思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


お野菜栽培プロジェクト、始動

DSCN0786.jpg

さて、芽がでない芽がでないとぼやき倒してる「お野菜栽培プロジェクト」ですが、

今週はコマを2つほど進めました。いや、正確には進みました(自動詞)。

===
芽が出ないのはもう仕方ない、ということで諦めることにした伊藤隊員。
$3の種買って発芽率2%とか、、、鬼か。絶対誰も買わんわそんなもん!w

ということでニッチもサッチも行かなくなったので、とりあえず台風のアレコレから一ヶ月経過して
そろそろ通常運転に戻ったであろう、地域の農業支援組織(国運営)に何とかしてくれ!(まるなげ)
とヘルプを求めることに。これがなかなか会えず再び止まっていたのですが、火曜日に遂に会うことが
出来ました。イェーイ!

会えなかった日に涙拭きながら作ったプレゼンを持参して、準備万端で臨む自分。
ここは正規の流れは自己紹介→目的紹介→プロジェクトのプレゼンと進もうと意気込んでいたわけです。

しょご「(ドキドキ)えーワタクシこれこれこういうものでして、是非うちのコミュニティにも支援して
    欲しいと思い今日はプレゼ・・・」

職員「いいよっ!支援するぜ!さぁキャパビルの日程を決めよう」


・・・


・・・って軽っ!!


なんでやねん!
プレゼントせっかく作ったんだから聞いてよ!
っていうかまだ具体的な場所の名前も言ってないだろ!w
そもそもあなたにそんな事決める権利あんのかよww(※)


(※あとで聞いてみるとその人がそこのセンター長だった。偶然にも)

というわけで、全然実感もないまま一歩前進することに。
12月6日第一回のキャパビルが行われることになった。おいおい、大丈夫なんか…。
おそるべしエルサルバドル。備えなくても憂いなしである。(ドンッ


===
そんなわけで早速コミュニティにこの話を持ち帰って、このプロジェクトのために人集めをすることに。
農業ニーズがあることはわかっていたのですが、ここまで話が急展開するとは思わずまずはグループ
作りから始めないといけないレベルなのです。。。なんと慌ただしい。。

一人ひとり今まで知り合った人の家を廻って、説明して、、って思っていたのですがここでも気まぐれ
エルサルバドルクオリティが存分に発揮され、予想外な展開を見せることに。

「しょーご、じゃあ17時からお前のために集会を開くからそれをみんなに話してくれ。」



えーーーー・・・!
そんな自分まだ大勢の人前・ほぼノー準備でペラペラ流暢に喋れる力ないんですけど・・・
という言葉にならないこの思いを押し込めて集会に臨むことに。

DSCN0786.jpg
〈クリックで巨大化)

初公開!仕事中の写真!笑 なにこのthe very 協力隊な写真はw

写真左サイドにいる日和オーラ全開なのが僕です!!!!足が短いのが僕です!!!!
いやー写真見てるとやってる感出てますけど、これむちゃくちゃ日和ってますからね。
みんな反応薄いし、分かってくれてんのかなーって常に思いながらの司会進行。ダメ絶対!(遠い目

DSCN0791.jpg

〈意外と質問とかされたりもして、もうなんていうか脱帽っすの図〉
この日は冷汗かいて脱帽しながらもなんとか、「有機堆肥生成・販売グループ」と「野菜栽培グループ」
に分けることに成功。とはいえとりあえずグループ作ってみただけなんで、これからしっかり団結して
前に進んでいけるようにしないとなー。有機堆肥生成は完全に0からスタートなので心配だらけ。
そもそも6日のキャパビルに参加してもらわないととっと、、こっからが勝負どころっす。


ともあれしょっぱなから、ずいぶん僕の手から離れて勝手に進んでってる感満載でかなり不安&全然
進めてる実感はありませんが、みんなのヤル気があっていことね!と勝手に抽象的な「みんな」に
あてはめてプラス解釈しときます。(全然駄目やw

がんばらねば。。

DSCN0798.jpg
〈コミュニティの夕暮れ〉

DSC_6735.jpg
〈ひたすら自分にお願いをしてくるナニカ的存在の仲良しの子供たちとブタくん〉
関連記事
スポンサーサイト
コメント
No title
ハンター読んでんのかよ笑
2011/12/04(日) 08:42 | URL | osugi #-[ 編集]
Re: No title
>すぎちゃま
日本人の一般教養かと存じ上げます
2011/12/07(水) 12:59 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
