思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


一筋縄ではいかない促販活動

DSC_2064.jpg 

7月末に渾身のワークショップを終え、新グループの貝の売り先も上々に見つけ、

ああ、俺本当に2年間(若干鯖読んでるけど)頑張った!やりきった!
帰ろう!日本へ帰ろう!!

と早くもウキウキ帰国モードだったワタクシですが、現実はどうやらそうそう甘くないそうな、、
 ===
あのワークショップは
ワークショップの中で売り先を見つける

直後の大型連休でとりあえず貝がいくつか売れる

ついに新グループとして最初の利益を上げることが出来る

という黄金の流れを目指して、いろいろな所に無理を言って強行して実施したワークショップ
だったわけです。そして村の人の交渉の頑張り(そして!忘れちゃいけない!俺の頑張り!!死ね☆
もあって、順調に流れに乗って行き、ワークショップと大型連休の合間に村を訪れた時には

「連休明けには、億万長者になってるかもね!ははは!!」
「そうそう!とりあえず養殖場を大きくしないとね!イェ~イ!v」


みたいなノリノリな感じで言ってたのに、、言ってたのに・・・・

===

連休明け、満を持して億万長者たちの様子を見に行こうと村を訪れてみると・・・

「しょうご、結局連絡がつかなくて、貝、一個も売れてないんだよね~」


あはははははははハハハハハ

モクロミ\(^o^)/シンダ


これがまぁなんともありがちな感じで、まさかの連絡取れなくて一個も売れてないって!
明日は養殖場を大きくするんだ!って気合はいってたのに、全然変わってないって!
これが噂の取らぬタヌキでおっぱっぴー!


ああそうだったそうだった!協力隊ってこんなかんじなんですよね~
そんなワークショップ一発やったからってどうなるってもんじゃなかったですよね~
僕の帰国、まだまだですもんね~


そんなわけで今日も今日とて、レストランへ向かい一体何があったのか。
なんで連絡が取れなくなってしまったのかを聞き取りに行くのでした。き、気が重い・・・。

==
DSC_2087.jpg 

そんなわけで村ではお口直しに?、専門家にお願いされていた絵を描くアクティビティを
実施してきました。いやーーなんか村落で学校を絡めたアクティビティするのはなんとなく「逃げ」
なイメージがあったのですが(なんでだろう・・・)、やはりたまに絡むと子供かわいいなー。

この学校の先生がなかなか秀逸で、子供が集中して絵を書いてくれてるのに、
自分に日本は季節があるの?車はやっぱりたくさん作ってるの?と質問していらして
いちいち子供たちの集中にカット・インしてくるので今そんな事話す時間じゃないっしょー・・・
はあぁ・・・と溜息の一つも出るわけです。
やっぱり先生の質もおぼつかないというこの現状で、農村部まで教育が行き届くには
まだまだ時間がかかるんだろうなぁー・・・。


先は長そうな。。

DSC_2141.jpg 

絵を書き終えた5~6年生の子供たち!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
おお!
久しぶりですの!おぼえてるかな~
Facebook見てこちらを見てびっくりした!
ワールドワイドな活動をしてるんだね。

小中学校時代は、
なんかうるさい奴だな~、と思っていたが、
エネルギーがそのまま維持されているところに
妙に安心している私(*^。^*)

こうやって疎遠になった同級生の近況を知れる
ネットってありがたい。

とりあえず、体に気をつけてね~
と滋賀の田舎から影ながら応援してます!
2012/08/25(土) 22:25 | URL | Moriai Yoshino #-[ 編集]
Re: おお!
>Moriaiさん

お久しぶり!覚えてる覚えてる!小中学校どころか高校も一緒だったじゃん!w
まだまだワールドワイドにも、「活動」にも程遠いけど、端くれ下っ端駆け出しみたいな
ことやってます。エネルギーは確かに昔のままかもね!笑

もりあいさん、滋賀にいるんだね。元気してる?
2012/09/04(火) 23:15 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
