思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



エルサルバドルに家族来たる!#2

DSCN1407.jpg

任地を出た一行は、サーフィンの聖地であるEl Tuncoを目指す。

途中隊員が新鮮な魚を買い付けにたまに出る、さかな市場なんかにも寄って活気を味わってもらいました。
今回El Tuncoの中でも選んだのがこのホテル。
Tekuanikal→リンクはこちら
DSC_8220.jpg

先輩隊員におすすめしてもらったホテルですが、アステカをモチーフにした超おしゃれホテルでした。
tekuanikalとはジャガーさんの家と言う意味だとか。
なんといってもこのホテルの見所は、temaskalと呼ばれるマヤサウナ。
DSCN1411.jpg

このようにドーム状の部屋の中に穴があり焼き石を入れ、それに水をかけながら温度を上げていきます。
全部スペイン語ですが、マヤのシャーマニズムを彷彿とさせる解説を聞きながら素敵なひとときを過ごせる
ことまちがいなしっす!任期中に是非もう一回行きたい、このホテル。

そんなこんなで波の音を聞きならが夜が更けていきます。

===
【4日目】
海海と海続きだったこの旅行ですが、この日は一気に標高を上げてグァテマラ沿いの観光地アタコへ。
海からの移動時間はおよそ3時間にわたります。
エルサルバドルといえばコーヒー!なわけですが、アタコのコーヒーは特に美味しいとエルサル人の中
でもされています。(そしてコクがあってほんとに美味しいと思う!)

DSC_8228.jpg

こんなコーヒーアクセサリーが売ってたりもして!

いままで全然おみやげらしいおみやげを買える所に行っていなかったので、ここでエルサル経済に貢献
しっかり日本へのおみやげを買ってもらいます。

DSCN1418.jpg

実はこの二週間くらい前に隊員ツアーでした見に来ていたので、アテンドもばっちり!
前回仲良くなったインディヘナの血が流れるカワ(・∀・)イイ!!オバちゃんと写真を撮らせてもらいました。
こう見ると自分黒いな・・・冬の日本社会に適応できるのかが危ぶまれます。
ちなみにさすが観光地アタコだけあって、日本人が多く訪れてるのかこのオバちゃんは
「可愛い」という日本語の単語を知っていました笑 エルサル狭いっす!w

そんなこんなでアタコをあとにして、夕方サンサルに帰京。
もう旅も終わりに差し掛かります。

==
【5日目】
お昼似飛行機発だったので、ちょっとゆっくりめ朝食を一緒にとってSan Salvador出発。
なんと普段一緒に働いてる同僚が、おみやげをわざわざ届けてくれました。
こんなに俺愛されてるとは…wと全然自分がもらったわけでもないのにテンション上がる伊藤隊員。

なんとも早い5日間、エルサルバドルのいろいろな面を診てもらうにはあまりにも時間が足りなかったけど
とりあえずはエルサルバドルを全力で楽しんでもらって帰国してもらいましたー!
なんたって隊員が半年出まわるかどうかの観光地を一挙に5日弱の間に回ったわけですから!

===
家族が帰ったあとは、柄にも無くほんとうに久々に「ホームシック」にかかった。
ここ最近は「友人に逢いたい!」とか「吉牛食いたい!」とか思うことはあっても「帰りたい・・・」
って思うことはあんまなかったので、ホームシックさん、お久しぶりですって感じ。
あと11ヶ月しか活動残ってないと思うと短いけど、あと11ヶ月日本に帰らないと思うと意外と
長いもんですな、うんうん。


とはいえ、ひさびさにエルサルバドルを客観視することができた気がする。
一年もここに住んでると、いろんなことが日常になりすぎて感動しなくなる。

うしが道いっぱいに歩いてるのだって日常だし
豚がそこら中に寝転がってコブタが乳飲んでるのも日常
しょっぱいアンコも主食トルティージャだって日常である。

家族の来エはそんな彩度を無くしつつある日常に、再び色づけさせてもらえるようなものだった。
当たり前だけど日本じゃそんなの日常じゃないわけで、そういう環境で日々過ごせることに
もっともっと感謝して体当りしてかんとイカンわけですなー。うむうむ。


ホームシック抜け切らぬ今日この頃ですが、まぁまた頑張っていきましょかね!
あくせーーーーーーる!


済1月20日     中間報告
済1月23日-2月6日 中間語学研修
済2月9日-13日   家族来エ
 2月17日-    広域研修準備@San Salvador
 2月19日     ハーフマラソン
 2月20日-23日  広域研修(準備含む)@San Salvador
 2月26日     C/P結婚式
 2月27日-3月4日 研究室の友人来エ
 3月3日      隊員総会
 3月4日      マグロ漁業
 3月5日      3rdラウンドへ・・・





関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
