思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3.11エルサルバドル市長選

あの大地震から一年。

そんな今年の3月11日はエルサルバドルでは市長選挙がありました。
===
何故か選挙では毎回毎回大盛り上がりするらしいのエルサルバドル。
JICAの安全管理も相当力が入っており、1ヶ月前には安全管理協議会があり、当日は国内移動禁止という
徹底っぷり。というのも、政党間で乱闘が起きたり選挙結果にいちゃもんが着いたりするためらしい。
そのため土日月の三日間は国内で禁酒令。レストランでもスーパーでもお酒は一切売りません。
買うのも犯罪、売るのも犯罪。スゴイ、頑張ればこの国そんな統率が採れた事もできちゃうんだw

==

盛り上がりに盛り上がる市長選。
選挙一週間前からテレビCMの八割は「投票の仕方」と「プロパガンダ」が流れます。
CMで個人のプロパガンダながしちゃうなんてww

街の至る所にも選挙カーが爆音で走りまくり。政党による行進も首都近辺では行われてたとか。
(同僚の話によると、選挙前の一週間は会社わざわざ休んで行進に参加する人もいるそうな。O,oh...)
きっとこの国の人にとっては一種のお祭りみたいなもんなんだろうなー。

==
そして選挙当日。首都もいつもと比べるとどことなく人通りが少なく、閉まっているお店も多かった。
さらには、公園を始めとする集会ができそうな場所には大きな銃を持った警察が構えている。
流石に厳重な警戒。

投票は夕方17時までできその後即日開票・・・だったみたいだけど日本みたいに直ぐに結果が出る
ことはなく、翌日ネットに上がるまでその結果を知ることはできませんでした。正式発表は
翌日17時だとか。あれだけ大仰に選挙活動があったにもかかわらず投票率が首都でわずか50%
というのもなかなか興味深い点だと思う。自分の任地とかだと識字率も低いしもっと投票率も
下がってくるに違いない。うーむ。。改善されない格差と聞こえざる声。これも難しい問題。

==
3年に一会やってくる市長選と、5年に一回やってくる大統領選。
隊員の中には市役所配属の隊員などもいるわけで、モロに活動を受けて大変だろうなーと思う。
市役所の政党により方針がモロに変わることもあるらしく、末端で働く隊員は振り回される
こと間違いなしだろう。とはいえ、普段は市役所が一番機能できる職種というのも多く
そのへんは悩みどころなんだろうなーと感じます。
せめて、先週の選挙活動で停滞したであろう経済活動をひっくり返すくらい有意義な政治をして欲しいなー
と漠然と思ったりもするわけです。笑

===

そしてこの日であの3.11から1年。復興の二年目が日本では始まる。

震災があった日の翌朝(エルサル時間では23時46分だった)、同僚が「日本が地震で大変だ」
と自室のドアを叩いて自分を起こしに来た時の、血の気が引いていく感じを、今なお鮮明に思い残すことが
出来る。海外であの地震を見ていて、そして最も力の要ったであろう復興一年目を海外ボランティアとして
過ごした自分。

一体何者なのかなーともう一度問い直す必要があると思う。


きっとここにいても出来る日本への貢献の仕方もあるはずで。
それは祈るとか、義援金とかそういう形ではなく。

ここでここの問題に全力で正面から取り組むこと。

それが批判されるODAの使い道としての全う性の証明になったり
自分の働く場所での草の根レベルでの日本のプレゼンスになったり
はたまた何時か日本に還元できる成長なのか。


キレイ事ではない真剣さで、復興二年目の日本にできる貢献をせにゃならんなー

と改めて自分に打ち込むわけです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。