思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


歯が猛烈に痛い#1

出国から一年が過ぎ、色々な物資がくたびれ始めてる。

持ってきたパーカーは背中に穴が空き、普段着化した水着はポッケに穴が空き、

そして自分自身もうまく行かない活動にぽっかり胸に穴が空き知らぬうちに消耗

しているのか、今現在歯が猛烈に痛い・・・


この悲劇の物語は年の暮れにひっそりと始まっていた。
===
もともと出国直前に歯医者に行き、パーフェクトとまでは行かないまでも90%大丈夫の確証を得て
この国エルサルバドルに来た。残りの10%は「親知らずが虫歯かもしれない」といった、曖昧系
のものだったので、大手を振って日本を飛び出してきたのですが・・・。

===

年末、ふとした時に奥歯に痛みを感じるようになった。
痛みといっても、まだそんなに大きなものではなくどちらかと言うと違和感に近いものだった。
ただ、「歯は一生もの」なのでこの違和感を放置して歯全滅とかになったらアホイな、と思い
1月末の語学研修を機に、歯医者に一度行き状況を診てもらうことにしたのだった。

医者の中でも歯医者が最強に嫌いな僕ですが(なんでいろいろな医療技術は発展し止むことを知らぬほど
に発展していくのに、歯医者は何時まで経っても古典的なんだろう…飲み薬で治してよう!)、
このときはもう一人の同期の歯が怪しい隊員と一緒に、ドキドキしながら歯医者へ。

診断は非常に簡単なものだった。
若干親知らずが圧迫している可能性がある。mustじゃないけど抜いたほうがいいかもしれない
他の部分には虫歯はない。今日は歯垢取りだけしておきますね。と

相変わらず歯医者は痛いもので歯垢取りだけとはいえ、かなりグリグリグリグリやられて
(余談だけど、歯医者さんって「痛かったら右手上げてくださいね」とか言いますよね、
アレって一体なんなんですかね。痛いに決まってるじゃないですかね。でも日本男児たるもの
そうそう痛い痛いとぴーぴー手挙げるわけに行くわけないじゃないですか。あれですかね?
そういう足元見てとりあえず建前的に言ってるもんなんですかね?笑)

いや、やたら痛いんですけど・・・とか思ったら、歯垢取り後うがいをしたら吐血かと思うくらい
真っ赤な血のまみれの水が口から吐き出され焦ったりもした。

だけど、とりあえず急を要する事態じゃないという安心感が、全てを許させた。

複数回に渡る治療が必要、とされた同期を「どんまい・・・」と憐れむくらいの余裕があった。


・・・全てはそれで終わるはずだったのに


これは序章にしか過ぎなかった


===

その夜から突如、今までなかった痛みが歯に走るようになった。
なんていうか、今までがLv.5コラッタくらいとすると、もはやLv.80カイリューくらいの痛みで。(イミフ
しかもこれ気のせいですかね、どんどん痛みレベルアップしてる気がするんですけど、気のせいですか?
最初は治療後で炎症かな?とか思った。確かに吐血くらい血でたし、無くはない。
1週間が過ぎ2週間が過ぎ、レベルアップした痛みは「今夜は寝かせないぜ」モード位痛くなった。
この時も、炎症かな?と思った。ちょっと長引いちゃってるかな?と思った。

・・・いや思いたかったんだーーー!

流石にこのまま行くと発狂するな、っていうか痛み止め飲まないと寝かせてもらえない生活って
普通に考えて身体蝕むよな、と思ってセカンドオピニオン的な何かを求めて別の病院へ。
そこでは即レントゲンも撮って発覚する驚愕の真実。




もうひーひーのふーふーです。
上の一本抜いたほうがいいかもしれない、どころか即抜いて下さいと断言されたワタクシ。
っていうか下も抜かないと近々ヤバイっすよ、と脅かされたワタクシ。

完全にへっぴり腰になってひよりつつも、歯医者に電話してみると普段のろのろのエルサルに
あるまじき当日抜歯予約がまさかの成立!

そんなわけで

一時間後、いとうしょうご、親知らず抜いてきます!


→#2へ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/25(土) 09:51 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
