思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


僕は世界どころか自分すら変えることができない

DSC_9056.jpg

〈とある夕暮れ。〉
セマナ・サンタ目前の最近は雨季も近く雲が増えてきてる。
そんななか久々に綺麗に月とマングローブと廃船の撮れたショット

===

というわけで翌週に迫った大型連休。あれやこれやと準備していたので(参照

とりあえず今週色々片付けて連休に入りたかったところですが・・・

久々に何もかもが上手く行かず大崩壊を演じている今週です。

==
まずはなんといっても、前回紹介した貝の新料理のレストランへの売り込み。
大型連休はレストランにも客が入るので反応を見るにはこの機会を逃す手はありません!
先週村を出るときに「じゃあ来週月曜日に電話するからね、そのときいつ行くか決めようね」
と念押しをしてきたにもかかわらず・・・

月曜日反応なし

火曜日反応なし

と続きやきもきしながら電話をかけていると水曜日になってやっと電話に出てもらえた!と思ったら、、
「子供が病気だから、そっちには行けなさそう。レストランにはいけないねー」ときた。

うーーーん
いや、たしかに子供が病気なら仕方ないし、結局誰も損はしなかったからいいんだけどさ。
まさかそんな事行ってたら始まらんじゃん!とりあえず行くだけ行ってみようよ!とも言えないし。
だけどこっちにきて何度もされてきたドタキャンを今またここでも喰らってしまい
あー結局1年やってきたけど、何も自分は変えられてないんだなーっていう思い/変わっていない現実と
またも一生懸命「変えよう」「変えよう」と独り相撲になっている自分が対照的に浮き上がってきて
悔しかった、、と言うよりも失望と悲しさで、思わず絶句してしまった。

===

しゃーないので切り替えて別の仕事。
ってことで別の村で形成中の漁業組合の中のちょっと香ばしい匂いのする人間関係の整備。
連休後から実質的に組合として強化してイカンとなーという思いは自分の中で強く、なんとか
連休までに役員と一回話し合いの場を持ちたいと常々言ってきた。

でも実はこの作業、自分が一番組合長にとってはちょっと不利益になる話(いままでこっそり独占
してた利益が組合のものに分散してしまう)で、あーきっと彼は全然乗り気じゃないなって今まで
も感じてた。

でも活動は活動だし、組合の中からも疑問視する声が届いていたのでなんとかせにゃーってことで
「ねぇ話し合いいつだったらできそうかな?」と電話をかけてみると・・・

「いや、今日はちょっと忙しいな、明日?明日は潮がいいからずっと貝摂る。明後日もだよ」


・・・今週中っていうか、連休前までにできないじゃん!
週末とかも含めて色々資料も準備していたんですが、こちらもどうやら駄目っぽ・・・はぁ・・・



これで自分の今週の仕事は無くなったなー(暗

===
というわけでここまでで大分へこたれてたのですが、村に出れなくてもできる事はあるはず!
気分を何とかもり立てて午後丸々使ってカレーを作ることに!

いま猛暑の中絶賛建て替え中の我がオフィス。工期が押している(というかもう過ぎているw)
ため土日問わず、早朝から深夜までおっちゃんたちが仕事をしています。もう3週間くらい
ほぼ一緒に生活をしているので、いつの間にか名前も覚えてもらい仲良くしてもらってます。

ってなわけで、気晴らしも兼ねてカレーをご馳走してあげよう大作戦!

時間は死ぬほどあったので、肉をスパイスとグツグツゆっくり煮込むとこからはじめ、全5時間で
かなり良い仕上がりのカレーが完成!個人的には前代未聞の旨さのカレーの完成です!

すぐそこにいたリーダーっぽい人とその取り巻き2人に
「これ前言ってた日本料理だからあっちのみんなも集めて食べてみて!みんなで食べるんだよ」と
プレゼント!ちょっと自分の仕事をして3時間後、みんなどんな感想言ってくれるかなーと楽しみに
して外に出ていくと待っていたのは意外すぎる声

「しょーご、なんでアイツらだけに料理をあげたんだ、俺達の分はないのか!」

えーー!!そんなあほな・・・みんな集めて食えと念を押したのに・・・。
それとなくさっき渡した人に、みんなで食べた?どうだった?と確認してみると。

「うんうん、みんなで食べたよ。スーパー美味しかったよ」
「みんなって誰が食べたの?」
「俺と、彼と彼だよ」


・・・

「他の人は?」
「皆は外に食べに出てたし、いらないって言ってたし・・・モゴモゴ」




===
はぁ・・・一体何なんだろう、とひさびさにため息が出る。

なんだか猛烈に嫌気がさす。
責任感がなく嘘と言い訳と誤魔化しがポンポン出てくるエルサル人にも、そしてなにより
いつまでも何かを「独り相撲で」「やってあげている気」になっている自分にも。

-「僕は世界を変えることができない」どころか人ひとり変えることもできないし、なんなら
自分すら変えることができない-

でも元を返せば、っていうか根源的な問として、本来なら自分たちで解決すべき/見出すべき問題
にヨソ者は「やってあげる」以外のスタンスで一体どうやって関わっていけるんだろうか-。
「共に生き、共に考える」みたいな所に答えがある気がしていたけど、なんかそれも最近は
綺麗事に聞こえてシックリ来ない。(というか自分はそれを実践できるレベルにない気がする)


連休中にもちっと詰めて考えないとなー
フワフワしたスタンスで現場に臨むのは好ましくないだろしなーモヤモヤ


あーーーーーわからん!!


