思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


中間語学研修とか

そんなわけで、只今二週間の中間語学研修中@首都です。

毎日4時間+宿題そこそことなかなか大変な日々を送っております。

===

「協力隊になると、日本語以外の言語が話せるようになる!(キラリ」
そんなことを思っていた時期が僕にもありました。が、、実はそんな甘いものでもなく
当たり前ですが、意外と正確な言葉を話すようになるのは難しい。

一つには協力隊は語学を学ぶのが目的じゃなくて、語学をコミュニケーションツールとして
一緒に「うーん、どうしよっか」と悩むことが目的なので(え?そうだっけ?)正確な言葉を話すことは
あんまり求められない。(もちろん喋れたらそれに越したことはないけど)
一年も経てば、こっちがある程度語学的に成長するのと同時に、現地の人が自分のたどたどしい言葉に
慣れてくれる
というありがたい現象が起こるので、初対面とかを除けば意思疎通がかなり厳しいという場面
がなくなるんですよねー。(さらには村の人とかだと、話す中で文法間違ってることが結構ザラにあることに
最近やっと気がついた)

そんなわけで親知らずのように間違った方向に成長しつつある、西語を矯正しようというのが
この中間語学研修。二週間、4時間×10日の40時間、みっちりやります。結構大変。
やればやるほど、普段いかに自分がテキトーーーに(決して適当ではなく)話していたかを実感します。
特に時制とかはね。最悪、全部現在形でも話しは通じるので笑
例えば「彼は私がここに来る前にもっと西語を勉強していて欲しかった」とかね。カオスっすー。。

そんなわけで毎日西語にムンムンして、久々の共同生活にムンムンして何とかやっております。残り一週間!


===

その他のあれこれ


#1歯が痛い件
正月くらいから奥歯らへんがなんか変だなって思ってたんですよ。
って言うか遡ること約一年前に、日本最後の歯科検診を受けたときに
「親知らずが生えてます。さらにちょっと虫歯になってますが、今なら無視できます。抜きますか?」
と聞かれたときに
やめときます(ドンッ
と即答した僕ですからね。これはきっと親知らずだろうという予感はあったんですよ。

んでいよいよ最近やばかったので、初の途上国歯医者してきました。怖かった・・・
歯医者自体は意外と近代的で、気持ちイケイケだったんですが蓋を開けてみたら、ガリガリやられまくった
挙句、うがいしたら吐血くらい血が混ざるんですよね。おいおい、どんだけ削っちゃってるんだと。
しかも、それが三日くらい前の話なんですが、実は歯医者に行く前より今のほうが痛いんじゃないかという
恐怖。このまま僕はどうなってしまうんでしょうか。

ちなみに、今回も親知らずを抜くことから逃げたことは言うまでもない。


#2環境の広域研修に参加させてもらう件
2月の後半にエルサルバドルで、環境教育隊員がメインになった広域研修(他国から隊員とか関係者
を呼んでキャパビルを開く)に自分も参加させてもらえることになった。今回のキャパビルが
肥料関係ということもあり「お野菜プロジェクト」で、肥料必須の僕としてはかなりいい機会になりそうです。
メインリーな環境隊員の方々はかなり前から準備をされているのですが、僕はそれに完全に便乗ボーイ
する形になりそうです。嬉しい。
現在は首都にて栽培している、発酵菌の培養液の世話をする役目を果たしております。
毎日観察したり、振ってみたり、最後にはクンクンカグカグもしてるので愛着もわきます。
野菜やヨーグルト、チーズが腐ったり発酵したりしており、毎日変わりゆく匂いが愛おしいです。
菌に愛着湧いてる自分、ヤバしww

DSCN1340.jpg
〈可愛い僕達の菌汁〉

#3修論進めなきゃいけない件
大学の同期のミナサマが修論を書き終えたことも受け、そろそろ本格始動せねばマズイ・・・。
けどなかなか動き出せないダメボーイ。うう、、レジュメ作らねばー

#4なんだかなんだ2月がハイパー忙しい件
6日まで語学研修、9~13で親が来エ、18~準備で再び首都入りして21~23で広域研修。
26日がCPの結婚式〈招待されるのか…!?)で、27以降で研究室の同期来エ。そして3日に隊員総会。
とそこまでそれなりに多忙が続く。あ、あれ?研究は・・・?活動は・・・?
活動は3月以降いよいよ第三章に入る見込み。さぁどうなる。

#5もやもやしてる件
研究もせにゃならんし、活動も第三章に向けて整理せにゃならんし、ということで頭を働かせなきゃ
いけない局面なのですが、無駄に久々のもやも病を心に抱かえていて、イマイチいろんなことがクリアに
なってこない。何がクリアじゃないのかもハッキリしない。歯も痛いし。そろそろ一皮むけどころの予感。
越えんとイカン壁よなー。スカイプやらなんやらで誰か手伝ってくださーい。


===
そんなかんじで活動が完全に休止中なので、雑記になりましたー!


そいでは!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
