思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


中 間 報 告 会

早いもので一年と、もはや何回書いたかわかりませんが、我々22年度3次隊エルサルバドル部隊も

無事6人全員で折り返しを迎えることができ、金曜日に中間報告会なるものをやってきました。


この中間報告会、何を隠そうカウンターパートやらいろんなエルサル人が来る中

全スペイン語

というわけでかつてない公開処刑試練でした。
===
僕は村落開発普及員の割に、プレゼンとかキャパビルとかを住民の前で直接行うことはほぼ皆無な
プレゼン童貞系男子なので、もはや一週間前から「その日」にむけてドキドキしはじめる始末。
「その日」を勝手に「Xデー」とか呼び出す所らへんからも、緊張の度合いが伺い知れます。

なんといっても緊張するのは、その日は各隊員のカウンターパートも全員集合して、
我々のプレゼンを聴くという点。CPといえばそれなりに学も地位もあり、そんなメンツの前で
伊藤くんの超絶西語技法(とりあえず単語レヴェルで喋り捲って足りない範囲をボディーランゲージで賄う、
もはやお前言語関係ないやん、という反則技)
を全面に披露しちゃうのかと思うと、もはや妄想赤面です。

とそんな空前絶後の緊張の中、Xデー一週間前に普段からややテキトーなmyCPからこんな一言をいただきます。

「Shogo、ごめん!ちょっと中間報告の日行けないかも!」


Oh,こんな所でこの男の一番テキトーなとこ出ちゃったよ。。

JICAから招待状とかも来てるけど、ダルイところは容赦なくブッチ、そういうところ来ちゃったよ。

この気持は何だろう。
緊張するので来てほしくない反面、やっぱり自分のこと見てもらわないと寂しい。
これはなんというフクザツな心境恋心!(※CPは男性です)


===

そんなわけで若干緊張から解放された僕は、何を考えたか「見てもらえないならもういっそうのこと!」
とお笑いの要素を散りばめた、おちゃらけパワポを仕込んだのでした。


そう、これが後の死亡フラグに繋がるとも知らずに...

===

パワポの準備も何とか終え、翌日に発表を控えた伊藤は首都に向かう。
明日同行してくれる同僚は、笑いの沸点も低いし、まぁ何をやっても褒めてくれそうな同僚だったので
ああ、この勝負はもらったな。天上天下我が手にあり!(意味不明)と調子づいていると一本の電話が。

CP「あ?Shogo?明日の報告会、やっぱり行くことにしたから」

自分「な、なんだと?」

CP「あ、あとさ!水産庁の長官も一緒にいくことになったから

自分「ナニ━━━━(゚д゚;)━━━━!!」


昨今日本では白鵬が「これが負けか」と言ってュースになっていましたが、僕も思いましたね。

「こ れ が 死 か 」

          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \ 
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |  ご冥福をお祈りしまーす   
      |    (_人_)     | 
      |     \   |     | 
      \     \_|    /





と。長官ですよ、冗談でなく長官。
そんじょそこらのひょっとこボーイじゃお会いできない人が、来ちゃうんですよ。
もうこれなに?伊藤君終了のお知らせですよ。母語でもない西語で必至に笑いを取りに行く健気な
若者を演じるはずが、まさかの一滑解雇の大ピンチですよ。こうなったらプレゼン仕込み直すか?という
考えもよぎりましたが何故か「それじゃ負けたことになる!」とゴンさんばりの強情っぷり。


===
そんな訳で迎えた当日。
6人の各ボランティアの配属先から集まるCPまたは同僚たち。
みんな配属先から1~2人程度来ている中、何故かうちの配属先からは、CP長官含み
総数6名の方に御参加いただきましたー!なんでアナタたちそんな大勢で
来ちゃってくれてるんですかー?ごちそうさまでしたー(棒読み

6人中5番目発表ということで、徐々に高まる緊張、徐々に蒼白化する顔。


そんなわけではじまりましたー

IMG_3206.jpg

普段、半袖、海パン、な僕ですが、普段より余計にキメております。
原稿作るの嫌いなので、いつもどおり原稿なしですが、途中でたまに後悔・笑


そしてちょっとずつ場を温めつつ、今日一番の、勝負どころ。
一発出落ちのウケ狙いスライドに。

CIMG4101.jpg

滑ったら即死亡って感じでしたが、何とかウケを取ることができ
(後に所長曰く、いやー会場が大ウケだった!そうでごっざんデス!)

変顔 is borderless

を見事証明することが出来ました。(趣旨変わっとるがな
ちなみにこの写真たちは、休日誰もいないオフィスで三脚たてて更にTAKE10以上重ねて
撮った努力作なのです。はっはっは!変顔努力を惜しむべからず!


かくしてここ最近で最大の窮地を乗り越え、エルサル人のツボも抑えることができめでたしめでたし。
中間報告は終わって行きましたとさ。いやー久々に心軽くなるくらい頑張った!

IMG_3220.jpg

そんなわけでおつかれさまでーす!ということで同期6人でパシャリ。
(実は同期で全員で撮った写真が

===

中間報告を乗り越え今週から二週間首都で語学研修中!

フランスに留学中の親友の刺激も受けまして、5月にDELEのB1、8月11月でなんとかC1辺り取れることを
目指して頑張り中。気合入れていこう!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
