思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



なんだかうまく行かない一週間(異文化理解とか)



(最近の元気ソング-月光-(斉藤和義)〉

「愛しているよ」と言えなくて ひとり歌をうたう
あなたとともに歌えたなら、とても嬉しい



活動もきっとこういうことなんだろうなーとかたまには詩的を志向してみたり。

想いを伝えられないのであてもなく、それを叫ぶ。その想いをそこに住むあなたと
一緒に共有して叫べたらどんなにいいだろうなーと思い続けて早1年4ヶ月っす!笑


そんな訳で今週も上手く行かず(最近どの週がうまく行ったんだろうw)、
無駄に色々なことを考える時間を持て余しております。
===
そんな今週を今日は(なぜか)卒業式形式で振り返ってみます。

片道三時間かけ行った先でアポすっかり忘れられたー月曜日ー(げつよーび~
独りで食った涙味のピザハットが今も忘れられませーん!
何故かこちらから頭を下げて、水曜日のイベントの情報を電話で回してもらえるようお願いしました。


ストライキでダブルブッキングの予定が両方潰れたー火曜日ー(かーよーび~
5時おきで準備してた自分の姿が脳裏をかすめます。
っていうか前夜から知ってたなら教えてよ・・・>同僚;


やっぱり電話が来なかったー水曜日ー(すいよーび~
2%くらいしか期待してませんでしたが、やっぱりダメでしたー。
お前らの頭の辞書に誠意の二文字を刻み込みたいっ!!!


様々な想いを胸に~、今日、僕は、帰国します!!(しません)


いやーダメなときは本当に何をやってもダメだなぁと(へらへら。
っていうかこんだけ毎度毎度アンパンマンのごとくコテンパン子ちゃんにやられる自分側にも
問題があるんじゃないかと、普通に考えて思うんだけどなんなんだろう。見当すらつかない!
誰か自分を客観的に見て指摘して下さい!

===

着任する前は、自分ももっと目を輝かせて「現地の人には現地の人の考え方があるはず!上手く
いかないことがあっても、彼らのやり方を受け容れられるよう頑張るぞっ☆」とかまぁ例に漏れず
あんまんくらいの甘さで考えてたわけですが、最近それもちょっと違うのかなーとか感じたり。

もっと具体的に言うならば、腑に落ちないこと、得心行かないことを全部「これが文化の違いなのよ!
ラテン文化って言うのはこういうものなの、文化が違うからしかたがないのよ!(だれやねん」
と十把一絡げにして強制的に自分を頑張らせる、納得させるって言うのは、きっとこれもまた
「他文化尊重」とは違うのかな~と。

そりゃただたんにあんたのキャパの問題です。そんだけ自分は矮小な人間なんです。
っていう話もなかなか的を射てはいるんですが、じゃあ懐の深い人間の「他文化尊重」「異文化理解」
ってはたしてどんなもんなんだろう、と言われると現段階じゃちょっと想像できないなー。
受け入れるだけじゃなくて衝突することすらも尊重なのか、今ちょっと解が見えていません。


ぶっちゃけたとこ、四の五の言わずに人として約束くらい守らんかい

と思ってしまうのはやはり自分のキャパの狭さでしょうか。


===
まぁそんなこんなで農牧省は給料の引き上げ(というか均等化)を求めて絶賛ストライキ中。
なんだかテレビでは随分まくし立てて、給料引き上げさも当然!低給の僕達かわいそうみたいな顔
してますけど、、あんたら、職務時間中もFBしかやってないんだから分をわきまえなされ。
せめて漁民からgraciasのヒトコトくらい引き出せてからやろう、そういうことは。
とどこもかしこも、自分主体の主張ばかりなのを結構冷めた目で見ています。

ちなみにスペイン語ではストライキのことをparoといいます。(なんかカワ(・∀・)イイ!!
ぱろってんじゃねぇぞ!と。

===
さらには自分がいつも村に行くときに使う船(配属先所有)も壊れてしまったらしく(!)、
修理する金もないのでプロジェクトで新しい船が降りてくるまでの半月位?は「船使えません令」
だそうです。はぁそうですかぁ。とヘラヘラ流したいところですが、それ、おれどうしたらいいん?ww
初期からずっと船の問題は悩んできましたが、中盤~終盤にさしかかるこの時点でも同じ事に
悩み続けなければいけないというのは悲しいことです。

380259_307794892632012_100002045108236_696386_527925609_n.jpg

厳しいことも多いですが(って言うか厳しいことばっかじゃボケェ!)、厨二単細胞なのでこういう
標語を見つけては頭に刻み込んで折れないようにキープしてます。

負けるもんか!
関連記事
コメント
最後のHONDAの言葉に全身鳥肌!
市長が自分から参加したいって言うから企画した組合の集まりなのに市長にダブルブッキングされ、更に代わりに送ると言った人には連絡し忘れたと言われ、結局待ちぼうけ食らわされた揚句誰も来なかった、もくよーび~!
2012/05/18(金) 03:02 | URL | さおり #-[ 編集]
Re: 最後のHONDAの言葉に全身鳥肌!
>てんじん
せっかく良い感じに続けてくれたのにスルーしてごめん!個人的にはこのコメント好きやで!
2012/06/19(火) 11:30 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
