思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



新しい風!帰ってきた専門家!

3月の末からずーっと「あと一ヶ月で専門家が帰ってくる・・・」と同量に言われ続けてはや3ヶ月。

15年以内に必ず起こると言われた東海大震災並みにもはやそれは都市伝説のたぐいなのか?と思わせる!

ほどのアレでしたが、ついに!先週!着任当時2週間ほどお世話になったJICA専門家が配属先に

帰ってきました!!
===
以前入っていたプロジェクト時代に相当同僚をシゴイたのか、「もう・・・私達の自由な時間はおわりね」
と恐怖しまくる同僚たち。いやいや、もともと自由な時間っていうか業務時間でないですかい?みたいな
ツッコミは置いといて、そう!それくらいその専門家は鬼スゲェんです。成果出してるんです。

エルサルバドルに1年半くらいボランティアでいるわけですが、専門家といってもやはりピンきりなわけです。
申し訳ないけど、はあ?アナタが専門家?高給ボランティアの間違いじゃ?レベルの人もいれば、
鬼スゲェー!絶対かなわん!っていう人まで色々いるわけですが、その中でも尊敬度圧倒的No1です。

というわけで、早速この1年半でこの虫けらのようなワタクシめがやってきた微々たる活動の報告と
前途多難な先行きを報告させてもらったわけです。1年半現場に入り込んでると、気づかぬうちに
どんどん現場レベルに入り混みすぎて、イザコザや嫉妬の嵐に巻き込まれ、不調に挫折頓挫挫傷し
視点がものすごく狭くなって、すべてがネガティブに見えてくるわけですが(恐怖のボランティア生活ww)
これらクソタレぶりを改めて全体文脈の中に位置づけて評価する、という作業になりました。

まぁもちろん一種のカウンセリング的なもので、村に入ればまたこれはなんというタイフーーン的な
わけわからぬ日々が始まるわけですが、それでもこうやって圧倒的な視座からモノを見て
意見してくれる人がいるというのは、自分的には大きなプラスに成るのではないかなぁという感じだす。
到着初日の歓迎会の準備をしているじぶんに速攻「相変わらず(イモの皮むくの)下手くそだなぁ~」
とヤジられたりもしたので、器用系男子を目指して精進します。不器用!バンザイ!


あと半年だけど、まだ半年ある!
ってなわけでこの大きな波に上手いこと乗って行けるとこまで行かねばなぁと引き締まりる次第です。


===
とりあえずは、エルサルバドルの、そして同僚たちのゆく~~~りな時間感と、専門家の超高速な
時間感の間に立たされ時間退行を起こしそう(なんで…)な大変さはありますが、なんとか
現世に生き残りたいです。あとは専門家が来て、謎に自分の位置づけみたいなのも同僚の中で
ちょっと上がった感はむんむんするんですが、まぁ自分のスペックが変わってるわけではないので
そこは調子に乗らず帯を締めていきたいところです。


いざ!尋常に!


お手柔らかにお願いします。
関連記事
コメント
まさに新しい風ですね!専門家からどのような話があったか今後ブログで読めるのを楽しみにしています♪( ´▽`)

エルサルバドルの職員たちも恐れる専門家の登場に期待☆
2012/07/01(日) 02:41 | URL | あや #-[ 編集]
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012/07/01(日) 13:28 | URL | 株と資産 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>あやさん
コメントバックが一ヶ月ほど遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
専門家の登場により同じ職場とは思えないほど、活気と忙しさに満ち溢れています。
そんななかワタシは本当にオンブダッコ状態。少しでも村の、そしてエルサルバドルの
ためになれるように頑張ります!笑

日本も絶賛夏!そして夏休み!でしょうか。どうぞエンジョイサマーして下さいね!
2012/08/05(日) 10:16 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
