思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


電子書籍自炊代行サービスを利用してみた

途上国生活で(というより海外生活で)もどかしいことランキングのかなり上位に入ってくるのが

本が自由に手に入らないこと。そんな現状を打破してくれる神サービスを見つけたので紹介します。
===
ネットがあればまぁ本なんていらんやん、っていう声もありそうですが、毎日毎日西語で生活してると
活字が恋しくなってくるもんなんですね。PCはやっぱり目が疲れるし。それにこれもうちょい
深く知りたいな、って言う時に、体系的にまとまってる本ってやっぱり重宝するもんです。

こちらにきて早11ヶ月が経とうとしているそんな昨今。遂に見つけちゃいました神サービス!
それが電子書籍自炊代行サービス
いやいやいや、自炊代行って!もうそれ自炊じゃないじゃん!っていう話は置いといて簡単に説明すると
本来このサービスは、日本からこのサービスに電子化したい本を送って、それを代行裁断、スキャン
してPDF化してファイルを送ってくれるというサービスだったわけです。

しかし、どこかの賢い人がこのサービスを拡張して、Amazonや楽天からのサービスへの直送
からの電子化を可能にしてくれたというわけです。


・・・あなたが神か?


一方僕は、日本にいる頃酔っぱらった勢いでiPadを買うという、健全やらかし系男子。
まさにこのサービスを利用するのにうってつけだったってわけです。マジあの時の俺天才!GJ!

===

電子化代行サービスはかなり数多くありそれが上手いことこのサイトにまとめてあるので必見です。
BookFire「書籍(本・雑誌)スキャン PDF サービス の 比較まとめ」
ただ注意しなきゃいけないのは、この神サービス。神っていうだけ会って需要も半端ない。
というわけで人気のある有名な業者に頼むと、平気で2ヶ月待ちとか言ってくるわけですね。

==
本当は良サービスはクオリティ保全のために人に教えたくないのですが、今回は特別サービス!
(っていうかこのブログ、クオリティを落とす影響力を持つ程のPV持ってないし・・・(白目))
それじゃ意味ねーよ!今欲しいんだよ!っていうわがままな自分に答えてくれたのが、
以下のサービスです。

蔵書書籍電子化サービス SCAN GOGO


なんとこのサービス、今ならAmazonから到着後5日程度で書籍化が完成するとか!神すぎる!!
気になる料金は350ページまでの本なら100円/冊!!(350ページごとに1冊カウント)
その他色んなオプションが選べるみたいです。

===
さて、実際にまずは2冊やってみました

国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書)国力とは何か―経済ナショナリズムの理論と政策 (講談社現代新書)
(2011/07/15)
中野 剛志

商品詳細を見る



コア・テキスト国際経済学 (ライブラリ経済学コア・テキスト&最先端)コア・テキスト国際経済学 (ライブラリ経済学コア・テキスト&最先端)
(2007/05)
大川 昌幸

商品詳細を見る


本がアマゾンからなかなか届かなかったりで、少しごたつきましたが2ヶ月待ちに比べれば屁みたいなもん!
実際に出来上がったとの報告を受けてDLしてみると両ファイル共にPDF100MB以下とまぁ許容範囲。
ちなみにやや恵まれてるうちの回線だと、これくらいの大きさのファイルは1時間くらいで落とせる。
途上国プレーヤーにはファイルの大きさは死活問題です。
仕上がりに関しても、グラフ・表共に綺麗に見ることができ全く不自由ありません!
iPadで見る分には動作の鈍さも感じないしまさに完璧です。
さらには中の人からのメール対応も、懇切丁寧で非常に心地よく終えることが出来ました。

iPod touchやiPhoneに対応したファイルも電子化出来るらしいので、協力隊を始めとする
海外在住の方には是非活用して欲しいサービス。これで途上国にいながら日本の本読み放題なわけです。
いやー現代技術すごいわ~。感動しました!


もちろん現場の空気第一にしていきたいので、頼りすぎず上手く付き合っていきたいこの一本。


===
そんなわけで11月もこれでおしまい。

おいおい、俺11月なんかしたっけ・・・っと若干鬱々としてきますが、盆に返らずです。
師も走る12月がすぐそこまで来てる。そして折り返し地点ももうすぐそこに。
来年この季節を感じるときには、もう帰国がすぐそことか信じられん。。
そして来年のこの頃には僕がすっかり「シュウカツセイ」になってるとか想像できん!w

年末休みに入る 12月
中間発表・中間語学訓練の 1月
親来たる 2月
と実質月の半分位しか活動に使えない月が続くので、じっくり煮詰めて実りあるものにしていきたい。


さぁ!今年もラスト一ヶ月!

関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
スキャン代行業者は、日本では著作権侵害の問題で訴えられています。
ブログで違法行為を助長してはいけませんよ!
2012/01/08(日) 13:43 | URL | 通りすがりの者ですが #OJx7eYrU[ 編集]
Re: No title
>通りすがりの者ですが 様

コメントありがとうございます。
実はこのエントリーを書いた直後に、起訴事実を知りました。
にも関わらずこのエントリーをそのままにしてあるのは、おそらく従来なら書籍情報
であった部分がこれから電子化されていく中で、このようなサービスが過渡期的な役割を
果たす一つの必要悪ではないかと僕個人が考えているからです。

海外住まいのみとしては情報の電子化に勝る技術革新は他にないと言っても過言ではないほど
ありがたいものであります。個人的にはこの契機に法改定が前向きに進むことを祈っています。

ただ違法判決が決定的に下った場合は、エントリーの行く末を再度検討しようかと思います。
2012/01/11(水) 13:21 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
