思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


終戦記念日と原爆展


DSC_2186.jpg 
そんなわけで、8月15日。

日本では終戦記念日なわけですが、海外にいるとお盆を始めとした時節が感じにくいのが少し寂しいです。

が、気持ちだけでもということで他の隊員が主催する原爆展のお手伝いに行ってきました。


日曜日のあさ6時出発ということで、は、早いっす・・・という気持ちは隠せませんが笑
日曜日はエルサル人は朝からミサに参加するので、その時間を計算に入れての時間割なわけです。
さすが宗教、、、日曜日の朝はナントカレンジャーばかり見ていた日本人とは気合が違いますね!

DSC_2150_20120816114139.jpg

そんなわけで協会の庭のようなところで展示開始。
前情報では来客が少ないのが悩みどころ~だそうだったのですが、この日は皆がミサに来ることもあって
大盛況。多くの方が見ていってくれました。子供に対する折り紙講座(協力隊であれば誰しも経験するのね)
もこの日も滑らない大盛況っぷりを発揮。

DSC_2175.jpg

僕自身はず~っと展示コーナーの辺りをぶらぶらしてて、お客様と色々お話してたのですが、
これがなかなか面白かったです。(いや、手伝えよ・・・w

日本人だと標準的な知識として誰もが、8月と原爆、終戦どころか第二次世界大戦とかも
結びついて、ある程度そういうのが前提とした説明がされるし、この時期にこの展示会をやることも
ある意味すんなり落ちてくるのですが、海外ではやっぱり
そうはいかないんだなぁと。当たり前なんだけど。

20年前に内戦が終わったこの国では、67年も前の話となると遥か遥か大昔くらいの勢いに感じられる
らしく、説明をしているうちに多くの人にそんなまえなの!?と驚かれる機会が多かった。
それと同時に、放射能の恐ろしさとかは結構若者世代にも広まってるらしくて、高校生、大学生辺りからは
今でも個々の地域には住めないのか、とか草とか木はまだ生えてこないのか、のような質問も多かった。

なかでも一番「あぁ、そう来るのかぁ」と唸らされたのは、
「日本人の対米感情はどうなん?やっぱりむかついてんの?」
という質問だった。まぁそうだよなぁー普段からそんなむかついてるわけじゃないけど、たしかに国土をあんだけ
ハチャメチャにされたらたしかにキレどころなわけですな。普段からそんなに自分の対米感情に対して
意識的でなかったので、あらためてそういう新しい視点で戦争を捉えるいい機会になりました。


===
震災以降新たに、放射能問題を抱えてる日本人としては、改めて海外に対してこれからの放射能を
どうして行くのかをその恐ろしさも含めて、発信していくことはある程度義務だろうし、考えることから
逃げちゃいけないんだろうなーーとか改めて色々と考えさせられる原爆展と終戦記念日なのでした。


なんて真面目な文章なんだ・・・・


関連記事
スポンサーサイト
コメント
お久しぶり
元気ですか?
確かになんて真面目なのw
放射能は今後大きなテーマだね
私の業界では尚更!
またスカイプしましょう!
2012/08/16(木) 15:59 | URL | kurochisa #-[ 編集]
すばらしい
自主的にやってくれるあなたたちが居てくれて、日本人は幸せ者です。
最後期の核兵器開発国で、後輩が原爆展をしてくれたけど、自分の代にはやりませんでした。
2012/08/16(木) 22:19 | URL | かとーA #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/17(金) 05:52 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>黒田さん
久しぶり~と言っても半月以上の遅レスで申し訳ない笑
元気元気!真面目なテーマ語っちゃうくらい元気だよ。
社会人生活はどう?男社会楽しんでる?w
ホントマジでスカイプしようぜ!
2012/09/04(火) 23:09 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: すばらしい
>かとーAさん

何事に関してもそうなのですが、語れば語るほど自分の知らなさを思い知りますね。
所謂学校でやる発表とは違った臨場感が面白く、こういう場に身を置く以上もっと知り
そして広める義務があるなーと感じました。
2012/09/04(火) 23:12 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
