思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなる貝の売り先を求めて

DSCN2041.jpg

そういえば、ワタクシ貝隊員だったことを最近思い出しまして。

中米は来週から(4月1日)から一週間、一年で一番大きな連休なので、それに合わせて

貝が出荷できないかってことを現在試み中だにゃ-。(おそくない?という問は受け付けない)
==
今回ターゲットにしたのはうちの町の港にある大きな海鮮レストラン。
とはいっても普通に貝を出荷しただけじゃ既存の競合貝に負けてしまい勝ち目なし。
ということで先ずは新しい料理の開発から行いました~!

まずは新しい料理をどんなものにするかっていう話し合いから始めたのですが、これがまたなかなか
いいのが出てこない。それ、もうあるよね?もうあるやつ作ってもしょうがないって俺言ったよね?
みたいなやり取りをすること30分。

結局、自分が「ほら!、たとえば唐揚げにしてみるとかさ!」みたいな例を出したところ
「じゃあそれで!」みたいに即決・・・「じゃあ」ってなんだよじゃあって・・・orz

ちなみにこういうとこ自分はとことん協力隊に向いてないなーと思えてくる。
何ができないって待つこと、そして引き出すこと。いつもいつも、今回こそは何も言わないぞ!
この人たちに決めてもらうぞ!と心に決めて臨んでも、結局沈黙と堂々巡りに耐えられなくなって
何かを口出ししてしまう・・・。そんな自分がダメなんです。たしかにアドバイスとしてはありな
のかもしれないけど、結局アドバイスをし続けることなんてとうてい無理なわけで、もう9ヶ月で
帰るしね。。アドバイスをすることでイニシアティブがどうしてもこっちに移る感じを毎回受ける。
活動後半はより待つこと・引き出すことが重要になってくるんだろうなー。大きな壁や。。


===

とまぁいろいろ葛藤はありますが、とりあえずメニューも決まったので練習してみることに。

DSCN2045.jpg

まず貝をゆでます。この貝は市場で流通しているものよりも大きいことが特徴なので
唐揚げにはもってこいなはずなんです(多分)。

DSCN2046.jpg

そして唐揚げの素(empanizador)を

DSCN2047.jpg

スパイスとコンソメと混ぜながら貝に絡めます。
(この辺りのスパイスとコンソメを入れるのはこのオバちゃんのアイデア)
DSCN2049.jpg


そいでもって油でジュージューと揚げれば、ホイ完成!

DSCN2050.jpg

〈Burro empanisado ~edicion El Tular〉の出来上がりです。
噛めば噛むほど染み出す磯の味をメインにした簡単・美味しい・歯ごたえ抜群!の料理がこちらです。

===
いやいや、なんでいままでやんなかったの?って感じですが、実は忘れ立てたわけじゃなく色々悩みが
あったんです。ただでさえうちの配属先とJICAからの支援で、人間関係が悪くなっている村の家庭に
更に儲け支援をすることにどれくらいの意味があるんだろうとか、資源量が減少しつつあるこの貝
を使って商売することが本当にいいことなんだろうか、、などなど。
(まだ売れると決まったわけでもないけどねw

結局は「悩むより行うが善し」という自分の声に従って、やってみたものの果たして本当にこれが
正しかったのかどうかってのは、まだちょっと自信が持てないところだなー。まぁきっとそういうのの
フォローアップも含めて活動していかなきゃいけないわけで。経過をしっかり観察しようと思います。


そんなわけで大型連休前最後の一週間はこの料理〈試食用)を持ってコミュニティの人と
街のレストランに殴りこみです!


うおりゃーーー!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。