思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【レビュー】Adobe Lightroom4


学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 (要シリアル番号申請)学生・教職員個人版 Adobe Photoshop Lightroom 4 Windows/Macintosh版 (要シリアル番号申請)
(2012/03/16)
Array

商品詳細を見る


最近なんだか低調な記事が多いですが、今日はちょっと趣向を変えて。

久しぶりに買ってしまいました大人のおもちゃ!「Lightroom4」

なんだか大人のおもちゃという響きとLightroom4という名前と上記パッケージからとんでもなく

イヤラシイ香り!がしますが

(6)次に掲げる情報は発信すべきではありません
 ⑤わいせつな内容及びわいせつな内容を含むホームページへのリンク
       (JICAソーシャルメディア利用におけるガイドラインより)



というわけでもちろんイヤラシさを一片も含むわけ無く、ただの写真管理&編集ソフトです。
===
このソフトの大きな使い方は2つ①管理と②写真編集であろう。
マイデジカメ(もちろん最初はコンデジだったけど)を使い始めて5年。
撮った写真は数知れず、ですがほとんどがHDDのそこに眠っているって言うのは僕にかぎらずありがちな
パターンだと思う。いちいち昔のHDDつないで写真を眺める懐古的な時間もそりゃたまにはあるかも
しれなけど、やっぱりその手間はどうしてもめんどくさい。

そんなダルさを一気に解消してくれるのが、このLightroomの写真管理だろう。
これは最新バージョンの4だけでなくLightroom全体に通じる管理方法なんだろうけど(ちなみに自分は
この最新バージョンから使い始めたので他のバージョンのことはわかりません。)
「カタログ」という場所ですべての写真を一括管理できるようになっている。

というわけで今までHDDの中に眠っていた写真も全部このカタログに読ませてみる。
(全データおよそ200GBでプレビューを標準で作成して、一夜およそ8時間くらいで読み込みが完成した)
自分は昔のデータまで引っ張ってきて編集することは今のところしないので、プレビューは標準で十分
だと判断しました。実際眺める分にはこの標準で充分楽しめます。

写真の総数は42,355枚。こうして見てみると思っていたほど多くはないかも?
管理する上で使ってて便利だなーと思うのは、撮影日付での写真呼び出しが素早く出来る点(懐古
また、一時期カメラの内部日時設定が狂っていて、正確な撮影日時がまる1年違っていた時期が
あったのですが、そういう写真も
2011年撮影フォルダに入ってる写真×2010年として記録されている写真
というクロス検索で一気にあぶり出すことが出来、ライブラリから一括で撮影日時を正しく変更することに
成功しました。(この機能はカメラ設定が狂わない限り今後使うことはないと思うけど、マジ便利だった)

あとは、一人任地で過ごす週末の夜とかに、キンキンに冷えたビールを片手に、昔を懐かしみながら
ライブラリーを遡りつつ写真にメタ情報を加えていくという素敵な時間を過ごせばいいわけです。

メタ情報を加える手順だけど、自分は
①レーティング(☆の数)をしてく(kotaの日記「Lightroomでのワークフロー」を参考に)
  1,ぶれてる写真は☆1、それ以外は☆2
  2,☆2の中で似た写真があるものはもっとも構図が良い物を☆3、そのいけてそうなものを☆3
  3,今後使う可能せの有りそうな素材を☆4、良い思い出と涙するものを☆5
  4,まぁ酔っ払ってるしぶっちゃけ適当です

②☆3以上のものにキーワードを加えていく。
 人物名だったり、どういう種類(人物スナップなのか風景なのか仕事現場なのか)などの情報を
 加えていく。ぶっちゃけFBでも人物認識して自動タグづけしてくれるんだからLightroomもここは
 頑張って欲しいんだけどなー。(キーワードセットとかは上手く使うと便利)
  さらにこのキーワードは結構ミソで、階層化も出来る。気になるあの写真をぱっと出すときには
 かなりイケてる機能だと感じる

③Lightroom4から利用できる様になったと言われるジオタグ(撮影場所)をつけてく。
 これもソフト内の地図(検索可)から場所を選んで複数の写真に一気にタグづけできるので便利。
 って言うかiPhone4は撮影した写真全てにオートでジオタグついてるとかアンタすごすぎやろ…。
 もし今後さらに世界に股をかけて仕事するようになるんだったらカメラに付けられるGPS測位ユニット
 絶対欲しくなりそう…。まずはD7000後継機に期待。


