思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト


組織化capacitación#2,3

DSC_6419.jpg


昨日は長々と手がけている組織化のcapacitación(キャパビル)の第二回目でした。

そして「ココは遠いし、うちも忙しいから第三回分もやっちゃう?」的な話になって

なんと第三回のぶんもやっちゃいました。そんなテキトウでいいのか・・・笑

===

上の写真を見るかぎり、僕の任地における人望と見事な仕切りっぷりが滲みでてご覧いただけると
思います。いやーみんな積極的に手なんかあげちゃったりしちゃってね。





・・・まぁ司会、僕じゃないんですけどね。
(白目)

===

いつだったかも説明したのですが、今踏ん張ってる組織化は全3回のキャパビルに毎回15人以上
(2回目以降は連続出席者が15名以上)参加しないとオジャンになるというもので、JICA
プロジェクト当時に一回このコミュニティで組織化失敗してるものなのです。

組織化に成功し、法的に認可されれば国内外のプロジェクトが入りやすくなったり、資金援助の対象
になりやすくなったり、船を持つときに免許を安くとれたりと良い事尽くし(のはず)なのです。
そんなわけで「まぁこれやって彼らの迷惑にはならなくね?」ということではじめたのでした。

そんなキャパビルも今回でラスト!!思い返せばいろんなことがありました。
最初はなんの気なく提案したあの頃→千里の道の一歩かな
全ての流れの説明をしてもらうために水産局本部から人を呼んだり、参加者を増やすために招待状を
作り遂に迎えた第一回キャパビル→組織化capacitacion#1
第二回に向けて気合入れまくってまたも招待状とか作ったのに、ファッキン台風によりお流れに
なったあの悲劇→10日目の雨

いろいろありましたが僕もめげず、何よりもコミュニティの方々がめげなかったこともあって
なんとか昨日のキャパビルファイナルにたどり着くことが出来ました。

===
最後のキャパビルは前回の復習と具体的な組織の役職決め。
これも事前に説明し打ち合わせしてあったのでわりかしすんなり行きます。
途中、「経理」の所で経理に着く予定だった方がキャパビルを病欠していたため他の人を選ぶこと
になったのですが、そこでまさかの

\しょーごコール/

「いやしょーごはやっぱり計算も早いしいいと思う」
「日本人は不正しないからいいと思う」

などなど、嬉しいお言葉をたくさんいただきましたが、丁重にお断りしました。
ってそもそもなんでやねん!

DSC_6424.jpg
<役職についた人たちの挨拶>

その後メンバー一人一人が公式文章に署名し(字がかけない人は拇印し)

DSC_6428.jpg

組合のプレジデントがこれからも頑張って働いていこうぜ!的な演説?をし
この日首都からキャパビルを仕切るために上がってくれた司会の方がお祝いのメッセージで締め


てからのまさかの


\しょーごコール/

ノー準備で結構ドキドキしましたが拙い言葉でお祝いとキャパビルの締めの言葉を言わせて
頂きました。拍手をもらえたのでよしとしよう笑

==

法的認可まで残すところあとは書類作りと細々とした作業なので、これを地道にこなしていけば
少なくとも任期中には法的認可までたどり着くことができそう。とりあえずエルサルに
何かを残せそうでよかったです笑


==
とはいえ組織化はあくまで形作りなので、ここまで耐えて辿り着いた彼らのためにも
何とか出来ることを見つけていきたいなぁ、、としみじみ感じる今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
