思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


25歳になりました

20120829-DSC_3421_20120904224228.jpg

〈メキシコ、オアハカ州にて〉

無事メキシコから帰ってきました--!


そして今年も8月31日に無事誕生日を迎えることができ、メキシコで25歳になりました。

お陰様で四半世紀を生きることができました。たくさんのメッセージほんとにありがとうございます。


親の背を見れば25歳になれば結婚して子供もいると思っていた小学校時代ですが、

いつの間にやらエルサルバドルにいるとは若造ながら人生ウケ狙いだなーと思うわけです。
===
去年の誕生日は、活動開始から8ヶ月という地点に来てもまだ何も見えてこず焦りと不甲斐なさに
押しつぶされそうになっていました。そんなこんなで始まった24歳の一年は、やっぱり無力感に喘ぎながらも
どこか「こんなもんじゃねぇだろ」と自分にハッパをかけて進んでこれたのかなーと今振り返って思う。
いやーー3月末から始まったダークサイドの期間は半端無かったけど。笑

あれよこれよという間に、残された時間が120日程度になった。
最初から今まで変わらず自分を悩ませるこのエルサルバドルにメキシコから到着した時、
なんとなく、ああ帰ってきたなぁと思っている自分に驚いた。エルサルバドの事好きか?と
聞かれたら、Yes!と大きく頷くのは難しいことだけど(実際)それでも時間と自分が積み重ねた
何かがここの国をホームたらしめてることは事実だし、それはそれで素敵なことかな、と自分で
思ったりもしてる。残り4ヶ月、何かが変えられるのか、それともやっぱそんなことはできないのか
それはまだ分からんけど、とりあえず全力でこの国にへばりついてやろうと思います。

==
そしてじつは25歳の一年は、今までになく変動と慌ただしさの年になる予感がしていて、
12月いっぱい活動をしたその先には、遂に対峙するシュウカツが待ち受け、それを上手く倒しても
修論という最後の壁が出現するという、マジこれどんなダンジョンイヤーだよ。勘弁してくれ。

実は意外と(そうでもないか?)時流と他者からの評価に流されやすい性格なので、そういうものに
流されないように気をつけつつ、自分の軸を持った次のステップの選択をしていければいいなぁと
強く感じています。でもぶっちゃけ贅沢言わないのでナイテイ下さい。
研究も、、研究も頑張らないと・・・(くらくら


まぁ何にしても今年は鬼のような一年になりそうです。\(^o^)/ハキソウ



===
ともあれ、離れて2年近く経つのにそれでも誕生日メッセージをくれるような多くの友人に恵まれ
てることを改めて実感した誕生日でした。みんな重ね重ね本当にありがとう。

そしてこのくだらないブログをわざわざ時間割いて読んでくださっている皆様も本当に
ありがとうございます。日に100くらいユニークアクセスあるんで驚いたものです。
メキシコで3人このブログを読んだことある、という知らない人に出会い、ああマジ恥晒してんな
もうちょっとまともな文章書こうかなと2秒くらい悩んだのですが、3秒目で諦めました。
協力隊編もあと少しですが、今年も相変わらず見守っていただければ幸いです。


===
今週は隊員行事やらなんやら忙しいんですが、来週からはいよいよfinalラウンドと位置づけ始動。
さて、どうするかってのを今週は整理しようかと思います。


さて、そいでは約2週間ぶりの任地に帰ります!


25歳、今年もやったるぞーーーーー!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
