思った事を書く,書きたい事を書く。それがきっと将来の価値になる。2011年1月~2013年1月まで青年海外協力隊としてエルサルバドルで活動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あせり

大雨に降られたり、糞足病にかかったり、とマジファッキンなキチガイ10月が終わろうとしてる。

仕事ない日とか特に一日が永遠くらい長いわけですが、思い返してみるともう10ヶ月経つんかい。

あと14ヶ月も日本に帰らないんか~っと思うと、まぁそれはそれは長いんですが、あと14ヶ月で

活動をある程度まとめなきゃいけない
、と考えると「あれ?全然時間なくね?」と

(良い意味で)焦りはじめるわけです。

===
(いい意味で)焦る、とか賞味意味不明ですけど、(いい意味で)は非常に便利です。
ex)あいつマジ頭おかしい(良い意味で)
狂ってるとしかいいようがない(良い意味で)
キモイ!きもすぎる!(良い意味で)
絶叫するほどの臭さ(良い意味で)

などなど、(いい意味で)をつけるだけであら不思議。野次が褒め言葉に変わります。便利ワード!

===

協力隊活動とかまぁこれ焦りの連続なわけです。
【赴任直後】とりえず言葉わからんし、自分が一体どういうポジションなのかわからん。焦る。
【序の口】自分のニーズなさすぎワロスw何していいかわからん。焦る。
【中堅】 あれ?もう一年?俺今年何してたっけ?焦る。 ←right now!
【終盤】 活動終わるんだけどwww何も残せねぇww焦る。
【活動後】安西先生、シゴトがしたいです。。無職。

最後の2つあたりは想像の域ですが、まぁ大きくはハズさないでしょう。

===
真面目な話、自分が「これをやってみよう」というものを9ヶ月目辺りで見つけたわけですが、
それが自分抜きで回っていく状況を作っていく、って言うのはかなり難しいことだと感じる。

実際問題、いろんな先輩の報告書とか読んでスゲーなーと感じるわけですが、実際にその場へ行って
みると隊員が去ったあとも実践が続いているかって言うと、むしろそんなケースは稀な気がする。
もちろん現地の人は隊員のことを記憶しているが、それと実践は別問題ということだろう。

例えば感染症対策とか、環境教育とかそういう啓発系であれば人の記憶に残ることに大きな意味
があるんだろう。だけど自分は啓蒙系の活動をしてるわけではないので、やはりなんとか実践の面
で残せるものがあれば、、と思うのですが。冷静なジャッジとして、大きな資金を動かすわけではなく、
多くの場合個人として動くだけの協力隊ボランティアの限界がこの辺にあるのかなぁ
とも感じるわけです。


とはいえ、「はぁやはり難しいですなぁ。ここあたり限界ですなぁ」とやすやすとそれを受け入れ
ちゃうような、達観翁には死んでもなりたくないのでこっからが頭も身体も踏ん張りどころだなぁと。
「多くの実践が継続されてない」という事実は、自分の限界ではなく最高の挑戦である。

1,いかに持続可能なモデルを考えて
2,いかにその必要性をそこに暮らす人たちに説けて
3,いかにそれを実践に動かしていくか

特に「お野菜栽培プロジェクト」とかは、どんだけ焦ってもBボタン連打しても野菜の成長が
促進されるわけもなく、回せるサイクルが限られてくるので如何に1タームの中でメリット、
必要性を伝えていけるかがポイントになりそう。

===

まぁそんなこんなで焦っていますが、エルサルバドルに来てやっと、自分の活動にワクワク
できている気がする。良い感じになってきたかもしれない。焦りをいい方向に生かしてケツから
火吹いて頑張ろう!

お陰様で糞足病も膿は全部なくなり、あとは傷が塞がるのを待つばかりです。ナイス白血球!
コミュニティに泊まりこむのは半月くらいは自重するとしても、来週からは少しずつ再開できそう。
攻めすぎずとはいえ甘えすぎず、ぎりぎりのバランスで上手いこと取ったろうじゃないか!


明日は任地に帰れるぞ~!(いい意味で)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

shogooon

Author:shogooon
青年海外協力隊村落隊員として11年1月よりエルサルバドルで活動中。東京大学農学系大学院を休学。貝養殖という未知と地域開発という漠然の間で、日々自分の無力さを嘆きながら迷走中。

マニラのスラムにホームステイしたり、インドの無電化村行ったり、限界集落で卒論書いたり、エルサルバドルで貝養殖したり。

ユルく楽しく生きる中に洗練された深さを見出したい。


東大生ブログランキング

↑協力隊活動の広報のためにも切実にPV数がほしい今日この頃。1日1クリックよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
もろもろ達
カウントダウンタイマー
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。