るための工夫」「魅せる工夫」を伝えられるか。

そもそも、今日は祝日だから特殊に黒字でたけど、土日でほんとに黒だせるの。
バニッシュからどう戻ってくるの。


頭使って、しっかり伝えて。


色々試されてると思う、最近。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。