思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



ひりょうをあたえた。こうかはいまひとつのようだ。

DSCN1424.jpg


そんなわけで、この辺で作った肥料(ぼかし肥)ですが果たしてほんとに効果があるのかどうか、

って言うのはやっぱりかなり大事なわけですね。せっかく労力かけて有機肥料作っても効果なかったら

みんな使ってくれませんから。その効果をチェックするために僕は奔走して何とか無料のラディッシュ

の種を手に入れました。

「これでテストしようね!効果があったらおっきなラディッシュをみんなで食べようね。」

とはっぱをかける、夢を語る事、1ヶ月。ええ加減にせんかい!はよまかんかい!

とあわやブチギレそうなくらいの時期にようやく播種されたテスト用ラディッシュ。


果たして有機肥料の効果はいかに・・・!


==


焦らしてもオモロイ結末は出てこないので早速結果発表から!

DSCN2022.jpg
左から

施肥していないもの             /       施肥したもの    です。


え?( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・


施肥していないもの    /   施肥したもの   です


え?( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・


。(。/□\。)。・゚ウワーーーン!!!!


おま、これ、むしろ施肥した方成長どころか発芽すら危ういだろ!
効果今ひとつって言うかマイナス方向に働いてるよぉぉぉ!
ゾンビタイプにケアルガかけた気分だよぉぉぉ!!!!


というわけでまさかのぼかし肥第一号は失敗なのか。(失敗だよ
確かに芋虫いっぱいいたし温度の上がりも鈍かったしなー・・・
村人Aはちょっと肥料上げすぎて根が焼けたのかもねとか言ってるけどほんまかいな。
って言うかここまで顕著に悪い結果でたあとに一体どうやって自分は立てなおしていけば
いいんだろうか。これはマジ困った。野菜づくりどころか土壌改良すらできない。。

===

そんなわけで第一号がこの結果なので、当然準備中の第二号のことをケアしてくれる人もいるはずもなく。
1週間半ぶりに見に行った「ぼかし2号機」は、かなり長い時間放置された様子でした。
まぁそりゃ結果が出ないもの毎日混ぜたりする気にはならんわなー。

そんなわけでそのへんにいたガキンチョと一緒に攪拌するワタクシ・・・
ほんとは僕が働いてもなんの意味もないんだけど。。
「やってみせ、ほめてみせねば」なんとやらという五十六サンの言葉を思い出します。

DSCN2013.jpg

にしても一応管理してくれる人に「毎日混ぜなきゃアカンで-また失敗するでー」とはいったものの
全然説得力ないなーと自分でも感じてしまう・・・。


基本的に毎日○○するとか、こういう条件だったら○○するっていうのを実践してもらう
のってむっちゃ難しいなーって最近ひたひた思います。ロジックで説明しても、いまいちぴんと
来なーいって感じがモンモン伝わってくるし。最近は「その顔は納得してないなぁー!?」とか
ちゃかしてみるけど、ぶっちゃけイマイチですな。

一番、キツイなーと感じるのが、この有機肥料の失敗を受けても彼らからはなんら
「残念だなー」的な空気が感じられないことかもしれない。結局また「しょーごの仕事に付き合って
やったぜ、でもどうやら失敗したようだぜ」的な空気になりつつある気がする。
し、実際にもしかしたらその通りなのかもなーーーー。

結局彼らにとって有機肥料があろうがなかろうがそうたいして生活が変わるわけでもない。
アプローチしてるところが全然根源的じゃないってことなのかなー。
そこがやっぱここに来てうまく行かない大きな原因の一つになってるのかなー。

うむーどうしたものか・・・。鬱々・・・。
お野菜栽培プロジェクト、早速の躓きプレーです。



はぁ。。
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
