思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


高倉式コンポスト在外研修!

DSC_8498.jpg

というわけで2月21日~23日まで、エルサルバドルにてコンポスト作りに関する在外研修がりました。

在外研修ってのは、エルサル国内だけじゃなく中米(今回は特例で南米まで!)各国もよんで研修

しちゃおうぜていうかんじの結構大規模なイベントです。それにホスト国として参加させてもらいました。


そんな在外研修を内容には触れずに駆け足で振り返ります。
===
なんとこの企画準備は昨年9月から始まっていたとか。
エルサル国内の環境隊員がせっせせっせと準備をしてきたものに、村落隊員の自分は便乗させて
もらうことになったわけです。ごちそうさまでした!


===

とはいえ、先の週末から首都入りして準備をお手伝いさせてもらったのですが、これが思った以上に大変!
当日用の冊子を製本しただけだったんですが、なにせ規模が約80人とかででかくて、エルサルで
仕事を怠けていた身体には深くしみたわけです笑

当日どうやって日程を回していくか(このラテンタイムの中で・・・)みたいなのもまぁまぁ大変
だったんですが、それ以上に講義は面白く身になるものでした。特に村のお世辞にも肥沃とは言えない
土地で野菜づくりを始めようとしている自分にとっては(まぁ内容を個々に連ねて行ってもアレなので
カットしますが)興味深い話が多かった。

そして講義の外では、他国の隊員が今どんな活動をしているのかみたいな話にやっぱりなる
わけですが、それも大変面白かった。普段どうしてもエルサル国内の話はよく聞くけど、
他国の話をじっくり聞く機会ってなかなかないわけで。自分の任地と似た/違った環境で
友人たちがどうやって、何に苦しんで、ドコに光を見出して活動してるのか、みたいな話は
超タメになりました。

今回の在外研修には同期が非常に多く参加していた。
任期の半分を終えたこのタイミングで集まって話が聞けたのって非常に有意義だったなーと思います。
生かせる話、勇気づけられる話、をきいて残り半分をはしる活力に。そういう意味でももっとこの
時期のコミュニケーションを促進するような仕組み(例えばこういう在外研修とか)があってもいいのかなー
とか思いました。

===
ホスト国としてちょっとですが運営にも貢献させてもらったのですが、参加者から「いいチームだね」
と言う言葉をたくさんいただけてほんとうに嬉しかった。これ最近自分が変わったなーって思う点で
一昔前までは「チームの中でいかに自分のバリューが発揮できるか」みたいなところが自分にとっての
最大の焦点だった。でも最近は知らず知らずのうちに「チームのパフォーマンスを最大化するために
自分はどうしたらいいのか?」みたいな所を問うている気がする。
いい変化なのかどうかはともあれ、ちょっと変わったなーって思う点。
だからこそやっぱりチームがほめられるのは嬉しいもんですな。

もうちょっと考えると、絶対にエルサル隊員だけじゃあんな全体のオペレーションまで完全に
回し切ることは出来るはずがなく上手く回ったのは参加者というチームのおかげなんだと思う。
いやーほんとに皆さん有り難うございました!本当にボランティア全体でいいチームだったよね!

CIMG4312.jpg

そしてやっぱり青年海外協力隊という一つのチームとしてこれからもっと密にコンタクトを
とっていかないといけないんだろうなー!とかも思うわけです。そんな訳でみんなこれからもよろしく!

・・・って何この上手くまとめた感・・・!w


===

ちなみに全てが終わったあとのエルサル隊員はみんな力尽きて、翌日動けなかったことは言うまでもない笑

関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/29(水) 01:56 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
