思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


任国を好きになるということ

DSC_0046-1.jpg

一年半前くらいに「任国を好きになれたら、それで協力隊は成功じゃない?」みたいな話を

OVから伺ったことがある。その時は、「まさかー好きになれないなんてありえんくない?」

みたいに勝手に思ってたけど、残り9ヶ月を切った今ここに来てあーやっぱ壁はそこにあるな。

というのをひしひしと感じます。
===
好きだとか嫌いだとかで、「やるべき仕事」に変化が起こるわけでもないし、現に2年間仕事をし続けた
先輩隊員の中にも最後まで恨みつらみを並べて帰国された方々が多くいるのも事実。
でもどうせやるなら、そこに暮らす人たちを好きになって、好きな人達のために働きたい、身を粉に
したい、というのも同時にまた人の心情じゃないだろうか。

そんなことを思いつつも、最近はなんだか歯車が噛み合わず、どうしても色々とイライラしてしまう。
とあるキャパビルを開くときに、講師に潮が引くと村に入れなくなるから絶対遅れないでねと、前日
電話して確認したにも関わらず、当日は普通に1時間近く遅刻。イライラしてるとこに挙句の果てに
第一声が「しょーご、いや、ホントに運が悪かったんだ」と来た。まずは謝れそして非を認めろと。
日々船の運転手が出勤をサボるか否かで自分の予定を遂行できるか否かが決まるこの任地。
栄養改善のため野菜作りをはじめる自分の隣でiPhone買うために同僚が毎日豆だけ食って生活してる。
(こっちで「豆でも食ってろ」なんて野次にも悪口にもなりゃしない)
酔っぱらいに満員バスでサンダル履いた足を踏みにじられ、乗ってる見知らぬ子供に金をせびられる。

こんな日々の中、「自分はここでなにしてるんだろうなー」と思いつつ生きていると、もっと些細な事まで
イライラが及んでくる。お前はオーブン使ったからガス代多めに払えと言われることや(後に冷静に
考えて別にいらいらするとこじゃないw)、オフィスで同僚がいちゃつく(もっとどうでもいww)
事にまでなんだか果てしなくイライラして余計に寂しい気持ちになって、そんなループに陥っていく。
エルサル人にとって自分は、そして自分にとってエルサル人は一体なんなんだろうと。

イライラすればするほど日常から彩度が奪われ、怒りと哀しみの感情ばかりが増幅されていく。



任国を好きになるってなかなか難しいことじゃない?

===
論理的にはわかってる。

嬉しいことも悲しいこともおおよそ50:50に分布していて、余裕がある時は前者、無いときは後者が
強調されている、という自分の見てるもののピントの問題。そして嬉しい時は、個人に感情をもつ。
一方で悲しい時はカテゴライズされた総体(だから・・・は、と)に対して感情を持っていること。
このことが、精神的な余裕・疲労により大きく振れていること。そして完全に海外疲れの最近。
(そういう意味では今更ながら「私事任国外一時帰国」っていうのはありな選択肢だったかもなー(今更))

そして基礎の基礎として、「自分の価値観で相手を当てはめて考えない」的な部分の怠慢。
任期の前半はこれにもっと徹底していたのに、段々意識が薄れていく。そして自分の常識で捉え
切れないもの、認められないものに「ありえない!」と憤慨する。そう、ありえないのは、アナタの
強情さと不可変性です。ということにも気づかずに。(これほんとに自戒ー


論理的にはわかってる。

だけどそれを実践することのかくも難しきことよ!

==
でも、難しかろうと、2年間も過ごすこの国を好きになりたい。
あと60年現役だとしても、2年間過ごす海外はマックス30ヶ国しか無いわけで。

よくエルサル人が聞く「この国はどう?好き?ねぇ好きなの?」という問に「え?うん、好きだよ」
みたいなありがちな多少の罪悪感を含んだ受け答えから胸を張ってイエスと答えられるようになりたい。



泣いても笑っても残り250日切ってる協力隊としてのエルサルバドルでの生活。
仕事でのゴールを目指すのはもちろん、そこまでの景色も楽しまんとなー感じる今日この頃。
愛する人を抱きしめよう 私から やさしい気持ちで。

DSC_0053_20120501003952.jpg


残り9ヶ月弱!エルサルバドルを好きになることは重要課題の一つですな!

