思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



視点を変えてみる事

カシューナッツ エルサルバドル 協力隊
〈ウソみたいだろ、カシューナッツなんだぜ、これ〉

最近M78星雲の遥かに忘却の彼方だったんですが、ワタクシ実は大学院生でして、帰ったら研究しなきゃ

いけないわけで。もはやここにいると、人に入れ込みに入れ込み過ぎてそういえば「客観的」みたいな

言葉すっかり忘れてたんですが、そういえば客観的であることって結構大切だよなぁとふと思いました。
==
□その1 客観的にモノを見ること
学問に関しては言うまでもなく客観性って大事なんですが、そういえば活動でもそう言う意識してみたら?
そう、意外とそう思ってもすぐ忘れる。今こうやって思ってもすぐ忘れる。お前は鶏かと。捌くぞと。
村で野菜栽培広めようとして、ちょっとうまく行かなくて、はい、すぐ客観性忘れてる。
村で漁民の組織化して、手続きに手間取ってイラっときて、はい、今の君、客観性失ってる。

距離が近くなれば近くなるほど、客観的に見ることができなくなっていく。
モノゴトに感情的になればなるほど、客観性から離れていく。

よくもわるくも。

友人に言われた「ピンチの自分にナレーションをつけろ」っていうのはそういうことかもしれない。

自分にできるかどうかは別にして、たしかにそこで為されるべきことはあるわけで。

使命感みたいなたいそれたものじゃないけど、冷静な頭で客観的に淡々と目の前のニーズに
向きあうって言うことはそれは大事なことなんじゃ、ないだろーか。

==
□その2 対抗勢力側からモノを見ること
とりあえずいままであまりコンタクトを取ってなかった、村の中の対立勢力(配属先が支援していない方)
の方に突如アポを取って見ることにしてみました。もうあんたら、どっちもどっちでニッチもサッチも
行ってないんだから仲良くしてろよ・・・というのは自分がいちばん叫びたいところ。笑
(いま自分が活動いている村は、配属先が支援している人たちと、そうでない人たちで結構バトってる)

とりあえず会えないかと電話してみると、「あーあそっち側で働いてる人ね!」みたいな扱われ方を
されてはいきたーとダークな気持ちになったり、ドキドキしながら〈初恋か)決めた時間・場所に会いに
行くとそこにいなかったりと様々なトラブルに見舞われましたが、なんとか実際に会うことに成功。

「あ、はじめまして、しょーごともうしますー」と話し始めると
「よろしく!そして君は何のプロジェクトをもってきてくれるんだい?」

・・・

二言目、だと・・・?



はいゆうてしもうたー!

君はいま、伊藤くんが傷つく言葉ランキング、トップスリーに食い込んでくるワーズを

二言目にいいましたよ!まだ自分の自己紹介する前に言いましたよ!おい!どーよそのへん!


とまぁ協力隊ならどこでも聞くであろう、ありがちの援助慣れプレーに内心怒り心頭ですが、
しょっぱなからブースターをぶっぱなしてしまってはもともこもなし。そんな感情をおくびにも出さず
とりあえずはニコニコしながら「そういうのはできないかもなーうふふふふ」とお茶を濁します。
お前はじゃんけんぽんうふふふふのサザエさんかと。

まぁ今までひよって、こっち側にはあまりコンタクトをとっていなかった自分にも悪かった(悪いのか?)
ところはあるので、これからゆっくり話しながら理解求めつつことを進めていくしかないのかー。
腰を据えてって多分そういうことです。


===
□その3 外のモノを見ること
今までグイグイ中になかに進めてきましたが、もしかしたら外にもヒントがあるかもなぁと。
近隣で活動しているNGOとかNPOとかそっち系にコンタクトを取って、もっと支援事例を見ないとなー
ということで、現在急ピッチでコンタクト集め→アポ取り中。さてどうなることやら。


====
そんなこんなで種を売り始めてもう3週間以上経つんですが、結局売れた種は$6分。
そのうち$2はほぼ身内みたいな人が買ってくれたので実質$4か・・・とおもうと途方も無い。
周知は十分らしい。それでも買っていってもらえない所に厳しさがある。

そんななか、種売りの依頼をしたお店のオバちゃんが蒔いた種が、しっかり発芽してる!

043.jpg
うおーーーーピーマンや---!

042.jpg
そしてそびえ立つトメィトや--!

ということで何とか種の質はここに来て使えそうなことが分かった。
(ちなみにこの播種容器と土は隣町に援助で入ったものをかっぱらってきたとか・・・また援助かよ。。
 ・・・っていうかいろいろと、おい!ですな)

良い土があればこんなにしっかり発芽するんかー。
まぁ「ボカシ」ってお店の人は言ってたけど、完全に化学肥料掃いてそうな印象を受けましたが。。


やはりなんとかして土壌改善していきたいところ!
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
