思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


怒涛のキャパシティビルディング

DSCN2446.jpg
〈綺麗な満月の夜の干潮〉
電気の通っていない世界では時としてはっとさせるほど美しい光に気付かされる。


火曜日はむらに行きグループ化の話をまとめつつ、水曜日の朝一に事務所に戻って一村一品の

キャパビルをコーディネートするというなんとも慌ただしい日程で今週は動きました。
==
もう大体わかってるんですが、日本でも慌ただしい日程を組むとろくなことがないのに、
言わずもがなのエルサルバドル。これはどっかでミスったら詰むなーと思ってら案の定
しょっぱなの「村に行く交通手段」で躓きました。まぁこれに関しては後日書くとして
なんとか奥の手を使って村にたどり着く。

まずはこの辺で始めた新グループとのミーティング。。
実はこれ先週の木曜日にやる予定だったんですが、キリスト教のクルト(礼拝?)があるからできないと
断られ、翌週にして一村一品のキャパビル前日まで流れ込んできたわけです。この流れ…あんま気合入って
ないみたいだけど大丈夫かいな…と思いながら時間通りに集合場所に行ってみるとー・・・

DSCN2439.jpg

案の定お前らぐだぐだやないかーーい!
犬!犬公!!もうお前らからでもいいからしゃきっとしてくれと。


==
とりあえず30分くらい押して集会を始めてみるもグダグダ集まった上に、2人も脱退したいと申し出が。
まぁこれ、、申し出があるだけでも、マシなのかなぁ…?色々説得してみるも、頑として脱退なさりたい
様子だったので、やむを得ず「いつでもまた参加したかったら参加してね!」と送り出すこの悲しさ。

ぬーーーん!


気を取り直して、グループをこれから仕切っていくリーダーを決めようとするも、
「おまえやれよう!」
「いやいやお前のほうが向いてるって」
「あいつはどうだ?」
「いやいやお前だって~」
みたいな女子高生もびっくりなイチャつきなすりつけ加減で〈女子高生しらんけど、ごめんなさい
全国の女子高生)これまた先行きが不安になります。結局若干遅刻してきた男性に決まったのですが
こりゃちょっと不安だなぁ・・・っていうのが印象です。


あんだけ自分に激昂した末に何とか結成したグループなんだから、もうちょい責任持ってみんなに
積極的に関わって欲しいんですが、、まぁそんなのはヨソ者である自分の都合といえばそれまでで。。
今後の活動もかなりこのグループを考慮に入れて考えてるので、なんとか上手くいって欲しいもんです。

配属先と自分共々散々罵倒しといて、気分変わったのでもうやりたくないです、ではあまりに悲しいなー。


さて、どうするか、と。

==
そんなわけで気を取り直して翌朝は朝5時の便で事務所に戻り一村一品のキャパビルの調整。

同僚に一万回と二千回くらい「なーなーもう声かけしたん?」と確認したにもかかわらず結局
呼び込みが直前になったせいで、遠方の村の人達に参加してもらうことはできませんでしたが、、
そして9時開始予定が結局押して押して10時開始にまでなってしまったけど、、、とりあえず
無事開催できてよかったなーと。

DSCN2451.jpg

このキャパビル自体は第一回ということもあり、一村一品の根本哲学的なところから成功事例の紹介に
とどまりましたが、ひょっこり彼らの別のキャパビルに参加させてもらってから、コンタクトし続けて
開催にこぎつけた。そして配属先と彼らを結びつけた。次回のこととか触れてないけど、まぁこっからは
配属先が頑張ってくれるんじゃないかな。


あーーー自分頑張ったな!と。
これは自分を褒めちぎってやりたいな!!と。





思っていると

専門家の方から
「伊藤くん、んでこれこの後どうするつもりなの?」




ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!

そうですよね~ ハハハハ (゚ー゚;Aアセアセ


と次回の戦略を練るミーティングを調整することになったイトウでありました。

===

専門家が到着してはや一週間。

いままでは朝はグダグダ9時前からはじまり15時前にはグダグダ終わってたのが、いまでは
朝8時前から朝ミーティング(なにそれ…)、夕方は17時前から終業ミーティング(なにそれ…)
という一日の流れになりました。そんなことできちゃうんだ・・・やっぱ半端ないっす。
空気の締まり方が全然桁違い!時間の流れがむっちゃ早く感じます。

そして!

専門家がきて、まず速攻大幅に改善されたことがありまーーす。それは!


ボランティア、イトウショウゴの栄養状況なのでーす!(イェ~イ
専門家の方はさることながら、奥様の料理も桁違いに美味い!!何故か三食御一緒させてもらえる
事になり、今までは高くて手が出せなかった日本米を、むっさウマいおかずと一緒に涙を流しながら
頂いております。うっうっ・・・この御恩どうお返ししていいやら。。ありがたいことです。


===
そんな訳で今日も元気に生きてます!


今日も元気だ!飯がうまい!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
突然失礼します‼
2010年の二次試験面接の記事読みました!
これから私、JICA二次試験の面接で(笑)
広尾のジョナサンで早朝からスタンバッてます(笑)
記事読ませていただいて、とても参考になりました、…というかちょっとリラックスできて楽しみになってきました(^-^)
そして、今も海外で活動されてるとわかり、なんだかすごく嬉しいです!
受かっても受からなくても元気に頑張ってこうと思ってます!ありがとうございました(^-^)/
2012/07/09(月) 07:15 | URL | 吉田亜梨沙 #-[ 編集]
Re: 突然失礼します‼
>吉田さん
コメントありがとうございました。もう今となってはむかしむかしの記事ですが、少しでも参考に
なっていれば幸いです。面接はどうだったでしょうか。下調べした上でリラックスして臨めば
きっと出せるものは出しきれたことだろうと想像します。
僕も残り半年ですが、あの時の自分の気持に負けないように頑張っていこうと思います。
吉田さんの合格をエルサルバドルからですがお祈りしております!
2012/08/05(日) 10:19 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントありがとうございます‼
とても緊張しましたが、なんとか伝えたいことは全て伝えられました‼
先日結果が出て、健康条件つきの登録となりました!
ちょっと複雑なきもちですが、とりあえずこれから三ヶ月間は体調をじっくりみていく予定です!やっぱり健康条件厳しいのですね^^;でもせっかくなので前向きに捉えて情報収集や勉強にあてようとおもいます!
コメントいただけて本当にうれしかったです!
いとうさんもお体にきをつけてくださいね、あ、美味しいご飯で健康状況よくなったのでしたね(笑)これからもブログのぞかせていただきますっ(^-^)
2012/08/11(土) 09:55 | URL | 吉田 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
