思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


燃えカスを集めて燃やす

DSC_3864.jpg

先の記事を読んだ何人かの友人から「大丈夫?生きてる?」というあたたかいメッセージを頂きました。

おかげさまでそれでもなお、なんとか生きてます。まぁなんと言いましても「裸でも生きる」のがこの

ギョーカイでありまして。(え?そうなの?)ありがとー!友よ!
===
とはいえ、ガッツリ根元から折られた、喪失感と失望感とガッカリ感と無力感と怒りと哀しみと馬鹿らしさと喪失感と失望感とガッカリ感と無力感と喪失感と失望感とガッカリ感と無力感と喪失感と失望感とガッカリ感と無力感と「なんの罰ゲームだよこれ」感は否めるはずもなく。

現地の人と一緒の目線に立って、一緒にウンウン悩んで一緒のゴールにたどり着くんだと息を巻いていた
二年前の意気込みは脆くも崩れさり、結局2年間一度も「同じゴール」を目指すことすら
出来ませんでした
という事実が残った。今までもかなり綱渡りな感じで七転八起でしたが、流石に
今回は燃えカスのようになりました。


まぁ結局は今の自分の実力とか人望とかりーだーしっぷ()とかではそれが限界でしたって事でしょう。


この圧倒的な敗北感と挫折感。


ぱねぇぜよ。

===

そんなわけで口から脳漿垂れ流して、全身全霊でガックリ感を表現してましたところ、
これまた珍妙なタイミングというかなんというかで、先週は大学の先輩がわざわざエルサルバドル
まで遊びに来てくれました。ぶっちゃけ「ムラに行ったら死ぬ病」位村行くの憂鬱だったのですが、
これ来客とあらば、村アテンドをさけて通ることはできず、重いケツをブンブン振り回して村行って
きました。

「微妙に人が自分を気遣ってくれて慰めてくれたら嬉しいな」
「むしろやっぱ働こうっていう人、いたらスゴイ嬉しいな」
っていう自分の0.00001%位の期待はまぁ即刻木っ端微塵に打ち砕かれ、元グループの人から
「しょーご!うちの子の写真持ってきてくれた?なんでまだもってきてくれないの?」
とグループ時の記憶は全消去しましたバリに陽気に声が掛かったりもして、なんというか、
んじゃゴルァアアアアと鼻に指突っ込んで背負投したいくらいの気持ち
になったりもしましたが、とりあえずは先輩のお陰で「村に再び行く」という第一ステップは
クリアできてよかったなぁと思う次第です。


先輩との旅行中に少々リフレッシュしつつ久々に色々と愚痴ったのですが、一番印象的だったのは
「しょーごもそれで廃人生活送れるくらい器用だともうちょい幸せになれそうなのに
というお言葉でした。ごもっともーーー(なのかもしれない

てなわけであの残り三ヶ月間くらいは、燃えカスの灰人のように過ごして次のステージに備えようかと
思ってたんですが(どーやって備えてるん、それ…)、考えたらそんな器用さすら持ちあわせてないや(哀れしょーご…)
ということで、残り三ヶ月ほどですが当「どよよん・エルサル滞在録」(ど・しか合ってないんですが…)
を今後共宜しくお願い致します。


燃えカスを集めて燃やす、



さて、なにしてくれようか、


関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/10(水) 03:54 | | #[ 編集]
お釈迦様の最後の言葉が好きっさ
       「 もろもろの物事は過ぎ去るものである
 怠ることなく勤み、修行を完成させなさい 」
2012/10/13(土) 09:43 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
怠ること無勤しむこと、の難しさを実感しながらそれでもいまの自分に持てるものを
出し尽くせるように残り期間も精進します。

> お釈迦様の最後の言葉が好きっさ
>        「 もろもろの物事は過ぎ去るものである
>  怠ることなく勤み、修行を完成させなさい 」
2012/12/07(金) 23:26 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
