思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


歯が猛烈に痛い #2

そんなこんなでわたくし、海外にいながらすっかり歯(親知らず)を痛めてしまったのは

いつだったかこの辺りでご報告しましたがこの度遂に、自由人過ぎて困ったヤツらとも決着をつけてきました。
===
2月の段階で、もはや神経まで冒されてて早急に抜きましょうと言われた一本は実は上の歯で
思いもよらずすんなりと抜けました。それからしばらく平和な日々が訪れたのですが・・・。

5月上旬から再び痛み出す下の歯。
なんとこいつは真横に生えてなおかつした顎の骨に刺さってるとか言うハイパーなやつで
我が子ながらどうしてくれようかと気をもんでたやつでした。まだ致命的に痛いわけでもないのですが
任期も残り半年+配属先の船が故障して村に出られない(ぇ・・・)ということでこの際ニカラグア旅行と
あわせて一週間半まるまる休みを頂いて、首都ですっかり抜いてラストスパートに備えようという魂胆。
さすがに2週間もあればなんとか船もしてくれるでしょう!

後輩や友人には40℃近い熱が出たとか、顎が腫れて大根みたいに(どんだけー)なったとか色々脅され
さらにやはり日本じゃないということで万が一をしんぱいしてなかなかひよりましたが、ドクター
を信頼して断行していくことに!(とかいって結局いつものドクターの友人の専門医にやってもらうことに
なったのですが。。笑)

==

とりあえず、手術の前にケツに注射をするというのがエルサル式であります。(しらんけど笑
上の歯の時もそうだったのですが、施行1時間前にはケツに注射。オカアチャンにも打たれたこと
ないのに…。(ちなみにカンチョーというわけではない。腫れを抑えるためのものだとか


そしてそこから一時間待つわけですが、これが長い…。
やがて待ち受ける地獄の瞬間を今か今かと、そわそわしながら待ち続けます。


そして唐突にその瞬間がやってくると、こんどは椅子に座ってまずは診断かなーと思うと、予言もなく
速攻麻酔でした・・・!意外性、ついてくるぜwちなみにお喋りが大好きなエルサル人、前回上を抜いた
ときはこんな逸話を披露してくれました。

「しょーご、麻酔は効いてるか?そう言えばこんな話があってな。ある人が歯の手術前に麻酔を
してたんだ、そう今みたいにな。医者は聞いたんだ「どうですか、麻酔が効いてるの感じますか?」
患者はこう答えたんだ「(何も)感じません」。だから医者は麻酔が足りないと思ってもう一本打っ
たんだ。ところが患者はそれでも「感じない」という。そんなこんなでいっぱい麻酔を打ったら
そのうち患者が死んじゃって本当に何も感じなくなったんだってさ!はっはっは」

はっはっは!(ワラエナイ・・・・!

今回は下の歯ってことで2本の麻酔を4箇所に。
さすがに量が前回より多いからかコメカミからアゴ半分くらいまで感覚がぼやけて
たのが印象的。術後に冷水を飲むと効いてる方では全く温度を感じないのに逆側だけ
冷たく感じたのが面白かった。


その後は自分はもちろん見てないのでわかりませんが、

顎の骨を削り、

歯茎を切開し

歯を3つに削り割り(焼き切る臭いがきつかった・・・

それを一個一個取り出す


という作業が行われ、おそらく日本でも同じ手法が採られるのでしょうが、まぁもう二度と
したくないような経験をさせて頂きました。本当に有難うございます。
途中で執刀医の先生が、友人である自分の主治医の先生、
「おいみろよ!これをこうやってするんだぜ!ほら!ほら!」
とやたら見せていて、せんせ・・・集中して。ここ一本集中です。。と泣きたくなったりしましたが
麻酔が効いてたおかげかそれほど悲劇的な痛みはなかったのが救いです。

DSC00848.jpg

そんなこんなで、やりきった感満載の満面の笑みの先生(でもほんとに腕は確かだと思う)とのツーショ!

DSCN2381.jpg

そして抜き取られた歯。
三本じゃなくて、これで一本なんだぜ・・・。
さすが草食系男子らしく臼歯が発達しているわけですね☆
良い歯が生えてくるように軒の上に投げておきました。頼むからもう二度と生えて来ないで下さい。

術後もおそらく順調に回復してるのか、大根のごとく張れることも熱が出ることもなく
痛み止めが切れると結構劇的に痛いけど、なんとか生きてます。はよ痛み取れてくれー!


===

ってなわけで気になっていた2つの案件(西語試験・親知らず)を片して1週間半ぶりに任地。

いよいよ実質ラスト半年。ラストスパートに入っていこうと思っています!



・・・が、まぁ船直ってないよね~!
2%くらい期待してたのですがね!まぁ大方予想通りだよ、うん。


苦労の日々が続きます。笑
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
