思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



マネジメント力

昨日は久々に飲み放題食い放題に行ってたらふく食ってたらふく飲んだ。
最近どうも飯食っても満腹感に欠けていたけど昨日は超満足!腹はちきれんばかりに飲み食い。
はい、そうですただの肥満フラグですw

****************************************

正月からの影響か、生活のリズムが乱れまくりで、日々2時か3時に寝て7時に無理やり起きるっていう
生活が続いてしまった。(かといって別に何をするわけでもなくただただ不毛な時間なのがミソ)
その影響か、授業中は意識せずとも意識飛ぶしw飯はいくら食っても満腹にならないしと、どう考えて
も体調崩す一歩手前くらいの一週間だった気がする。ケアケア!

そんなときにやっぱ大事だと思うのがマネジメント力。
マネジメントってたぶん雑把に分けて二種類あって、それが自己マネジメントと他者マネジメント。
特に最近かけていたのはこの場合は自己マネジメントだけど。でもそんな事を考えながら実は
他者マネジメント能力も自分には欠けている気がしてきた。


自己マネジメント力

これはホントそのまま自己管理できるかどうか。生活のリズムしかり、日々のノルマをこなせるか、
軸をブラさないかとかそういうのも含まれるはず。これができないと人生設計もへったくれもあった
もんじゃない。基本的に何かを言い訳にして、生活リズムがおろそかになり出すと総じて崩れる傾向あり。
これからテニスやらなんやらで早起きする機会が増えるし何とか頑張って基本を5時起きとかにしたなー。
早起きは三文の徳っていうし。まぁ結局ここは自分の意志の問題か。


他者マネジメント力
他人との関わりあいの中でいかにうまく場(とか空気とか)を作っていけるか。
飲み会の幹事とかはもちろんこれに当たるだろうけど、もっと普通の会話とかでも
「この発言をしたらこうなるだろう」
「ここでこれを言ったら次の展開はこうだろう」
っていうのを読みながらやってかないと目上の人とか慣れない人と飲んだりする時って展開が
厳しくなりやすい。さらに考えるだけで黙ってもダメ。しゃべりたくる。そのうえでなおかつユーモア!
最近つまんないつまんないとよく言われるのでそこは頑張りたいwwつまる話って何だろうw
まぁ毎回こんなこと考えてたらちっとも楽しくないから適度適度なんだけど。でも大事でそして難しい。

あとは企画として面白い人と面白い人を結び付けるような飲み会をもっと企画できれば新しい事が
出来そう。自分が今まで飲みを通していろんな人と知り合ってこれたから、そういう場を提供することも
力の一つなんだと最近思うわけです。意外とこれは難しいので通年の課題としたい。


****************************************
そんなこんなで今日からテニスと飲み会漬けの三連休。
果たして体力は持つのか、そして提出期限の迫るレポートはいつやるのか、見どころ満載w
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
