思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


お野菜栽培プロジェクト、発進

お野菜栽培プロジェクト
===
さて、斬新極まりない形で書き始めてみましたが、今日はいよいよ件の「お野菜栽培プロジェクト」の
スタートを彩るキャパビルを実施しました。ここまでに至る経緯はこちらで紹介中。自分で飛び込み
営業仕掛けて実施に漕ぎ着けたキャパビルだったので、思い入れもひとしお、週末から準備に抜かりないか、
ほんとに人来てくれるかとドキドキの絶賛心配性を発揮しておりました。


集合時間は自分の任地に8時。そこから船に30分ほど乗って9時キャパビルstartの予定だったのですが…



まぁ来ないよね。(半ば予想通りの展開)


待てど暮らせど講師の方々が到着しない。
もはや、人ヲコミュニティに招待する→時間通り来やしないっていうのは、あれですかね。
デフォルトなんですかね。→って言うより⇒なんですかね。十分条件的なやつですか?

この段階で週末から緊張してた僕のイライラは募り出す。
エルサルに来てはや11ヶ月。未だになれないこの時間感覚。


それでも15分過ぎた辺りで電話してみると、「おーしょーご!元気?」としっかり電話に出てくれます☆


・・・


元気じゃねーよ!wお前のせいでなwww
今資料印刷してるからちょっと待っててーという話になる。一昨日来やがれ!そして昨日やれ!
明日やろうはバカヤロウである(何故かここで自戒)。

ようやく集合時間を一時間過ぎた辺りで合流。もうキャパビル開始時間ですが・・・。
そして船に乗り込みなんとかコミュニティに到着。。


が、ここでもう一波乱。



集合場所に誰もいない


も、もしや、もうみんな帰っちゃったのか、、と泣きそうになりながら何が起こったのか聞いてみると、
なんと連絡係を任せている住民から衝撃の告白

「実は昨日皆に伝える予定だったんだけど、電話代が足りなくて出来なかったんだよね。」



チーン


そしてここから始まる大責任押し付け大会。

すでに講師の遅刻でかなり禿散らかしてる伊藤隊員の怒りもピークに達して、危うくかの
戦闘民族のごとく「クリリンのこと化」して、シュワシュワ言い出しそうでした。いや、もしかしたら
シュワシュワは言ってたかも、口で。何れにしても危険な(いろんな意味で)薫りを放っていたのですが
まぁ切れたらそこで試合終了なので、ここは落ち着いて普段一緒に遊んでる子供たちに伝令をお願いして
一から人集めをすることに。


===
・・・しばしお待ちください・・・

DSCN0898.jpg

1時間くらい雑談しながら待つと何とか20人弱の人を集めることに成功して、やーっとキャパビル
を開始することに。ここまで漕ぎ着けるとあとはスムーズにことが流れていきます。

今回は有機肥料の作り方に関するキャパビルだったのですが、まずは簡単に仕組みを聞いて
その後講師の方が持ってきた材料で実際に作りながら覚えることに。

DSCN0903.jpg

女性も数人ですが積極的に参加してくれて、今後の展望を少し明るくしてくれます。

DSCN0920.jpg

少量ですが、まずはボカシ肥を作っています。
上手く行けば量を増やしてコミュニティ内の肥料ニーズに応えつつ、さらには毎日の作業を新しい働き口
として雇用促進も狙いに入れて回していければなーと勝手に考え中。でも「来年からこのグループで新しい
商売として肥料を作れるようになるといいね!」とそれとなーくいってみたのですが、いまいちしっくり
来ない模様。

まぁゆっくりゆっくりですな。


===
開始までにいろいろあった本日のキャパビルでしたが、始まってみれば結構みんないい感じに集中して
話も聞くし、あとで感想を聞いてみても時間が経つのが早くておどろいた!という声も聞かれた。
さすがプロってだけあって講師の説明も面白くて分かりやすかったし、終わってみれば良いキャパビル
だったのかもしれない。

今日のである程度、お野菜栽培プロジェクトの技術面のカードは出揃った感があるので、あとは
中身の人づくり、組織づくり、仕組みづくり。ワタクシの手腕が問われるわけで。
ほとんどが家族単位より大きな単位で働いたことがない、そして中進国のエルサルにありながら
識字率40%を切る“恵まれていない”このコミュニティに、何かを残せればいいんだけど。


そんなわけでキャパビルの成功から、先ほどの怒りを忘れて講師のお二人と撮った写真。
DSCN0922.jpg
〈雨降って地固まる〉
相変わらずの八の字眉げがチャーミーポイントです。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
