思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



中間語学研修・終了!

というわけで2週間に渡る中間語学研修&首都軟禁生活が終了した。

久々に語学の勉強を(というか勉強自体久々、、)がっつりやって、頭に心地よい熱がのこりまぷ。

最近は答えのない・出にくい実践が多く、「勉強」からは得られない楽しさと苦しさを経験してる

わけですが、それでもやっぱこうやって久々にがっつり勉強してみるとその重要性を感じました。
===
いやいや、なんか真面目でありきたりなこと書いてどうしちゃったの?って感じですが、
振り返ってみると最近は本当に西語の勉強がおろそかだったなーと思う。
0から始めた言語を一年続けてどうなった」この頃から正直コミュニケーションで
不便を感じる機会が少なくなって、自分でも気づかないうちに抜いてる部分があることに
勉強することによって久々に気付かされた次第です。

というより実感値としては、上記の記事の頃まではそれほど特殊な勉強をしなくても、ある程度の
速度で伸びてたんだろうな。だけどさすがに日々のコミュニケーションによるパワーアップだけじゃ
伸びも頭打ちになるわけで。多分こっから先のレベルは「語学の勉強(自学自習)」による知識面
の強化と、「先生の指導」による盲点埋めの二刀流で行かないと先に進めないような気がしてます。

個人的に語学学習という意味で興味深く感じたのは、去年8月の段階で同じ先生から同じくらいの
レベルの授業を個人レッスンとして2回つけてもらったんですが、当時は全く頭に落ちて来なかった
部分が今回はしっかり落とせたという点。あの頃はきっとあの授業をうけるくらいにベースの知識が
なかったんだろうなー。そこに比べるとまぁ進化したわけですね。

(※そういうの通して考えて日本の英語教育ってのはあながち完全否定されるべきものではなくて、最初から
その二刀流を駆使して知識を貯めてる点はもっと評価されるべきだと思う。多分日本人、まじめに
英語しゃべらないとヤバイ機会に瀕したらやっぱり他国より圧倒的に強いんじゃないかと仮説する。
ちなみにいまの俺は数字・曜日も危ういがw)



まぁとりあえずそういうことを気づくためだけでも、中間語学研修大変だったけど超意味アリでした。

かなりモチベートされたので当座は5月のDELEでB2(中上級)陥落を目指して頑張りまっする!

そして、首都のストレスフル生活の中一緒に飲んでくれたミナサマ本当にありがとうございました!笑


===
そんなワケで任地に帰ってきた!
ムシムシと暑くて、ドコか田舎臭くて、そして同僚が温かく迎えてくれる任地、やっぱ最高っす。
最初の方はあんなにビクツイてた任地も、一年を通して「自分の帰る場所=ホーム」になったんだなぁ
と思うとなんだか感慨深いです。

そして任地で待ち受けていたスーパーサプライズ!
なんと大学の卒論でホームステイさせてもらったりして超お世話になった、長野県王滝村の
おばちゃんから手紙が着ていたのでした!以前、絵葉書を出したのですが、まさか返信が
来るとも思わず、超適当に住所かいたんですね。
CENDEPESCA(配属機関名),Puerto el Triunfo(市名),Usulutan(県名),El Salvadorとかいって。
これってあれですからね、日本だと。
三重県・四日市市・伊藤工務店くらいのレベルですからねwとどかんやろ、これw
でもそんな手紙をもらってテンションアゲアゲというかちょっとうるっと来ちゃう今日この頃です。
ありがとうおばちゃん!おかげでまだ頑張れそう!

===
そしてさらに、、実質殆ど任地におらず活動を進められない2月、これが終わって3月からいよいよ、
自分の中の区切り的に「第三ラウンド開幕」となるわけですが(なにそれ)、第二ラウンド終盤にして
もっとも注目が集まっていた案件が「カウンターパートの結婚式に招待されるか否か」問題。

3ヶ月くらい前から日程はfixしていて、その旨も教えてもらっていたのですが、未だ招待状もなく
さらにはその前週に広域研修で任地を離れるため
①え?だってお前いなかったから招待出来なかったんじゃんって転嫁されるパターン
②もはや何の知らせもなく後日FBに結婚式の写真が上がってへこむパターン

を筆頭とする様々なパターンを想定して、有事の事態にショックを軽減できるよう保険かけてたんですが

今日ついに!
DSC_8070.jpg

素敵なお花と共に無事招待してもらいました!

よっしゃーーー!クライマックスに必須条件のチケットをいただきました。
これでC/Pとの信頼関係が未曽有の壊滅状態を迎えることは避けられそうw

===
そんなわけで第二ラウンド怒涛のクライマックス真っ只中です!
 
済1月20日     中間報告
済1月23日-2月6日 中間語学研修
 2月9日-13日   家族来エ
 2月17日-    広域研修準備@San Salvador
 2月19日     ハーフマラソン
 2月20日-23日  広域研修(準備含む)@San Salvador
 2月26日     C/P結婚式
 2月27日-3月4日 研究室の友人来エ
 3月3日      隊員総会
 3月4日      マグロ漁業
 3月5日      3rdラウンドへ・・・
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