JYC N-769/N3 Nikon D90/D7000他 GPSユニット GP-1互換JYC N-769/N3 Nikon D90/D7000他 GPSユニット GP-1互換
()
JYC

商品詳細を見る



今やってる管理はこんなもんだろうか。気合を入れすぎず、酔った勢いで楽しくやるのがポイントだと
思います。気合入れると疲れるので。酔った勢いで変に集中して、気がついたら日付変更線越えてたりも
しますが。笑

これに伴う悩みとして、今まではディレクトリにフォルダ名として「yymmdd_フォルダ名」として保存して
たのですが、その必要がぜんぜんなくなったなー、これからどうしよう。ということです。
なんかいい案があれば教えて下さい。みんなどうしてるんだろう
===

さて、もう一個のメイン機能である写真編集機能。
個人的にはちょっと前では、編集は反則やろーもはやカメラの腕どうのこうのじゃないし!と思ってました
し、今でもなんだか写真を編集することには罪悪感があるのですが。まぁとりあえず。

こっちは正直まだまだ使いこなせている気がしないし、完全にまだまだ感が否めないっす。、


DSC_9930-1.jpg

一眼レフにありがちな、こういう一見やっちまったなっていう写真をかなり上手いこと救い出せます。

DSC_9930-1-2.jpg
もともとRAWデータを撮っておいたからというのもあるんですが、露出を補正しLightroom4の新機能と
言われる「黒レベル」と「シャドウ」、コントラストをいじってとノイズを軽減してやるだけで
こんな感じです(作業時間30秒)。すげー救い出せたかん。
ちなみに写真ではお久しぶりの伊藤です。ども!(無駄情報

更にはonOne Softwareの提供しているPerfectoEffects3 freeEditionを使えばワンクリックで
プロっぽい写真に変化させることができます。

Mercado de Usulutan ウスルタン

ロアタン島 ホンジュラス

最近買収されたみんなも大好きInstagramをより強く強く使えるようにしたイメージでしょうか。
まぁ確かに。お手軽にそれっぽい写真に変化させることができるわけです。よくも悪くもね。

編集する際の色の出方などに関しては、様々なサイトで議論されてるので説明を省きますが、
個人的にはnikon純正のcaptureNX2で標準装備されているU pointテクノロジーを装備してほしいな
と強く願います。これを買えば入れることが出来るようですが。高けぇよ・・・。


Nik Software VivezaNik Software Viveza
(2008/07/25)
Array

商品詳細を見る


===
にしてもこんだけいろんなことができて、(てかおそらくまだまだ使えてない機能満載のハズ)
通常価格16800円、なんと実は今まだ大学生(7年目)なのでアカデミック版で6800円とかこれは
即買い価格だと思います。(ちなみにLightroom3までは3万円以上してた。。突然半額とはこれいかに)
ずっとNikonの純正CaptureNX2と迷ってましたが、ここまで値段が離れるとな、ちと。
とりあえずこの大人の玩具の買物には大満足しております。笑

迷ってる方もなにそれ?って方も体験版が30日フル機能使えるものがあるので、(RAWデータを撮りためた
上で)体験してみても良いのではないでしょうか。
===
そんな久しぶりに明るい話題というか趣味の話でした笑


あーーー長文だけど書いてすっきりっす!w

===
参考サイト(勝手に紹介させてただ来ました。不都合あれば削除させて頂きます)
GRANLEF
kotaの日記
デジカメWatch「【新製品レビュー】Adobe Photoshop Lightroom 4」
Suffle 「Lightroom実践力アップ講座1~23回」
関連記事
コメント
教えて下さい。
Light roomですが、カタログタイトルが幾つも出来てしまい、すべての写真を「これで全部」と言った風にまとめたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか?
又余分なカタログを消去すると「これで全部」と言う写真も消えてしまいますか怖くて消せません。
教えて下さい。山下悟
2012/06/13(水) 18:12 | URL | Yamashita #-[ 編集]
Re: 教えて下さい。
>やましたさん
はじめまして。コメントありがとうございます。僕も趣味程度で使っているだけなので本当に確かなことは言えませんが、カタログを消したとしても「写真のオリジナルデータそのもの」が消えることはありません。これはlightroomが写真オリジナルデータをいじっていないためです。ただし編集した結果に関しては消える可能性が大きいと思います。編集済みデータが大事でない場合は、一番データサイズの大きなカタログを残して他のカタログを消し、残した最大カタログに再度読み直せばいいと思います。

もっと確かなコメントが出来ればいいのですが。。。自信なしです申し訳ありません。
2012/06/19(火) 11:38 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
