思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



ラヂオ出演とエッセー寄稿

なんの縁だか巡り巡ってラジオに出演させてもらうことになったのと、

ワタクシの恥文をとある所に投稿させていただいたので、宣伝させて頂きます。


・・・あんた今の段階で一体何を語っちゃうわけ?

と思われるのもご尤もなわけですが、まぁほらあれです。僕が一番そう思ってますから(ドヤッ


【ラジオ出演】
1月12日(木)(17時27分頃らしい)
FM三重「EVENING COASTER」内の"CALL FROM A DISTANCE"のコーナー

毎週第二木曜日このコーナーでは三重県から輩出された世界中のJOCVのインタビューをお届けするそうな。
伊藤くんのテンパりまくって、どもりまくってる様子が見たい、三重県お住いの皆様は是非(白目



【エッセー寄稿】
一般社団法人 日本ギャップイヤー推進機構協会(JGAP)様のHP内、フロンティアフォーラムに
拙文「それでも私は青年海外協力隊をオススメする」を寄稿させて頂きました。

いつもどおりのちゃらんぽらんの文章の中に、真面目エッセンスをチョビットだけ注入したユル構成です。
「いざ決断!!(キラリ」みたいな大層なことを書ける立場ではありませんが、少しでも協力隊の苦悩と価値
が伝わればいいなーと思います。ぶっちゃけ半分位は自戒を込めて書いてますので。是非エッセー内のlike
ボタンを押してあげて下さいね!


そいではもしよろしければご拝聴・ご覧下さい!



関連記事
コメント
「借金」という表現に異議あり
あなたと違って、中には、何年もプロとして仕事をし、お金の取れる技術を身につけてからJOCVになった人も居ます。その人も「借金」を負っているのでしょうか?もし、役に立たなかったとしてもそれは発注ミスで、本人が責めを負う必要、負い目を感じる必要はありません。そのような「感じる必要の無い負い目」をもって窮屈に生きているOB/OGがたくさん居ます。「国の税金を使って海外で遊んできた」といわれて苦しんでいる人も居ます。キャリアアップのためでなく、純粋にボランティアとして参加した叩き上げの職業人の多くは、協力隊経験で得をすることはありません。(ただし、主観的には大満足です。)協力隊経験を生かす時間にも機会にも恵まれません。
あの投稿は、あなた以外にも影響が及ぶものです。
2012/01/11(水) 01:22 | URL | かとーA #mQop/nM.[ 編集]
Re: 「借金」という表現に異議あり
>かとーA 様

コメントありがとうございます。そのような現状を知らず勉強になりました。

あの投稿はあくまでギャップイヤーという観点で捉えた青年海外協力隊です。
私と違って、何年もプロとして仕事された方が協力隊に参加することはギャップイヤーには当たら
ないのではないかと理解しております。その前提を理解して頂いた上で、若さ故の青臭さでもう一つ
反論させてもらえるとしたら、例えそのような方でも帰国後に日本に貢献するプレッシャーを持って
当然だと私は思っています。大金の国税を持ってして派遣されている以上、それは誰しもにとって
当然の義務だと感じるのは私が世間を知らぬ故でしょうか?(もちろんそのような場が持ちにくい
という問題は理解しているつもりであります)

「借金」という言葉はいろいろ考えた上でプレッシャー・義務感などの意を込めてチョイスした単語
なので少し食い下がらせて頂きました。一つのたたき台になれば幸いです。現在「JOCV/SV」の改善に
足らないものは、現役・OV含めた中 の人間の建設的及び俯瞰的な議論だと考えておりまして、
もっとこのような議論をする公式の場がある と良いのですが・・・なかなか。
最後になりましたが、当投稿及びコメントがかとーA様の気分を損ねてしまったとしたら大変申し訳
ありませんでした。お詫び申し上げます。



> あなたと違って、中には、何年もプロとして仕事をし、お金の取れる技術を身につけてからJOCVになった人も居ます。その人も「借金」を負っているのでしょうか?もし、役に立たなかったとしてもそれは発注ミスで、本人が責めを負う必要、負い目を感じる必要はありません。そのような「感じる必要の無い負い目」をもって窮屈に生きているOB/OGがたくさん居ます。「国の税金を使って海外で遊んできた」といわれて苦しんでいる人も居ます。キャリアアップのためでなく、純粋にボランティアとして参加した叩き上げの職業人の多くは、協力隊経験で得をすることはありません。(ただし、主観的には大満足です。)協力隊経験を生かす時間にも機会にも恵まれません。
> あの投稿は、あなた以外にも影響が及ぶものです。
2012/01/11(水) 13:52 | URL | shogooon #-[ 編集]
返事
ご回答ありがとうございます。
shogooonさんの年代と経歴なら、協力隊経験をもキャリアアップに利用することが出来るでしょう。えらくなっても、「感じる必要の無い負い目」を感じながら、日々家業や仕事に追われて、それもままならないOB/OGのことを忘れないでください。
2012/01/11(水) 21:34 | URL | かとーA #mQop/nM.[ 編集]
No title
いろいろ出演おめでとう!
残念ながらFM三重はいんないけど・・
文章の方は読んだわ。
なんだか苦労してる様子が伝わってきた。うん。

あ、ブログ訪問ありがと。
また来ますー
2012/01/12(木) 00:37 | URL | SHU@キルギス写真日記 #3/2tU3w2[ 編集]
Re: 返事
>かとーA様

ありがとうございます。心に留めておきます。
2012/01/14(土) 07:50 | URL | shogooon #-[ 編集]
Re: No title
>SHUda!

えーーキルギスFM三重入らんとか、なぜ??幸子エジェもそのうち出演するはず。
そしてジャクシー兄さんちょっと冷めすぎじゃん!
もっとホラ、大変そうな友人を励ましてよヾ(`ε´)ノ ブーブー!笑

毎度毎度チェックしてるんだけど、あの女の子の写真がはっとする程良くて
思わずブログまで行ってしまった!相変わらずいい写真撮りますなー!
2012/01/14(土) 07:55 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