多分この半年で一番、日本への帰国欲が高まってる今日この頃です。



明日は心頭滅却して掃除でもしよう。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ご無沙汰しております。
先日たまたま日本でエルサル人の留学生と話す機会があり、ふとしょうごさんのことが思い浮かんで久しぶりにコメントしてみました。

そちらでの活動は精神的にもかなりハードなようですね^^;
僕自身も就活が本格化する中で自分が社会にどう関われるのか、何を出来るのかを考えていく中で、一人の人間の無力感を感じていました。きっとしょうごさんの場合は現場でより痛感してるように文面から感じました。

でも、自分の無力さを自覚することも大きな一歩なのかな、と最近は少し開き直ることができるようになりました。それすら気付いていなかった自分が少し天狗になっていたようにもい感じるので。。

何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、厳しい環境だからこそしょうごさんならきっとより深い問いに対して立ち向かっていけるような気がしています。
頑張ってください!応援しております!
2012/03/29(木) 22:18 | URL | 植松 #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
省吾さん

奮闘素晴らしい
若者らしい意気気概を感じます
但し、世の中の多くは自分一人ではどうしようもない変数が溢れています
どうしてもうまくいかないとき、煮詰まったときは休むことも大切
瞬く休んでリフレッシュするとまた良いアイデア・正しいアイデアが出たり
先ずは心身の健康あっての生活・人生
御気をつけて・・・
2012/03/29(木) 22:38 | URL | #-[ 編集]
No title
しょーごクンお久しぶり!
私もハワイに来て早半年、ハワイですら、「??」なことが多くて、エルサルはもっと謎なことがいっぱいなんだろうな~と想像しております。お疲れ。
日本人は、勤勉なんだよねきっと!!!
外国の人はだいたいね~、面倒くさいこと、大嫌いみたい。その面倒なことを乗り越えた先にある楽さ、みたいなものを想像できないんだと思う。「今、めんどうだからいいや」「今、無理。」それを変えてもらうのは相当に大変。私も悩んでいるところです。私のなんかはしょうごくんの苦労とかカルチャーショックとは比べ物にならないと思うけどね。
まぁ、ああやってテニスばかりしていた人たちが、今こうやって、世界や、日本の各地で、いろいろ悩んだりしてるのって、何年後かに、活きてくると思います、きっと。(そうじゃなきゃ自分がこまるーw)良いね、なんか。と思って、珍しくコメントしてみました!お互いがんばろ!いきなりゴメンね!
2012/03/30(金) 18:22 | URL | ささなみ #nU98LIwY[ 編集]
Re: No title
>植松くん
コメントありがとうございます。エルサル人の留学生と日本で出会うなんて珍しいね!もしかしたら知り合いか、知り合いの知り合いくらいでは繋がると思います笑

就職活動もお疲れ様です。
無力感の中で模索していくの、きっと凄くエネルギーが要ることだと思うけど、植松くんならきっと奮闘善戦することだと思います。こっちも残り9ヶ月、より核にある深い部分に迫れるように精進します。
応援ありがとう!
2012/04/16(月) 04:29 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます。
とりあえず休息&リフレシュを終えようやく気持ちが戻ってきたので、また地道にがんばろうと思います。
でも本当に心身あって、ですね。まだまだ困難も続きそうですが、焦らずでも止まらず頑張ります。

2012/04/16(月) 04:31 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: No title
なみさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
本当に数年前までテニス漬けだった皆が、社会人になったり海外に飛び出したりして奮闘してるのってスゴイですよね。最近改めてスポ愛の絆半端ないなーと思います。きっと今の粘り奮闘が何時かに効いてくる!(と信じて)はずなのでお互いガイパ困難は多いですが頑張りましょう!

日本帰ったらハワイの苦労話も聞かせてくださいね!
思い返せば笑い話!にできるように今頑張りましょー^^

> しょーごクンお久しぶり!
> 私もハワイに来て早半年、ハワイですら、「??」なことが多くて、エルサルはもっと謎なことがいっぱいなんだろうな~と想像しております。お疲れ。
> 日本人は、勤勉なんだよねきっと!!!
> 外国の人はだいたいね~、面倒くさいこと、大嫌いみたい。その面倒なことを乗り越えた先にある楽さ、みたいなものを想像できないんだと思う。「今、めんどうだからいいや」「今、無理。」それを変えてもらうのは相当に大変。私も悩んでいるところです。私のなんかはしょうごくんの苦労とかカルチャーショックとは比べ物にならないと思うけどね。
> まぁ、ああやってテニスばかりしていた人たちが、今こうやって、世界や、日本の各地で、いろいろ悩んだりしてるのって、何年後かに、活きてくると思います、きっと。(そうじゃなきゃ自分がこまるーw)良いね、なんか。と思って、珍しくコメントしてみました!お互いがんばろ!いきなりゴメンね!
2012/04/16(月) 04:35 | URL | shogooon #-[ 編集]
No title
あゆこも最近、パナマに来て一番帰りたいって思ってる。そんな時期だったりして。。。また、スカイプしようね。しょうごと話したいのよ。
2012/04/21(土) 12:39 | URL | ayuko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