道は長いけども。




というわけで先輩!今日も船の運転手が出勤してくれません!!うはっ

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
>精神的な余裕・疲労により大きく振れていること。そして完全に海外疲れの最近。
(そういう意味では今更ながら「私事任国外一時帰国」っていうのはありな選択肢だったかもなー(今更))

激しく同意!!!まさに今、こっち来て一番任短したいかもしれん。。。踏ん張り時じゃー、しょーご、都合つけばすかいぷしよーぜー!!!
2012/05/02(水) 05:09 | URL | さや #t6XyeTJs[ 編集]
No title
なんかイライラの内容見てるとおもしろいわ!
自分も日々しょーごと似たようなことで腹立ててるんやけど、他人の腹立ちを客観的にみると、そんなことでーって思う部分もあっておもしろい。
でも、そういう小さいことが積み重なって、だんだんキラいになってくんやと思う。

ちなみに自分は全面的に好きになることは既にあきらめちゃったわw
遊牧民族の気持ちなんてわかるかーって感じ!
だけど、まぁいいところもないわけじゃないし、そこだけ愛せればいいかなって思って過ごしてる。

2012/05/02(水) 16:12 | URL | SHU #3/2tU3w2[ 編集]
No title
しょうごの気持ち分かるよ☆きっとしょうごが真剣に任地の人のこと考えているからこそ、感情的に思うこともあるんだろうね。うちもCPが村に連れて行ってくれないことあるけど、あきらめてる、やっぱり自分の活動を一番に考えて仕事してーなんって言えないもん。まっ、明らか計画してないやろっって思うこともあるけどね・・・笑 
2012/05/06(日) 04:38 | URL | ayuko #KDVRgTDg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/11(金) 00:53 | | #[ 編集]
Re: No title
>さや
ほんとになー!さやと全然スカイプ繋がらんな。まぁ赤いイト的な何かで繋がっとるからかな(白目
踏ん張りどきだと思います。のこり8ヶ月あと100回くらい任短頭よぎりそうですが(大杉)、
やりきったあとの二年ぶりの居酒屋は多分別格なのでそれを頼みにがんばろうぞー!
2012/05/13(日) 03:01 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: No title
しゅだ
ううぇーい!久しぶり!元気してる?
いやー自分でも書いてみてほんとくだらんことにイライラしすぎてるから、この記事消そうかと
思ったくらいだからなー笑 
> だけど、まぁいいところもないわけじゃないし、そこだけ愛せればいいかなって思って過ごしてる。
これはたしかにそうかもねー。対人関係なんて完璧を求めちゃキリがないもんなー。
結局カメラ買い換えた?そろそろ買い換えたい今日この頃。
2012/05/13(日) 03:07 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: No title
>あゆこ

いやーこんだけ人のことで頭悩まされると、今までいかに自分が「人」と向き合ってなかったか
っていうのが露呈してくるよね。も、もしかして、嫌い嫌いも好きのうち、知らずのうちにエルサル人に
恋してるのじゃマイカー(んなわけはない
どうしたってこの立場じゃ、「自分ありき」は無理だもんねーわかっていつつも、どうしたら良いの、
この気持ち。ですな笑 がんばろう!あゆこ8月にメキシコ行こうや-!

2012/05/13(日) 03:09 | URL | shogooon #-[ 編集]
No title
いやー、わかる。俺も同じような悩みはあるな。
同じように、この国を嫌いになりたくないって思う反面、無理かもwみたに、結構簡単になったり。大好きな人もいれば大っ嫌いな人もいるし、好きな村もあれば、こんな村二度とくるか!と思いながら、毎週悶々と一年以上、通ったり。嫌いだったり許せない面ありつつ、よい面見れればいいけど、嫌いなとこが勝っちゃうんだよね。半分半分だったら。この前、セミナー中にみんなにわかるようにキレちゃった。文化を許せずに(笑)
キレてもニコやかに対応うまいパナマ人が一人いて、いや、見習わなんとって思うわ。って、俺ただのガキじゃんと。
俺も日本かメキシコいくことしたわ。時期違うけど。
2012/05/18(金) 11:38 | URL | たつや #-[ 編集]
Re: No title
>たっちゃん
ほんと多分ハラワタにっくり返ってんのにヘラヘラする能力だけは、ここに来てついた気がするなー
良くも悪くも笑 でもたまにはキレるよね。何がいいとか悪いとか結局わかんないのは常だけど
多分キレる重要性っていうのもあるんじゃないかなーと思う伊藤です。まぁ切れるときは瞬発的に
キレるのでそんな計算高くいられないけどねー。

英語の勉強大変そう。俺最近もう英語死にすぎてて果てしないわー。
2012/06/19(火) 11:33 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
