思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


モヤモヤと締める2011

20101220-DSC_7231.jpg

さて、今日は2011年最後のコミュニティ訪問。実質2011年最後の活動!

今年一年をなかなか悩み苦しんだ身としては、なんとか2012年に向けて

ナイスパスを出して終わりたいところだったのですが・・・。
===
そうは行かないのがエルサルバドル。(もはやこのパターン"Japanese お約束!"じゃ・・・)
最後の最後で厄介な問題にぶち当たりそうな予感を満載に醸しだす年締めに。

現在お野菜栽培プロジェクトをやっているコミュニティで、同時並行で漁業組織の法定認可の
コーディネートお手伝いさせてもらっているのですが、、、さて、ここでなぜか問題が発生する。

今自分がコミュニティに滞在するときにお泊りさせてもらっているおうちの家主さんは、この辺りの
人の中ではかなり働き者の方で、配属先の養殖事業にも積極的に協力してくれている。その反面
ちょっぴりお金にがめついところもあったりなかったり。
そのお金にがめついところ?が気に食わない人が結構コミュニティの中にいるらしく、この家主さんと
一緒の漁業組合に入る利権を独占されそうで躊躇している、、という話の流れだそうな。

個人的にはしっかり働いてそれなりの収入を得たい家主さんの気持ちもわかるし、利権独占を恐れる
他の住民の気持ちもわかる。常に公正に物事を見て協力していきたいなーと思うんですが、深く入れば
入るほど泥沼な部分(しかも普段の集会とかでは巧妙にみんなその部分を外に出さない・・・)に
足を踏み入れてる気がして、足も気も重くなってくるというわけです。みんなを信じたいんだけどなー

そもそもこの手の問題ってボランティア、というかヨソ者がどれくらい介入していいの?
っていうのもいつも思う。(そしてここで踏ん切りがつかないから結局アクションが曖昧化。。)
日本に場所を移し変えて想像してもらえればわかりやすいのですが、

上手く行ってない自治会内にある日突然、隣の自治会…どころか地球の裏から外人が現れて
「ミンナ ナカヨク シマショウ ヨー」
などと言い出すわけです。こりゃやっぱし微妙だよねー。しかも永住するならともかく
その人あと一年くらいで帰るわけだし。自分ならはよ里に帰れ!って思うかもしれん。

かと言ってじゃあ、そこは我輩ノータッチで。と諦めるのも違う気がする。
交通の便が悪く外に殆ど触れる機会がないあのコミュニティで、いい方向に変われるチャンスがあるのは
やっぱり自分がいる間なんじゃないかなーという傲慢な妄想もなくはない。

年明けには一回みんなで話し合わなきゃいけないんだけど、さてどうしたものか。
どういう意識で自分はその会合に臨むことが出来るんだろうか。。


あーーモヤモヤモヤモヤ・・・。


実は今からちょっと気が重い。

エルサルバドル マングローブ
まだまだ道は長いっすな。

===
悩みはつきませんが、とりあえず今年中はコミュニティに出るのは今日が最後なので、休暇中来年までに
自分の中で色々考えをまとめて、しっかりとした自分で臨みたいと思う。

とりあえず明日は配属先の忘年会&クリスマス
(ちなみに同僚は月火と午後の業務は無でこのパーティーのためのミーティングしてたァエエェェorz)
翌日に首都に帰って、任国外旅行#2コスタリカ編で今年のクリスマスは幻の鳥を追いかけます!
24歳にもなってクリスマスに鳥追いかけてるあんたは大丈夫か…と思ったそこのお前ちょっと出てこい!w
彼女いなくても関係ねぇ!大学同期修論書いてても関係ねぇ!僕は少年の心を忘れません。よっ!ピーター!


そんなわけで恒例の2011年1年振り返りは、任期折り返し(1月6日)にまとめてやるとして
年内はこれが最後のブログ更新になります。


そいでは今年も当ブログを読んで下さった暇人の皆様!ありがとうございました!

メリークリスマース!アーンド 良いお年を!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
今年も残りわずかとなりましたね。ショウゴ君の苦労そして頑張り、悩みと希望いろいろなものが垣間見れるブログ、暇人代表としていつも拝見してました。ショウゴ君にとって実りある年だったのではないかな?!と思ってます。来年も負けるなショウゴ!何に?かわかんないけど、負けるな!!来年も頑張れ!!と少し人ごとですが、、、、、、、、、、、。良いクリスマスを、そして良いお年をお迎えください。
2011/12/22(木) 11:07 | URL | pana-kuni #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
くにかねちゃん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
いやーー残り一年切ってきましたな!クニカネさんも活動大変だと思いますが、お互い負けずに(笑)
粘り強く、協力隊してやりましょう!またチャットの相手してくださいねー☆
2012/01/11(水) 13:10 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
