思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【Nicaragua】海沿いの街で試験が受けられないのが人の性

DSC_1206.jpg

今週末は受けてきました西語試験、という名目でニカラグアを観光してきました。

===
同期の村落隊員にアテンドを頼んだものの、ろくすっぽ集合時間も場所も決めずスタートした
ニカラグアへの旅。この適当さを国際レベルで発揮してしまうあたり自分も立派なラテン人男性
に成長したなぁとどこか誇らしげな面持ちであります。(死んでください

なんとかその同期隊員のタクシーを巧みに生かした作戦で会うことができた我々が目指すのは
今回のスペイン語試験の会場San Juan del Surでした。
(※今回受けた西語試験は、「留学・就職にも役立つ国際基準」を謳うDELE
なんとエルサルバドルおよびホンジュラスでは国内で受けることができないということで、
受験には任国外旅行が必要なのです。恐るべし中米格差)


バスに揺られること数時間我々が到着したSan Juan del Surは・・・

DSC_1173.jpg

海!!

ビーチ!!


DSC_1223.jpg

節子、ここ、試験受ける場所と違う!飲むとこや!
(※注:特に飲む所というわけでもない!)

というわけで、ビーチの悪魔の囁きに拐かされ、そして同期との訓練所以来の再開を祝して
試験の前日にもかかわらず二次会までゴキュゴキュラム酒を飲んでしまいましたのがこちらの
ワタクシになります。

DSC_1199.jpg

そしてあっという間に更けていく夜。


===
===
そして翌朝、テスト当日。若干遅刻しそうで気をもみましたが、なんとか会場に到着。
DSC_1215.jpg

今回ワタクシがチャレンジさせて頂きましたB2(中上級?)は9時スタートで、読解とライティング(2h)
30分休憩をはんさんでリスニングと文法(1.5h)そして午後から面接というかなりイジメ的な日程です。

っていうかさぁ

DSCN2343.jpg


この大きさで5人分の試験会場って、若干狭くないっすか!?笑

さすが中米クオリティに思わず笑ってしまった。(もちろん試験の時間配分とかは適正だったけど)

===
肝心の試験はと言いますと、3ヶ月後くらいに結果が出ますのでその時にまた詳しく所見を
(気が向いたら)書こうと思っているのですが、若干厳しいかなぁといった感じでございます。
まぁいい感じに見積もって25%くらいで通っておるのかなぁと。
この2年の間、エルサルバドルの協力隊であった西語の猛者どもをもってして、任期中に一人の
合格者も出さなかったというB2のその鉄壁ディフェンスは健在で、さすがにこのひょっこり八の字眉毛が
任期あと半年残して、誰にも師事にすることなく自学自習だけでちょろまかそうっていう魂胆は
ちょっと甘すぎた感がありました。うーーーむ。悩ましい。8月にまた・・・受ける・・・のか?

まぁ人生勉強ですね(はぃ?

===

そんなわけで首都Managuaにもどり、ニカラグアでの一つの目標であったニカラグア牛肉を皆で食らった
のでした。エルサルはブタととりはなかなかうまいのですが、これが牛肉になると様相が一変、悲惨を
極めまして、あれはもうゴムです。食に対する冒涜ではないかと思えるくらいゴムです。ゴム食う人々。

そんななか、中米唯一の光がニカラグア牛肉(通称ニカ牛)なのであります。

DSCN2346.jpg

もうはやこの堂々の逝き顔から見ても分かるように、半端無かったっす。
FBで日本の友人たちが日本の美味いものをアップするのを見るにつけて(お前たちに、お前たちにこの
気持がわかってたまるか)と内心穏やかではなかった自分も、これはアップロードせざるを得ません。

この1年半、いや2年の中でもNo.1を譲らない。肉って・・・柔らかかったんだ・・・。
はじめて、この地で焼き方レアなんてものを経験し、ハイパーに旨いものを食べ完全にキマっていますね。
ビール飲んでたんですが、ビール進まなくなるくらい旨いというものを初めて食いました。
同期3人と一緒だったんですが、久々の再開にもかかわらず皆言葉を失うのでした。

恐るべしニカラグア牛・・・。


とりあえず試験の事はすっかり忘れて、美味しい夜は更けていくのでした。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
