思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


【Honduras】コパン遺跡と中米セマナ・サンタ

DSC_9299.jpg

そんなこんなで行ってきました!第三回任国外旅行!

気になる今回のテーマは~・・・(前までテーマなんて設定してなかったけどw

-全くうまくいかない活動をどっかにぶん投げてカリブへいこう!-

そんなわけで前半はホンジュラスの大遺跡コパン遺跡へ行って参りました。
===
エルサルバドルの首都サンサルバドルから車で8時間くらい揺られて手用各到着するのがコパン。
その市街地から徒歩7分で件のコパン遺跡につくことができます。ちなみにコパン自体もなかなか
お洒落で良い感じのかふえもたくさんありお薦めであります。

>DSC_9357.jpg

そうだね、こんなおしゃれな彩りのカフェはエルサルにないもんね(涙
ケーキやコーヒーのクオリティもかなり高いっす!(ちなみにおみやげは全般にエルサルと大差なし。

==
そんなわけで遺跡。
さすがに有名どころだけあって規模がでかい・・・。ガイド付きで遺跡の説明を聞いて回るのに
なんと1時間半ほどかかった!しかもまだ現段階で発掘率25%とからしい。スゴイぜコパン。
ここは昔の小都市的な感じだったらしい。宮殿から演説会場までありました。

ちなみに入場料だけではいることもでき(ガイドなし)、中はかなり居心地がいいので、
休日とかに一日中遺跡の中で過ごしたりしたら、癒されることまちがいなしっす!

DSC_9317.jpg

謎に古代っぽいポーズをとる我々。しかも統一感なし。なんやねんこれ。
ちなみに遺跡の写真はかなり果敢にチャレンジしたもののかなり難しいっす。
立入禁止区域やら遺跡の構造上の問題で構図が決まりにくい事この上なし。
さらにはいわば「ただの石」なので彩りがあるわけでもなく。あー言うのをキレイに
お!と言わせる写真をとれたらきっと一人前だね!

コパンの彩りといえば忘れちゃいけないのがこいつですね。
DSC_9353.jpg
「今日も晴れてるメロンが美味い」ベニコンゴウインコ!
ケツァールについで「なぁなぁなんでお前その色で生き残ったん?」と聞きたい鳥にランクインしてくる
ほどの鮮やかっぷりです。このブログでも何回か紹介しましたが。ホンジュラスのコパン近辺では
国のプロジェクトとしてコヤツの繁殖をやってるそうな。観光客の心をメロンに負けず劣らずがっちり
掴んでました。


===
そして!中米セマナ・サンタといえば知る人ぞ知るAlfombra(アルフォンブラ)なわけですが
アルフォンブラってなんやねん!っていう問は置いといて、これテレビで見てずっと見たいと
思ってたんですよね。だけど一年目は華麗にスルー二年目も任国外旅行で見られないと諦めていたのです

が、、、

なんともラッキーな事にこの有名都市「コパン」でアルフォンブラ2012を見ることに成功してしました!

DSC_9762_20120411141508.jpg

準備中の図。存分にラテン人プレーが炸裂しておりモタモタモタモタ!
はよせんかい!という気持ちを抑えながら、近くにいたおっちゃんとビールを酌み交わしながら観戦。
にしてもさすが観光地。すごい人の数・・・。

コパン アルフォンブラ 2012

そんでもって翌朝!

うおーーーーすご~~~い!

そうそうこれが見たかったんです。
むっちゃキレイ!

アルフォンブラ

型紙を使ってそのうえに木くずを並べてこのような絵を作るんです。
この絵の名をアルフォンブラというのであーる。

アルフォンぶら自体は西語で絨毯の意。
復活祭であるセマナ・サンタの金曜日に教会からサンタと呼ばれるものを祭った行進が起こり
その行進がこの絵の上を歩くという。今回は残念ながら行進は見ることができなかったけど。
エルサルバドルでも各地域で見ることができる。ちなみにこの絵柄は各家庭で決めて型紙を作って
描くという。それも毎年違うものを。さすが宗教熱心な中南米です。


===

そんな感じのコパンでした!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
