思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!



誰のための活動か

マン2


個人的には活動のもう一つの主軸にしたいと考えている「エコツーリズム導入プロジェクト」。

僕が暮らすBahia de Jiquiliscoは、ラムサール条約にも登録されるほど鳥もたくさん来るし美しい。

昨日はなんとか動き出すきっかけ・足掛かりを作ろうと、はるばる片道4時間近くかけて隣の隣の県

で動いてるJICAの観光開発のチームの専門家に営業しに行った。
===
ないないづくしのうちの地域で本気で観光をしようと思えば、必ずある程度の初期投資が必要になる。
そんなわけで実は得意の口八丁手八丁で、なんとか観光プロジェクトの範囲をうちの湾まで広げて
もらう事を目論んでいたんだけど、まぁあっさり断られた(当たり前だ)。どうやら県内13市のみを
対象としてるプロジェクトらしく、さすがに予算をこっちまで回すのは難しいとのこと。


結果としては残念でした~なわけですが、対話の中でああ刺さったなっていう言葉がいくつかあった。
「誰がやりたいと言っているのか」という質問と「何のためにやりたいのか」という質問。
端的に「自分」が「住民の副収入と環境保全のため」にやりたい、と答えたんだけどこれは一体
どうだったんだろうか。

今進めてる中で「野菜栽培」の方はそこに暮らす人と進んでる感がある(進んではいないが涙)。
でも観光の方はどうだろうか?マングローブと海亀を生かして観光化をして副収入に繋げられないか
という話をしても、あまりコミュニティの人たちの心は得られない。要は実は観光観光って
ブツブツつぶやいてるのは自分だけなんだよなー。

===
協力隊に限っても開発ってのを大きく捉えても、だれのため?っていう問には3つ答えが整理できる
と認識している。(すべての外向けのアクションとも言えるかも)
1,目の前にいるその人達のため
2,地球という大きなもののため
3,自分を始めとする身内のため
(※全部自分のためじゃん、とかそういう深い話は今はナシで。1,2がきっと善と呼ばれるもので3,を人は偽善と
呼ぶのだろう。最もすべてはyes or noの二言論ではなく全てはグラデーションなんだろうけど。)


エコツーの導入とかって2(及び1)のイメージでいままで心のなかに置いてきたけど、
問い質したときに果たして本当に私はそういうつもりですかっていうこと。もっといえば
いつのまにか、自分の自分のためのエコツー導入なウンチ野郎になってるんじゃない?
っていうこと。

いやいや、でもでも、見方を変えればnaturalにある自然を「観光資源」と捉え直すのは
やっぱりヨソ者のシゴトで「だれが?」の問に「私が!」と答えるのはむしろ当然とも言える
気もしてくる。


逆にじゃあエコツーからとりあえず身を引くかって考えても誰のため?と問うことになる。
本当にそこにいる人達のことを考えた合理的な勇気ある撤退ならまぁよしとしても、
あまりの規模感と未知感に尻込みしての「逃げのチョイス」ではないと断言するのも難しい。


===
そんなことを考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、おそらく乖離して「一人相撲」になっていく。
こういう時に同じ視点で物を見れるチームで活動できればどんなに面白いかと思うけど、
いまはそれもない。ないものねだりし始めたら伊藤も終わりですわー。おそらくは「なにがいいのか」
でぐるぐる悩むなんていうことはナンセンスで、現場にいる以上大事なのは「なにをするか」。

まずはたとえ「逃げのチョイス」の可能性があっても、エコツーはストップかなー。
こういう時こそ、ここに暮らす人たちとの対話、それも今までよりももう一段深い、
もう一段えぐった対話が必要なんだと感じる。


・・・うーん


いや、たしかにそ~なんだけど残り1年2ヶ月くらいしかないしなー

いや、でもこのまま中途半端なまま進めてもなー



うおーーーーぐるぐるぐるぐる


そんなこんな
「発言小町にでも書いとけばぁあああ??」っていうなんの面白みもないブログ。


おそまつさまでした。
関連記事
コメント
No title
しょうご、久しぶり!!
その気持ちすごくよくわかる。
気付くと、俺がやりたいだけじゃんwって俺も良く思う。
それでやめることもあるし、
でも逆に、やってるうちに彼らがもっと具体的なイメージとか、
メリットを受けるようになるかもと思って、強引に進めるときもあるなぁ。
どっちにしろ、自分の気持ちに素直にむきあってるしょうごはすがすがしくてかっこいいです。
2011/11/10(木) 14:08 | URL | おおくぼ #-[ 編集]
Re: No title
おおくぼーー!久しぶり!
そっちはもう残り一年切ってるんだもんな~なお一層色々考えるだろうね。
分かってくれる人がいてなんか嬉しいわ!俺の取り柄なんて泥にまみれながら
考えることくらいしかないので、せめてそこくらいは一生懸命頑張るぜ!笑

日本に帰ってから会うの超楽しみにしてる!
2011/11/17(木) 12:29 | URL | shogooon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
