思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



【開幕】俺のオフィスが無くなった件【3rdラウンド】

図1

さて、1月中旬の中間報告会から、始まった閑話もいよいよ休題。

中間報告、中間語学研修、親来エ、コンポスト在外研修、CP結婚式、友人来エとイベント盛り沢山で、

あまり村にどっしり構えることが出来なかったんですが、いよいよここから協力隊エルサルバドル

生活の3rdラウンドが始まります!
そんなわけで、気合を入れ直して任地に戻ってきた月曜日。
一年で一番熱い季節に差し掛かり、40℃近くにも上る気温、肌を刺すような直射日光も、
ここからまた始まる、、とか思えばむしろ気合が増すくらいに感じられます。(単純w)
任地で生活するための食材も、ちょっと多めに最寄りとしUsulutánで買い揃え、
重い荷物を引きづりながら、伊藤隊員が目にしたものは・・・・!



おや?オフィスの様子がおかしいぞ?ティロリロ

DSCN1881.jpg


==
途上国生活、それはまさに驚きに満ちたものである。
時には足が膿に侵食されまくり高熱に苦しんだり、
時には10日連続で雨が降ってそこら中が洪水になったり
時には歯を治療しに行ったはずなのに逆に痛みが増したり。
驚き、はたまた先行きの見えぬこと、人生の如し。
そう言っても過言ではないと感じた一年目だった。


しかしそんな生活も苦難一年・様々な驚きにも、「慣れてきた」、そう思った矢先だった。
やはりエルサルバドル、ぼくの高まっていたはずの驚きハードルをいとも簡単に超えてくれます。

==
オフィスが、
DSCN1883.jpg


オフィスが、

DSCN1882.jpg


オフィスがなくなっとる―――――!!!
DSCN1879.jpg


==

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか幻覚だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



社会人の方々は想像して欲しい。ある週明け出社してみたらオフィスが(写真一番下)になっていたら。

たしかに先週の水曜日に研究室の友人と一緒に訪れたはずのオフィスが、いまはもうない。
1年間同僚と一緒に働いてきたはずのオフィスが、いまはもうない。

しかも同僚もおらず、なにか自分が異次元に迷い込んでしまったのかとも思えてくる。
とりあえず同僚に電話して見ることに

しょうご「もしもし、おい大変なんだけど!今オフィスに着いたんだけどオフィスがない!

意味が全くわからないが、これ以上にどう表現できるだろうか。
オフィスに着いたんだけど、オフィスがないんですよ!!

同僚「(しばらく爆笑して)木曜日からオフィス建て替えることになったんだよ~
ははは確かにショウゴに言うの忘れてたやー」



・・・未だ侮りがたしエルサルバドル。

かくして、先行きが危ぶまれる3rdラウンド、まさかのオフィス消失という波乱の幕開けです。
気温40℃に近づいていくこれからの日々をなんと、わたくし青空オフィスで過ごす模様。。

クーラー無し!ネット無し!本日も雲ひとつない青空が澄み渡っております。

ちなみにこの3rdラウンド、
・新年度からついに始まるJICAプロジェクト、果たして活動とどうか変わっていくのか
・そして始まる雨季。お野菜プロジェクトに及ぼす影響は如何に(4月)
・この二年間エルサル隊では初心者から合格者が出ていないDELE:B2 への挑戦(5月)
・そしてfinalラウンドへ…伊藤は誰に何をどう残していけるのか
というとこらへんが見所です。




さてさて、気合入れていきましょう!
関連記事
コメント
こんにちは!
テニパの瀬戸口です
衝撃的すぎて思わずコメントしてしまいました…笑
エルサルバドル恐るべしですね!
日射病に気をつけて頑張ってくださいね(o´∀`)ノ
日本はまだまだ寒いです
2012/03/08(木) 07:38 | URL | 22瀬戸口舞 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>せとぐちさん

うわーはじめて20より下の後輩からコメントもらったかも!うれしー!
いやー衝撃的っしょ!エルサル歴一年の自分もかつてない衝撃を受けました。
まだまだ寒い日本が恋しいっす。テニスしたいっす・・・。

2012/03/14(水) 13:33 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
