思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


人生初のハーフマラソン!Yo amo El Salvador!

IMGP9540.jpg

先週末は、ここエルサルバドルにしてまさかの人生初ハーフマラソン!

YO amo El Salvador(訳I love El Salvador)マラソンに参加してしきました。

え?自分そんなにエルサルバドルのこと愛してましたっけ?みたいなちょっとした自己懐疑的な

部分は否定できませんが、元ランナーとしては負けられない誇りをかけたこの戦い。

がんばってきました!
===

自分、こう見えて意外とランニングとか好きで、日本にいた頃はそれこそかなりいい感じの頻度で
走ってたわけですよ。まぁテニスするにしても足が弱くちゃなんもできないわけで。
訓練所時代は22年度3次隊アサラン部エースランナー(自称)として毎朝活躍してました。

だがしかし、ここエルサルバドルでは治安の悪さやらなんやらで運動することすら難しい。
ましてや長距離をや。ということで派遣後はランニングとはすっかりご無沙汰になり、
体力は衰えるばかりだったわけです。

そんなわけで今回は、完全にノートレーニングで臨むハーフマラソンでした。(人生初)
もうあれですね、やっぱり完全に人生をノリだけで生きちゃってますね。

===

当日は出走7時ということもあり、5時に起床。
なんだか久々にアスリートな顔つきの程良いお顔(意味不明)を洗って珍しく日本米を
朝から食べます。(全然食欲なかったけど、食べといてよかった。後々このエネルギーが
生命線になった人生初のハーフマラソン!)

6時にはスタート地点につきストレッチなどをして、徐々に高まる緊張感。
7時にスタートと相成りました。タイムは全部チップではかるのねー近代技術スゴイ。

序盤はアスリートモードが効いていたのか超絶好調。
ガンガンストライドを広めに取って攻め立てます。自分より前にスタート人たちを快調に抜かし
イケイケでした。上り坂に至ってもペースを落とすこと無く
「ああ、これ俺の時代だな、やっぱ自分長距離の申し子だな」
とか考えたりもして。


中盤もかなり苦しい時間帯もあり、少しペースを落とすもそれでも日本人ランキング1位をキープ。
15km地点を1時間15分で通過。地味に初ハーフ2時間以内を狙っていたのですが、
「あ、こりゃちょっと目標設定を誤ったな!わっはっは!」とか


そんなことを考えていた時代が僕にもありました

15km地点を過ぎた直後に、自分の前に突如現れたのは約2kmにわたって続くゆるやかな坂。
序盤のストライドも効いてここに来て一気に足に疲労が爆発します。
なんとかペースを落としつつ登るも、筋力の落ちた足ではもはや自分の体を支えることも
ままならず、膝の内側の筋肉が攣りかける。・・・うそだろ・・・?的な。
心肺負担は殆ど無いのに、足だけがもはやどう考えても動かない。

仕方なく上り坂を歩いて上り、再び走りだそうとするももはや自分の足の感覚ではなく
完全に乳酸漬けになった竹馬に乗ってる気分で、300mmのすると足が止まる。

そのうちにいつの間に完全にもう歩いてるだけの状態に。
更に終いには歩いてるだけにもかかわらず、上り坂に差し掛かるとつりかけるほどに。

つらいよー

つらいよー

と嘆きながら歩く。誰が長距離の申し子やー・・・
そして段々と腹も減ってくる。おいしいファストフード店に入ってしまおうかと何度考えたことか。
残り6kmはそれまでの距離に比べて嘘みたいに長かった。


恐るべしハーフマラソン。
===

なんとか歩いたり走ったりしながら切ったゴールは2時間5分42秒。

わずかに2時間に足らなかったのが残念すぎる。。
上の写真のインディアンのおっちゃんにも途中で抜かれたし。インディアン半端ないっす。

日本に帰ったらトレーニングして、今度こその2時間切りを誓う乾季の休日でした。

IMGP9599.jpg


愛してるのか愛してないのわからんが、とりあえず記念に買ったyo❤El Salvadorシャツ(まさかの$20)


IMGP9602.jpg

キャンペンガールのねぇちゃんたちと愉快な日本人たち笑


====


もちろんこの後一週間、足が超絶筋肉痛で機動力0だったことは言うまでもない。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
